日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年最終日!

d0051031_18394241.jpg

最終日もお越しくださいました皆様、本当に有難うございました!

生憎の大雪に見舞われましたが、そんな中でも遠方よりお越しくださいまして、本当に有難うございました!

お陰様で不況風が吹き荒れました最終月も、気持ち良く商売をさせて頂きまして、ニコニコで新年を迎えさせて頂きます!

来たる2009年も変わらぬスタンスで、皆さんと一緒に楽しめるお酒を紹介していきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!

源八は明日元旦から元気に営業し、皆さんをお迎えしようと思っております!美味しいお酒が足りなくなりましたら、いつでもお越し下さい!

*写真は昨晩の飲み会での1枚、久しぶりの友人Aちゃんと・・・楽し過ぎて、飲みすぎて何時もの午前2時(爆) それでも本日は朝から楽しく絶好調でお酒の紹介をさせていただきました~♪
今日はこれから後片付け、商品補充で明日に備え、紅白でも見ながら2008年最後の晩酌で~す!何を飲もうか考え中~(楽)
by sake-genpachi | 2008-12-31 18:39

サンタが雪を・・

d0051031_971529.jpg

運んでキタ~~~(笑)

子供達は大喜び!

大人達は・・・汗

やっと「山形の冬」らしくなってきましたね!
by sake-genpachi | 2008-12-26 09:07
d0051031_19292028.jpg

きそうな山形です!

こんな夜は、うっすら雪化粧を想像させてくれるこ~んなお酒が乙ですよ~!

『山形正宗 純吟うすにごり 』 新酒の第二弾!(とは言っても第一弾と見た目は一緒の仕込みタンク違い)これがとっても素晴らし~!

フルーツまるかじり、グレープフルーツの香り! 甘味も程よく、酸味が沸き上がり苦味で締まる!堂々としたお酒でイイですよ~!

今年のは特にこの酸味・苦味が素晴らしいね~と某方々と盛り上がっております!

20BYの『山形正宗』からは目が離せない!そんな事が頭から離れず、仕事終わりにお手付きの一杯~(笑)

これから部屋で続きをゆっくり楽しみます・・・今夜サンタさんは山形に雪をプレゼントしてくれそですが、僕等はこの正宗ホワイトで体の中から温めようかと!

皆さんも是非美味しい新酒をお楽しみ下さい!
by sake-genpachi | 2008-12-25 19:29

残り1週間!

何だか世相を反映したかのような、変な天気が続きます。
日中温かく、夜間少~し雪が降り、晴れたり・・・曇ったり・・・突風が吹いたり
まぁでもどうあれ残り7日・・・気合でいきましょう! どうなるかな?(笑)

d0051031_10143844.jpg
この時期は一気に色々なことが重なってきますので、胃腸も弱り気味、そんな晩は”湯豆腐”が一番すんなりくるので多くなります。

お酒も新酒が次から次へとやってくるので、毎晩とっかえひっかえしながら”クンクンジュルジュル♪ でもこの時期のこの熱~い鍋をやりながらのフレッシュフレッシュな新酒飲みは「夏の暑~い時の熱~いお燗」と同じ位好きなので・・・大歓迎♪(笑)

今年は更にこの「たっぷりにごり酒」にハマリ気味、シュワシュワッと口中を刺激してくれるんで鍋に手をつける前にキュ~~~っとやると胃腸の動きが活発になり、好いようです!

後はゆっくり「天遊琳」の特純を燗で・・・沁みますね!
頑張ろうって思います、これ飲んでると・・・そんなお酒です!

d0051031_10221493.jpg
この晩は子供達を連れて実家へ、一応クリスマスと言うことで顔を見せに。
子供達は沢山のプレゼントをもらえて、この上ない喜びの表情♪

僕らは美味しいお酒を飲んで・食べて・・・
この上ない表情をしてたとか・・・してなかったとか(爆)
d0051031_10251564.jpg
この日は大人も喜ぶ”特大ケーキ” が登場
ただ今回は上手くシャッターが切れずこの通りブレブレでした(残念)

まぁ落ち込んだり、疲れていても、子供達の素直な態度・表情をみていて、
何だかホッとするそんな年末です! 頑張りましょう~♪

人気blogランキングへもうすぐ20BY新酒が揃い踏みとなりま~す♪
by sake-genpachi | 2008-12-25 10:32 | 晩酌のこと
まったく雪がありません、寧ろ今日なんか暖かいような・・・
この感じだとお出かけしやすくてイイッスね!

ウチも気持ちと在庫は、年末体制でスタンバイ中!

Oさん、Aさん、MGさん 去年は”買い逃して悔しい思いをされてた”アレが
入荷していますよ~♪ お急ぎ下さい! 
d0051031_11155187.jpg
年末体制でちょっと疲れが・・・「今日は飲む点滴にしよう!」と頂き物のお酒をチョイス~♪

年末の楽しみにもなっているこのお酒、このお酒を飲めると「今年も無事に・・・」とまだ越してもいない年を振り返るきっかけになるお酒だったりします。

シュワッとマロッとツルッとが口中でスパ~ク♪ これで体内を綺麗に清めてもらって(パン!パン!) 泣いても笑ってもあと10日 駆け抜けることを誓った?そんな夜(笑)

d0051031_112945100.jpg
神様に誓いを捧げた翌日は、今年最後の?忘年会・・・郷土料理あげつまにて・・・余目からお越しの【鯉川酒造】 佐藤蔵元を交えての楽しい宴となりました♪

鯉川さんからの温かくも厳しい【ど真ん中直球ストレート】なアドバイスを真剣に聞く、某蔵T氏と若旦那と私な1次会!

今年は何かと一緒に行動した凸凹トリオは来年はどんな動きをみせるのか?(笑) 自らに期待しつつ、楽しく賑やかに飲む飲む飲む、飲みながら「ホント好きね~」と自分に言ってみたりしつつ飲んでました~ 貧乏揺すりも止まらない~(爆)

d0051031_1139549.jpg

場所を移動し2次会 こちらの「やきとり 華」さんも今一生懸命やってくれているお店
こちらでも焼き鳥をつまみながら、改善点を議論しつつあ~じゃこ~じゃと盛り上がり、鯉川がスル~スル~と胃袋へ♪

その後も移動し・・・移動し・・・結局寝たのは、何時もの3時(爆)
 
ご参加くださいました皆様、年末でお疲れでしょうにお付き合いいただきましてありがとうございました!
また来年も楽しくワイワイ盛り上がりましょうね~♪ 

*こんな僕らと一緒に楽しく飲んでくれる変わった方も随時募集いたします! ご連絡下さい!(笑) 大抵僕らは最後のほうに絡まれます(爆)

d0051031_11484058.jpg
で昨日、前日のお酒が残りつつ色々とバタバタ 弊店間際はありがたいホットラインでまったりして〆

『今年は更なる飛躍を遂げる!』と確信した新酒第一弾の【山形正宗】は 
飲み頃の到来が待ち遠しい美酒! ニタリとしちゃった、そんな酒・・・


人気blogランキングへクリスマス・年末年始と大活躍な”あの”お酒も近日入荷しま~す♪
by sake-genpachi | 2008-12-20 11:57 | 晩酌のこと

もういくつ寝ると・・・

d0051031_1411335.jpg
週末、保育園に通う息子達はお遊戯会&クリスマス会で休み返上・・・プレゼントに貰ったケーキの炎を嬉しそうにみつめる二人、とっても笑顔が良かったのでパチリ♪

d0051031_100887.jpg
いくら年末だ~といっても晩酌はな~んにも変わりません。
変わる事と言えば、いつもより幾分かは忙しくなる分、肴が簡素になる位(笑) 
それでもやっぱり店をやってるんだから、お酒だけは豪華です~♪ とはいってもさまざなな放置酒を順番に飲んでる感じなんですけどね(笑)

この晩は新入荷の【飛露喜 特純無濾過生原酒】と、開栓放置数年?の16BY【いずみ橋 純米 赤恵】

飛露喜は、これぞまさしく”お米のジュース♪” 
これだけでグイグイ飲んで、”超気持ちイイ~”なんて寝言でも言いながら寝れそうです(笑)が、これだけ飲み過ぎると食べれなくなるんで主役にバトンタ~ッチ!

赤恵は常温放置の甲斐あって?通常のいずみ橋さんのお酒には無い熟成感、”こんなに大人になるんだね~”なんて感心しながら、見にいけなかったお遊戯会での息子達の活躍ぶり?を肴に呑んだ夜。。。

d0051031_10111124.jpg
昨晩は前日の続きで2日目の変化をみつつ、早々に【悦凱陣 純吟 興うすにごり】19BYの開栓放置分を冷や(常温)で・・・(完売済み)

『もういくつ寝ると~お正月~♪』 ならぬ 『もういくつ寝ると~興が来る~♪』なんて鼻歌歌いながら、飲んだとか飲まないとか(爆) 毎年クリスマス過ぎの入荷なので、ホントもう直ぐ入荷です20BY興 でも昨晩は冷や(常温)が絶妙に旨かった! こういうヒットはこれまた翌日の活力に繋がるんですな。

人気blogランキングへ新酒も一緒に楽しめる時期ですね♪
by sake-genpachi | 2008-12-17 10:24 | 晩酌のこと

ビールも飲むのね・・・

今月も半分過ぎて、ちょっと疲れが出て来ました。
乾燥しているからでしょうか、毎朝起きると喉が痛い(辛) 今晩からはマスクを着用して寝ようと思います・・・大抵朝起きるとマスクはどっかにいってるんですけどね(爆)

d0051031_992146.jpg
この晩は子供達のリクエスト”天丼” 肴が”天丼”でしたので「ご飯を食べながらでも飲めるのが好いな~」と開栓放置・冷蔵庫保存していた【秋鹿 純吟 ひやおろし 2008】(完売済み)

冷蔵庫保存してたのが良かったのかどうか、ほんのり円やかに味ノリし◎ 秋鹿さんの他のラインナップにはないこの「ひやおろし」独特の個性が楽しめました!
特製天丼のたれのしみたご飯を食べながらでもお酒が進む進む!

子供達も一心不乱にかき込んでいたようで・・・旨かったんでしょう!(笑)

d0051031_917894.jpg
第二土曜の晩は定例の【酒会】 ただ今月はメンバーの大半が「会社の忘年会」を理由にキャンセル(残念)

最低人数の4名のみでほそぼそとでしたので、こんな時は予算もない。
ということでS氏特製の何でも鍋♪

先月「結婚式」を無事済ませ、ニューカレドニアへの新婚旅行からも帰国、一段と旦那の顔になっているような、なってないような~S氏(笑) 
この夜も家での訓練の成果を、僕らメンバーにみせつけんばかりに腕をふるってくれました!

エアコンが壊れてしまって、修理待ちの店内は寒い・・・寒い。
空腹と寒さに、S氏の鍋が沁みて旨い、旨いと皆一心不乱。
そんなこんなでいつもの「イイ顔写真」を撮り忘れました・・・(爆)
d0051031_9233325.jpg
これは先月の【S氏結婚式前夜祭】での空瓶。
先月は10人が顔を揃えたので、結構お酒も空きこの通り。

4人では沢山用意していた「20BY新酒」の減りもイマイチ・・・でも評価は上々♪
お疲れ様でした、今度は年末?年明け? いつでもどうぞ~!

d0051031_9291320.jpg
週末は公私共に忙しくなるので、毎週疲れる・・・保育園にいっている息子達も休みだし・・・残り物で・・・十分です。

前日のS氏の鍋の残りにだし汁を追加投入し、子供達の為に辛さは控えて鍋の続き。
お酒も前日の続き。

この時期は【新酒&鍋】がある意味定番。

【佐久の花】さんの新酒を飲みながら「あ~やっぱりこの香りだとOさん、Nさん、あのメガネのおじさん・・・・好きだよな~」「逆にiさん、N君、I先生・・・に向かないな」とか

【まつもと】さんのこの新酒は「昨日S氏は一番好きっていってたな、Fは上喜元だって・・・」など2人でふんふん言いつつ、お客さんの顔を思い浮かべてのシュミレーション♪

鍋をつつきながらのこれも、この時期の大事なお仕事です(笑)

人気blogランキングへ新酒が楽しめる時期ですね♪
by sake-genpachi | 2008-12-15 09:40 | 晩酌のこと
季節モノ、20BY新酒が続々と到着している毎日ですが、そんなお酒とは別に、この時期ならではの贈り物もいただけて嬉しい!今日この頃です・・・皆様、お気遣い頂きまして、誠にありがとうございます。

そんな中からこの日はこんな高級な・・・
d0051031_12481090.jpg
普段山形にいても中々口にすることなどできない「米沢牛」です。 
現金なもので、子供達さえ(親以上に)この「魔法の発泡スチロール」(笑)を見ると嬉しそうな顔をしてたりします(爆)

【雅山流・裏雅山流・雅山流影の伝説・九郎左衛門】でお世話になっている米沢の新藤酒造店様に足を向けてなど寝られません(+違った意味でも米沢には足を向けて寝れませんが・・・(爆

食前に「雅山流 彩月」を 純吟生原酒の20BY 例年より2ヶ月ほど早い出荷でしたがスタートから好調・・・20BYも新藤さんの快進撃は続きます。
(酒会メンバーの皆様、このお酒も土曜日飲めますのでお集まり下さい!)

美味しく「すき焼き」にしていただきました。
一晩ではとても食べきれない量でしたので、残りはまたのお楽しみ、大事に大事にいただきます(感謝!)



腹をさすりながら起きるほど「満足&満腹」な朝を迎えた昨日
夜は某「忘年会」
d0051031_1301073.jpg
子供達も参加の会、家族中で栄養補給、この鰻パワーで「休み無し」の年末年始を乗り切れそうです♪(笑)

「あげつま」さん、昨日はお世話様でした。
何も壊さず帰ってこれて、一安心しております(爆)

人気blogランキングへ新酒が楽しめる時期ですね♪
by sake-genpachi | 2008-12-11 13:05 | 晩酌のこと
d0051031_1546381.jpg
日曜日の晩ですね。
下の子も何とかかんとか復活、
唯「りんちゃんは明日もやすみー」と一週間休んだ保育園への登園拒否を声高らかに宣言(爆)連れて行くのが一苦労です。

夜は「お疲れ様」と何時もの乾杯で【秋鹿】さんの純米生原酒、在庫はありませんが秘蔵の?17BY ラスト1になった商品は”いつか飲む自分用に確保”したりしているので・・・偶々ですけどこの晩はこれを(残りは今週の酒会にまわします) 押してくる押してくる、面白いほどにグイグイきます。
d0051031_15574366.jpg
久しぶりの食材買出しに出かける妻にリクエストしておいた、これにはピッタリ♪
このチーズ、確かに中々の出来ですね!特売で¥298!

気持ちは張ってても、体は少~し疲れ気味・・・早々に撃沈となりました。

d0051031_163060.jpg
あけて昨日は届いた荷物が多く・・・それを棚割りしつつ・・・出荷も中々・・・それでも十分暇ですが、何か?(爆)

夜は楽しみにしていた20BY【楯野川 激流】 を食前に
激流というほど”激”ではなく悠々とした口当たり、山形酒らしい吟醸香と含みの甘味が疲れた体には沁みる、沁みる・・・20BYも【楯野川】 上々の滑り出しですね!

コップ×3で 大分気持ちよくなり
開栓してある【仙亀 純米】に変わってもらって・・・

低精白純米のこのお酒は別次元での甘味の世界観あり、天晴れ!
これはもっと知ってもらはなくては・・・と、ハタハタの卵を噛み締めつつ(膝をパン♪)何も浮かばないけどまっいっか~(笑)

人気blogランキングへそろそろ新酒が楽しめる時期ですね♪
by sake-genpachi | 2008-12-09 17:03 | 晩酌のこと
予報通り、夜には雪になり、起きてみるとあっという間の銀世界の山形です。雪かきをしないといけないとか、圧雪とかにはなってませんので移動に支障はないですね、まだ。
d0051031_10394496.jpg
未だに下の子は具合が悪く、店の中では寒過ぎるのでお部屋待機の妻子。
「冷蔵庫の中の食料も底をつく・・・」と仕事中にメールをもらっても、しんしんと降る雪の中の買出しは×なので「あるもので・・・♪」と返信(笑) 本当あるものでつくってくれてるんですよ~(笑)

食後のナッツまでテーブルにのってました(爆)

「なんだか赤ワインがイイ」ともメールを貰ってたので、
果実味たっぷりの大岡さんのヌーヴォー(といっても2006)
 濃い目のフレッシュな果実味が口いっぱい、細か~いガス感も絡まり、これがホントに2006?とビックリ♪ あるものでつくってくれたのには・・・でしたが、これだけグビグビやっても十分イケル! 
2人で飲めばあっというま~です。

唯、サンプルで頂いていた新潟麦酒には手をつけれず、変わりに↓
d0051031_10494580.jpg
山形の冬の定番「青菜漬け」 そのご飯巻き!
写真がブレブレ?ピンと合わずでしたが、この青菜の薄~いところでご飯をくるっとまけば・・・至福のご飯に変身です(笑)


人気blogランキングへそろそろ新酒が楽しめる時期ですね♪
by sake-genpachi | 2008-12-07 10:54 | 晩酌のこと