「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体調管理は万全に!

「今年は雪が少ないね~」「夜の間少し降っても、日中これだけ晴れるから・・・」
「冬の間は例年だと山形に来るの断念するけど、今年は来れるね・・・」
なんて会話が、最近のお客様との店頭での第一声になっている源八です!

雪は少ないのはいいのですが、子供達のインフルエンザから始まり
お酒の会を前後して、夫婦揃っての喉の痛み・咳・・・免疫が弱っている我が家族・・・夜はしっかりアルコール消毒してるんですけどね~(爆)
d0051031_11474056.jpg
この夜はG8新年会の2次会でも好評だった【秋鹿】さんのこのお酒
(入荷後大好評で、本日も再入荷してきました~)

『山廃純米 自営田雄町』版の霙もよう(活性にごり)』
晩酌で楽しんでみましたが「山廃でのこの酸があって・・・甘味はほん~のり・・・日本酒度が+12・・・ハァ~こうなるんだ~・・・これは皆美味しいよね♪」と満足!納得!

ガスが強過ぎて噴出してしまうようなこともなく、大人しく開栓してもらえれば問題なし!

問題があるとすれば、やっぱり「飲み過ぎる!」という事でしょうか・・・冷たい状態~お燗もしたり・・・色々やってるとあっという間の4合強・・・一人で飲んでるにしては飲み過ぎです(汗)

この日は写真にある「油揚げ+刻み葱+納豆」焼に醤油調味料「よっちゃんなんばん」の最強タッグも参戦でしたから直更だったかも・・・大満足な晩酌の一コマでした~!

今月も最終週、今週更にもう一回、山形行きがありますので、体調万全で望みたいところですが・・・この咳はしつこいな~(辛)
by sake-genpachi | 2009-01-26 12:04

G8新年会

昨日24日はここ数年恒例となっております当店主催の
【美味しいお料理と美味しいお酒を楽しむ会in郷土料理あげつま】=G8会を”新年会”ということで行いました。

有り難いことに、お客様の方から「今年はいつ?」「やるんでしょ?」と
年末頃からチラホラとお声をいただきまして、常連ののメンバー様、是非お越しいただきたい新メンバー様、「是非知り合いも連れて来たいのですが・・」とグループでご参加を頂いた方・・・最終的には、「もういっぱいなんです・・」とご遠慮いただく方まで・・・(次回是非ご参加下さい)
ご参加いただき、本当に有難うございました!

いつものことですが、新しく顔を合わせる方同士でも「美味しいお料理」と「美味しいお酒」を前にすれば、すぐにうちとけ和気藹々のG8会、本当に美味しそうに、楽しそうに呑んでいただけているところをお酌しながら見ているだけで、僕も妻も会長も(itacha会長、ご苦労様でした)ホッと一安心、本当に有難うございました~!

d0051031_9351223.jpg
d0051031_9352740.jpg
d0051031_9353955.jpg
d0051031_10434732.jpg
これまたいつものことですが、お酌に夢中で写真はこれだけです(爆)

しかもボカシを入れているわけではありませんが、酔い人の手ではブレブレで、写真に薄~い幕をはったような自然なボカシを表現・・・プライバシー保護になるんではないでしょうか(爆)
また撮りそこなった方もいます、写っていない方スミマセン(汗)

綺麗な写真は、仙台からお越しのカメラマンご夫婦にお任せしましたので「MIYABIさんtakakoさん」ご夫妻からの貴重な写真データが届き次第、再度UPさせていただきます(宜しくお願い致します♪←え~そんなの聞いてないよ~って声が届きそうですが・・・)

準備していただいたお料理は”いつものことですが”皆さんペロッと完食♪
「美味しい料理と美味しいお酒」の最強タッグをたっぷりとお楽しみ頂けたことと思います。

裏方に忙しく食事できなかった妻からは「この鴨鍋、絶対食べたいから今度連れて来てね♪」の注文まで舞い込み、食べる暇のなかった僕もお腹いっぱい(笑) 近日中にスタッフ反省会と称しちびっ子スタッフも連れてお邪魔したいと思います♪

会の中でもお話させていただきましたが、今年はこういったお酒の会の進化系を実行していこうと思っておりますので、またどうぞご参加下さい!

この後はいつもの流れで2次会3次会・・・本当、皆さんよく飲むし食べますね(笑)
僕とダイちゃんははついていくので精一杯でした(笑)

今回ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました!
またどうぞ次回もご都合いましたら、ご参加下さい!お待ちしております!



直、今回のG8会の様子は以下のブログで紹介いただけると思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらでご確認下さい↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
踊り子の太股(G8会長・itachaさんのブログです)
Hobby Time(MIYABIさんのブログ)
My sweet memory(takakoさんのブログ)
by sake-genpachi | 2009-01-25 10:09 | 飲み会のこと

復活に向けて・・・

病み上がりの某日・・・1本の電話でいきなり飲み会、決定~♪

毎年【出刃包丁】を造ってくれているTさん、今年の包丁も搾り上がったということで・・・飲みましょうと・・・結局は飲みたいだけ(笑)

d0051031_9271422.jpg
届いたばかりの【上喜元 源】をTさんには利いてもらいつつ、今年の【出刃】を事情聴取(笑) 昨年ともまた違った雰囲気だけれども、Tさんが「自分で飲みたいお酒を造る」ということで仕上げてくる【出刃】だけあってイイ~♪ 

「さらに実験してみた・・」というおりがらみも含めて、リクエストした「4合瓶」もラインナップして20BYの【出刃包丁】2月頃からご案内出来そうです! ←宜しくお願い致します!

この日はさらに開栓済みの20BY新酒を片っ端から事情聴取、冷えた状態・冷や・燗した状態、個性豊かなラインナップを徹底調査(笑) Tさん差し入れの惣菜をつまみつつ・・・「軽めにネ」なんて言ってたのも何のその、疲れ過ぎて居眠りを始めるまで飲み続けてしまいました(爆)

復活度70%、今週末の新年会に向け程々にしておかないとな~
と、寝る前に思った、そんな夜(笑)

追伸・・・翌朝店に来てみると、キチンと片付けされた店内・・・お泊りだったTさん、片付けありがとうございました~!
by sake-genpachi | 2009-01-20 09:46 | 晩酌のこと

初「タミフル」

息子達が保育園に行っている間は静かで
仕事もはかどり”安心&安心”な~んてことを
前回のブログで書いたとたんに事態は一転・・・

「K太郎君、大分高い熱があるんです」と保育園より入電♪

お友達から怖~い怖~いインフルエンザウィルスを
しっかりもらってきてしまいました~(爆)
d0051031_9352423.jpg
狭いアパート暮らしの我が家族、小さな布団で肩を寄せ合い一緒に寝ておりますので「まず間違いなくうつるでしょうけど・・・タミフル出しときますから・・・少しは軽くて治まるでしょう」なんてお医者様に宣告されまして、火曜・水曜・木曜は「いつ高熱がくるんだ?いつ吐き気が?」とドキドキの3日間(笑)

その間は帰宅後のお酒は本当に本当に「ちょびっと」に抑え、長男の看病に勤しみ、その献身的な奉仕が報われたのか?(長男は高熱と吐き気に犯され可愛そうでしたが)他3名は無事インフルエンザウィルスに犯されること無くクリア?することが出来ちゃいました♪(一安心)

d0051031_9425724.jpg
d0051031_943792.jpg
元気な次男を連れて「どんと焼き」へ・・・この燃えている光景をみた次男は更にハイテンションに・・・小さくても勢い良く何かが燃えている姿は、心揺さぶる何かがあるようです。

この炎が体内でくすぶっていたウィルスをやっつけてくれたのかもしれませんね~(笑)

今晩より「本格的な晩酌」が無事復活できそうです♪
by sake-genpachi | 2009-01-18 09:53 | 息子のこと

朝昼晩×3日

平日は息子2人、保育園に行っております。

年中組と未満児組、そこで手厚く面倒をみて頂いておりますので、僕等は非常に助かっている訳です。

その保育園も休日は暦通りにやってきますので、昨日までの3連休も店で面倒見ながら悪戦苦闘する訳です。

日に3度の食事も何かと大変で、今回の3連休は【朝・昼・晩】と3日間の基本メニューを一緒にしました(笑) 

■朝は頂き物の「山芋」があったので【とろろご飯+味噌汁】

■昼は頂き物の讃岐うどんがあったので【ひっぱり饂飩】
(つけ汁が納豆+生卵+鰹節+葱+生醤油+好みでさば缶)

■夜は頂き物の白菜+葱があったので【水炊き鍋】
(白菜+葱+鶏肉+豆腐+糸こんにゃく+椎茸)
d0051031_1053315.jpg
d0051031_10531757.jpg
d0051031_10532915.jpg

この3日間は買出しに行くことも無く、同じメニューをローテーションで回しました。

水炊きは普段では食べれないくらいの野菜の量を”ペロッと”摂取できるのでいいですね!その分お酒も進みます(笑)

実は連休初日から寝違えてしまって【首が回らない】状態で、非常に苦しみながら営業しておりましたが、何とかこの食事ローテーションで子供達にがみがみすることもなく、する~っとクリアでき、今ホッとしております(笑) 首も大分普通に戻りました。。。

さて、何の報告か分かりませんが、連休中の源八家の食卓でした(爆)
by sake-genpachi | 2009-01-13 11:08 | 晩酌のこと

天然冷蔵庫

一晩寝たら銀世界な山形ですが、今は雨が降っているので穏やかです。

今週末も3連休、そんなに休みがあってもすること無くてもてあます~という方、
好きなお酒を昼まっから飲んで、寝て、飲んで改めて寝正月を再現するのも好いかもしれません(笑) 

d0051031_107977.jpg
ここ数日は毎日のように20BY新酒が各蔵元様から届いてますので、夜はその試飲を兼ねた晩酌、ちゃぶ台の上が実験室となります(笑)
d0051031_1093369.jpg
温度を変えながらの飲み比べを・・・

一通り飲むと、前日・前々日・・・1週間前・・・更にその前のお酒なんかもひっぱり出して(この時期はアパートの踊り場が天然冷蔵庫と化しておりますので、お酒置き放題、隣の部屋の住人さんからは朝会うと笑われます)飲み比べ。

最終的には大抵なんだが分からなくなりつつも 「どれもしっかり造ってあるから助かるな~蔵元様に、感謝!感謝!」と手をパンパン♪とならして終了~となるのです(爆)

あっ、勿論写真の2蔵【東北泉 純米しぼりたて 生酒 20BY】も【萩の鶴 純米生原酒 うすにごり 20BY】も素晴らしい出来具合、生生しい味わいに酸味がキュッときいていて・・・苦味もじわ~っときますが、開けたてからでも楽しめます! 

勿論、随時経過も追っていきます!

【お酒がいっぱい並ぶ】豪華な晩酌も、この時期ならではの楽しみです!
by sake-genpachi | 2009-01-10 10:26 | 晩酌のこと
定休日明けの本日、体からは疲れが抜けませんが
頭の中はスカッとしています、源八です。

d0051031_100273.jpg
実家の母が煮た黒豆にいたく感動した様子の妻が、正月気分が抜けないようで・・・黒豆を煮ておりました。

これが初めてにしては上手で美味♪ この黒豆の上品な甘さはお酒にもあうので、一個一個大事につまみながら、お酒を飲む幸せ! 噛み締めております(笑)

翌日は急遽お客さんの”ダイちゃん”をお供に引き連れて?仙台へ年始のご挨拶・・・とかいいつつ年末年始休み返上の自分へのご褒美・・・と言い訳しつつ夕方より外出
d0051031_101007.jpg
こんな美味しいものを色々食べながらダイゴみたいな”ダイちゃん”と
「2人きりでやっと呑めたね」なんて会話をしながら(嘘)
楽しくカウンターで2人呑み♪

純米好きのダイちゃんセレクトのお酒を、次から次へと呑んで盛り上がっていると・・・仙台在住のカメラマンご夫妻が偶然にもご来店♪ あまりの偶然っぷりにカウンターは更にヒートUP(爆)
d0051031_1016260.jpg
こんな偶然がおこると、自然と頭をよぎるあの方・・・
「もしかして、来たりする???」「まさかね~、流石にね~」
な~んて噂をしつつ盛り上がる・・・itachaさん・・・勝手に噂してスミマセン(爆) 
でもtakakoさんにメールがきていると聞きビックリしました、流石です(笑)

そんなこんなで盛り上がり、お酒に強くない自分はお酒に飲まれそうになりながらも二件目へ(笑)
d0051031_10252713.jpg
お正月らしい”新酒”で改めてダイちゃんと乾杯しなおし・・・普段以上に呑みすぎました。

パ~ッと楽しく仙台を満喫、幸先よいスタートを切りましたので、今年も元気一杯に残念道を貫き通せそう(笑) そんなことを思いつつベッドに入った仙台の夜♪

翌日は妻と2人で酒田へgo~♪
とは言っても子供2人が保育園へ行っている間の【午前9時~午後5時】の間に往復して帰ってこなければいけない時間限定遠征です。
本当はあっちにもこっちにもそっちにも行きたいけれども・・・とりあえずは毎年恒例のお寿司屋さんと【上喜元】さんへお邪魔しました。
d0051031_1034142.jpg
不景気が叫ばれる中でも、どこ吹く風・・・毎年毎年新しいことに挑戦する佐藤正一社長とお話をしていると、私も妻も自然と元気を貰いルンルンに♪

今年も【源 純大 うすにごり&活性にごり】をお願いし、追加の要望書も・・・わがままばっかり言ってしまって申し訳ない無いな~と思いつつも遠慮なく要望書を提出、受理されました(笑)

帰りは市場へより寒鱈のアラと岩のりを購入、シンデレラ気分で内陸へ・・・次回はどこへ行こうかと考え中であります!
by sake-genpachi | 2009-01-08 10:47 | 晩酌のこと

本日は晴天なり!

おはようございます!源八です

本日1月5日から仕事初めという方が多くいらっしゃるのだと思いますが、本日の山形は快晴♪  2009年始まりの日に相応しく、晴れ晴れとしております!
d0051031_913658.jpg
源八ブログはいつも通りの、晩酌ブログでスタートさせていただきます!

この日は連日の宴の疲れを癒すことを念頭に【鯉川】さんのうすにごりをチョイス!
お節の残り物をつまみながら、原酒にも関わらず、うすにごりがススム進む!

年明け早々からご来店いただける方々への感謝を口に出しながら、あ~じゃね~こ~じゃね~と結構飲んだ、そんな夜!

d0051031_9181973.jpg
この日は【酒会】の新年会2009♪
いつもは参加できない上京組も含め、結構な人数で華々しく♪の予定が、なんだかんだと皆それぞれに予定が立て込んで・・・いつも通りのいつもの面子で・・・地味~に開催(爆)

得意の安上がり鍋を囲み、個人的好みのお酒を皆と共有しワイワイ、ガヤガヤ!
この日は利き酒程度に【東北泉】さんの「出羽の里」のラインナップを16BY17BY18BY19BYの開栓放置ものもひっぱりだして・・・皆も慣れたもので、色々なことを言う、面白い!
d0051031_922796.jpg
遅れてやってきた消防士のS君は【神亀】さんの活性にごりの開栓にチャレンジ、ピンでブスッとした後の上昇と下降のやりとりを面白がってました(笑) 縁起良く元気元気×10!

元気の好い味わいに、皆大満足で1本では全然足りず↓
d0051031_9283955.jpg
活性にごりのおかわり♪ 
日本酒を売っていて、このおかわり♪が一番ありがたい・・・
皆さんはそんな【おかわり日本酒♪】にこの年末出合いましたでしょうか? 

次回の酒会は2月の第2土曜、出席率100%を望みます(爆) M君、宜しく~!

d0051031_9322749.jpg
年末から続いた正月気分を味わいつくした最終日、何事も無かったように質素な晩酌(爆)
でも仕事終わりに家に帰って「うるさ~い!静かにしろ~」なんて怒鳴りつつも子供達と一緒になってお酒を飲んでるのは好きなんで、落ち着くな~としみじみ。

【綿屋】さんの新酒第一号も「日本酒度-2 酸度2.2」のトロットロ純米原酒、後口の苦味がこれまたナイス!生酒です。

これをコップで5杯もやってると、昨日みたいに疲れた体には睡魔が忍び寄り、昨日みたいにコロッといっちゃうんですね(笑)

久しぶりの登園に子供達はグズグズでしたが、官庁御用始めの本日、酒屋源八も平常営業のスタートです! 
by sake-genpachi | 2009-01-05 09:50 | 晩酌のこと
2009年も皆様の食卓を彩る美味しいお酒を
お届けできるよう努力してまいります!
どうぞ本年も【晩酌ブログ】を通しまして、宜しくお付き合い下さい!

さて、山形の年末年始は山形らしく【雪】です(残念)

ただ日中は陽もさし、夜の間に雪が降るといった具合ですので、道路もそれ程ではありません。お正月中のお楽しみが底をつきそうでしたら元旦より営業しておりますので、是非お越し下さい!

d0051031_856539.jpg
2008年の最終日、お陰様でヘロヘロになった営業後、実家にて年越し蕎麦宴会♪

d0051031_8562099.jpg
2009年の初日、2008年の疲れを引きずりつつも気持ち良~く「元旦組」の方達に接した後(Oさん元旦から3度のご来店・・・ありがとうございました(爆) 妻の実家にて新年会♪

といった具合に、な~んも変わりない年末年始を楽しんでおります!

2009年も365日、美味しい料理と美味しいお酒の晩酌ライフをお楽しみ下さい!
酒屋源八【晩酌ライフ】のお手伝い、真剣にやらさせていただきます!
by sake-genpachi | 2009-01-02 09:05 | 晩酌のこと