毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中国のおがやんさんへ♪

d0051031_15314173.jpg
リクエストいただいておりました【残念通り】のデブ・セット写真が撮れましたので、公開させていただきます。

このしょっぱいタレに絡む麺(生卵が中和してもくれます)、ほんのりカレー味のしみたカツとご飯、飲み過ぎた二日酔いの昼には最適です(爆)

d0051031_15353952.jpg
この晩は先輩のお宅へお邪魔して奥様の手料理で一献♪

写真は【出刃包丁】の720ml版『小出刃』ですが、

この日は【くどき上手】にごり純吟720mlで乾杯し~【山形正宗】の雄町純吟・直汲み720ml~【小出刃】720ml~【赤トンボ】20BY720ml~【睡龍】生酛純米720ml~【日置桜】生酛純米720mlと、720ml6本でリレー♪

途中からは勝手にレンジを借りてチンしながら、多岐に渡りおしゃべり・・・夜中の3時解散・・・翌日のデブセットへとリレーいたしました(爆)

d0051031_15441388.jpg
この日は珍しく妻に協力しながらのパスタつくり、とかいいながら写真を撮りつつ呑む!

もう店頭にもない【北谷長老】の古酒をストレートで・・・僕に泡盛の旨さを教えてくれたK上馬さん、そのK上馬さんのお家に伺って呑ましてもらったのがこの【北谷長老】 あの時よりも更に瓶熟して旨くなっている(と思う)がやっぱりK上馬さんと呑んだ時のほうが美味しいような・・・記憶は曖昧だけれども、呑んでいた時の空気を思い出させてくれる【北谷長老】・・・このボトルは中々呑みきることが出来ない一本・・・この日も1合位は残して終了・・・また今度、そのうちのお楽しみ!

d0051031_15514856.jpg
出前の板そばも我が家の定番・・・「何にもしたくない」と聞けば、即、電話一本の出前蕎麦、この日は3本目の【霙もよう】を完飲し・・・【霙もよう】禁断の4本、とその前に蔵への在庫確認が必要のようです(爆)
各方面から「美味しかった!」「やばいね!この軽さ!聞いてった通り!」と上々の評価をいただき、非常に嬉しい【霙もよう】です!

d0051031_1615170.jpg
お酒が色々開いてる状態が慢性的に続くこの時期、少なくなっているのからきれいにしようとしたりもしますがそれでも中々あけきれないのはお酒が弱いからでしょうか・・・疲れた肝臓にはお吸い物をすすりながら・・・体の事は色々と考えつつも美味しいお酒は【百薬の長】、気軽にお楽しみ下さい!
by sake-genpachi | 2009-02-26 16:15 | 晩酌のこと

南部美人

僕にとっては2月のこの時期、毎年恒例となった【南部美人】訪問
今年も(厳しくも)温かく蔵の皆さんに迎えていただきました!

初めてお邪魔した蔵、それ以来、お酒の事を抜きにしても色々なことを教えてくれる【人】がいる大事な蔵です!

そんな蔵だからこそ、300kmを超える山形と岩手・二戸の距離は関係なく、
雄三兄貴からの『来てね!来いよ!』の一言で飛んで行けるまでになりました(笑)
d0051031_10115478.jpg
朝からモウモウと湯気があがり、米が蒸されます!
d0051031_10123444.jpg
大吟醸の袋吊りのタイミングにお邪魔しました、斗瓶にお酒が集められます!
d0051031_10124930.jpg
【美山純米】雄三SPの20BYモロミ
d0051031_10125955.jpg
今年も順調に醗酵している!とのこと(楽)
d0051031_10131554.jpg
色々な思いのこもったモロミのタンクが並ぶ仕込蔵
d0051031_10133577.jpg
酛屋さんは洗米の責任者
d0051031_10134595.jpg
温度計と睨めっこの【瓶燗火入れ】
d0051031_10141278.jpg
常夏状態の室、ここと外では気温差40度?
d0051031_10154169.jpg
お酒の会用に特別仕込みの「甘酒」 手詰めです!
d0051031_10155061.jpg
お土産に持参した「玉こん」を山形流に味付け、酒の肴に最適!
d0051031_10155928.jpg
蔵で貯蔵していた18BY美山も出してもらって絶好調!
d0051031_10161381.jpg

トータル3日間、飲んで飲んで飲んでの岩手出張、猛吹雪・大雪・・・・と悪条件の岩手でしたが、新しい出会いを含め多くの学びがあった出張でした!

ご一緒させていただきました皆様、本当にありがとうございました!

追伸・・・1年越しの『お湯割り』追試、何とかパスできてホッとしております(笑)
by sake-genpachi | 2009-02-22 10:47 | 蔵訪問

三十路!

え~私、昨日めでたく【三十路】となりまして・・・アラサーです♪

ささやか~に家族からは言葉で「おめでとう~」をいただきましたが
それ以外は誕生日ケーキ等のサプライズも一切無しの普通の晩酌(笑)
d0051031_1002591.jpg
一人賑やかに大岡さんの『ル カノン プリムール』でお祝いし、気分を盛り上げ、最近はまっている【タイガー&ドラゴン】を子供達とみながら・・・いつの間にか寝てしまった、そんな30歳初日・・・ピンクのシュワシュワは可愛い顔しながら、夢の世界へ強力に誘います(爆)

d0051031_11173042.jpg

d0051031_10525479.jpg
さかのぼって14日、バレンタイン当日はこんな感じのラッピングを妻と二人で何本したんでしょう・・・1週間前位からチラホラとバレンタインラッピングをしてましたので、当日の二人の連携はバッチリ♪

翌15日も”一日遅れのバレンタイン”組のお客様のお陰で、次回の為の復習もさせていただきました(笑)

去年もそうでしたが、本命でも(ご家族等への)義理でも、チョコではなくて(チョコに+αで)、美味しいお酒を贈りたいという女性の方が多くいらっしゃって下さるようでして、酒屋のビッグイヴェント【父の日・クリスマス】に次ぐラッピングの本数まで成長してくれています!

バレンタイン、酒屋にとってもありだとおもいます!(感謝×2)

甘いお菓子も勿論嬉しいですが、好きなお酒を貰えて喜ばない”男性”はいないですもんね!

来年の源八はさらに 【バレンタイン=お酒】を訴えていこうと思った
「バレンタイン2009」でございました!

*包装紙を使用したラッピングは無料にておこなっております!
*和紙を使用した”ちょっと凝った”ラッピングは100円いただいております!
*後ろに写った、シンプルな紙袋は50円いただいております!

*テレビ等で聞いていた【逆チョコ】系の男性のお客様はおりませんでした(爆)
by sake-genpachi | 2009-02-16 11:09 | 晩酌のこと
昨日はバレンタインで一つもチョコは貰えず、
かわりに友人Sからの【花畑牧場】生キャラメル3種類に慰められました(爆) 
キャラメルというよりはキレのいいチョコを食べたような食感、美味いですね!

バレンタインのラッピングで心地良い疲労感を感じながら
7時頃からは、毎月恒例【酒会】のセッティングを・・・
d0051031_9175183.jpg
大事に大事にとってきた【南部美人】の雄三兄貴スペシャル
「美山純米にごり 19BY」の最後3合を昨日は飲みきることに、
今年も週明け半ばは岩手遠征です! 

これを熱~く燗しながら、皆の到着を待ちます。
d0051031_9235398.jpg
d0051031_9281615.jpg
ウチとは反対の姉妹のお父さんO氏、酒は強いが、飲まれてしまうのがたまに傷?(笑) 昨日はスタートに送れたので、飲まれずに済んだか???

d0051031_9272020.jpg

d0051031_9283037.jpg
おっとりなF氏も一児のお父さん、最近家も建てますますおっとりに、その割りに趣味は夫婦でのプロレス観戦だとか♪

d0051031_9301133.jpg
いつものS氏、影のサポート人、彼が全て段取りをして、子守もしてくれてこそ成り立つ酒会です(笑)

酒会終了後は毎回お楽しみの【天童ご出勤】(笑) 
昨日はバレンタイン・・・さぞかし・・・ご苦労様でした~(爆)

d0051031_934426.jpg
鵬はこれまたS氏、昨年末結婚を済ませ、私生活でもノリノリ?のS氏。
昨日は大分ピッチ良くお酒が進んでいたようで、最後のラーメン屋では吠えてましたね(爆)

予定ではあと4名出席予定でしたが、家庭の事情・仕事の事情で参加できず・・・来月こそは出席率100%を期待します!

という事で如月の酒会でございました!
by sake-genpachi | 2009-02-15 09:39 | 飲み会のこと

食べず嫌い

d0051031_922026.jpg
こうやってブログで何回も書いているからでしょうか、【秋鹿】さんの霙もようがでてます、店頭でもオススメしてますから当然といえば当然ですけど・・・本当に美味しい、ツボです、ツボ・・・ありがたいことです!

あともう一つ、この隣の艶っぽいラベルの焼酎
【鷹勇】さんの「夢千代慕情」が早くも支持されております。 
不況が叫ばれる真っ只中、「財布に優しい本格焼酎」 店内の溢れんばかりのお酒の中でも一番財布に優しい安心価格(笑)・・・安かろう悪かろうとは正反対・・・安いくせして旨いのよ~♪・・・どっしりヘビー級しか受け付けない方には向きませんが、食事しながらゆっくりつるつるやりたい方にはロックでもお湯割りでも、一手間かけた前割り燗もオススメですよ~♪

とひとしきり宣伝しまして(爆)

d0051031_9142496.jpg
この晩もまた蔵人T氏と密談(嘘)
ある酒ない酒持ち寄って、いつもの馬鹿話~農業話~旅話

この日はスタートが遅かった・・・あっという間の5時間超で午前3時をまわってしまい、〆にカップラーメン(わかめラーメン)をすすって終了・・・毎度毎度ご苦労様でした(笑)

d0051031_920230.jpg
この日は何故か餅。

胡桃とずんだ・・・餅を好んで食べたりしなかったけど、この日はこれで「楯野川にごり」・・・いけちゃいますね(笑) 甘いの食べながらお酒飲むのも好きだからか?

餅の上のずんだ・胡桃を食べながら飲むのも悪くないね、なんて言いながら飲んだ、そんな夜♪

「餅なんか嫌い」って言ってたくせに by妻
by sake-genpachi | 2009-02-10 09:24 | 晩酌のこと

立春

2月に入りまして連日の商品入荷でワクワク・ドキドキが続いております!
家庭内でも諸々バタバタしておりまして、気だけが焦り、普段しないことをしては怒られ、普段通り何もしないとこれまた怒られの毎日です(笑)

そんなんですから休みといっても遠出が出来ず、今週も近場で
d0051031_9163148.jpg
大きな狸が迎えてくれる蕎麦屋さんの中華・・・共にお気に入り・・・安上がりです♪

その後は好きな本を物色したり、子供の持ち物を物色したり、役所にいって手続きしたり・・・いろいろありますね”家の事”ってのも。

d0051031_9223556.jpg
夜はお酒だけでもいいな~という感じだったので、
最近のツボ 【秋鹿 山廃 霙もよう】 禁断の2本目・・・今回開栓分はこんなふうに、開栓後もくもくもく~と一合ほど噴いちゃいました。

だんだんガスが強くなっているもようですがこれくらいなら許容範囲、下にボールでも置いて開けてもらえれば、噴いた分をボールが受けて、それも飲めますね・・・Aさん、Tさん、N君・・・宜しくお願いします!

シュワシュワ~とシャンパーニュみたいな泡加減、甘酸のバランス良く、ドライ・ドライ・ドライ、いいですね~♪ こういったお酒の半年後とかはどうなるのかも興味深いっす!

d0051031_931126.jpg
頂き物のこんなケーキを食べながら、なんだがゆったりできた、
そんな夜の定休日♪

日付さかのぼって火曜日、一人営業日
ありがたいご注文のお電話が珍しく朝からリンリンリン~♪

気持ちよ~く閉店を迎えれました♪ 
d0051031_9403286.jpg
ここ数年?2月3日は毎年出される太巻き・・・M米屋さんが疲れ切った顔で来店してくれたな~

「丸二日寝てない」って・・・この太巻きのお陰でお米の需要がバンバンあるようで(羨)・・・「疲れた体には「どぶ」だね~」って、引きつった顔しながらお買い上げ(笑)

僕も夜は、睡龍さん 「生酛純吟 15BY」 呑み切りました・・・Iさん充実の様子ですね!

昨日も春のような陽気、気温はそうでもないけれども、光の加減が春のよう・・・この晩も”春よ早く来い”、楽しい話が聞けそうだ!・・・そんなことを思いながら飲んでいた夜♪
by sake-genpachi | 2009-02-06 09:54 | 晩酌のこと

新年会の〆

月末はG8新年会に始まり、風邪の諸症状と飲み会の連続で吹雪のように過ぎ去って行きました(爆)
d0051031_10212179.jpg
そんな月末某日の【郷土料理あげつま】さん2階大広間、この3日ほど前のG8新年会とはまたがらりと雰囲気の違ったムフフな会(笑)

どんなに咳き込んでいても、年の初めに、このお姉さんのピシッとした姿を見ておりますとついつちお酒も進むものでして・・・知り合いも多く集まる会ですし(G8会長も参加)呑んでしまうのも仕方ないのかと。

この後も3日前と同じコースを、同じく徒歩で・・・
d0051031_10274921.jpg

座った場所も殆ど同じ。
飲んだお酒も殆ど同じ。
熱い議論が交わされておりました(爆)

〆に【焼鳥丼】をかき込み、
またまた3日前と同じコースを、同じく徒歩で・・・

座った場所も殆ど同じ。
飲んだお酒は勿論同じ、食べたものも同じ油モノ(爆)
鯉川社長に同席いただいたので、ちょっと上品になってた、そんな夜♪(笑)

翌日は前日消費したお酒をせっせと運び
家でまったり・・・
d0051031_10385512.jpg

子供達のリクエスト”お好み焼き”で晩酌を。

何となくワインだな~とワインを呑んでみるも、ちょっと違う

”お好み焼き”→大阪→秋鹿♪→最近ヒットの「霙もよう」
を連想するも、先日グイグイ呑んじゃって既に空(残念)

明日は”禁断の2本目だ~!”と息を巻いた、そんな夜~♪
by sake-genpachi | 2009-02-01 10:45 | 晩酌のこと