毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土用丑の日

先月に続き、今回も大きな地震でしたが、店舗・家族とも全く被害はございません(しいて被害を上げると、気持ちよく寝ていたところを揺れで起こされ、それから暫く寝れず寝起きが悪くなった位の被害です(爆)

ご心配下さいましたお客様・蔵元様、本当にありがとうございました。


さて昨日の土用丑の日は、  「今日は満月?」と勘違いしたほど、日頃お世話になっている蔵元様やお取引の無い蔵元様のご来店ラッシュ♪有意義な意見交換をさせていただきました!無い頭から搾り出す考えも言葉にし始めると何となくまとまっていって・・・・・面白いですね~♪
d0051031_13194065.jpg

夜は勿論、元気の出る「鰻」です♪お世話になっている【あげつま】さんの持ち帰り弁当、息子達も大~好きな弁当(息子2人は鰻はよけて、タレのたっぷり染み込んだご飯をむさぼります)

鰻の前には食前酒!ということで妻と2人で【松の司 純米大吟醸 黒 生 19BY】を!(この日お客さんにこのお酒を「タマリマセンよ~」なんてオススメしていたらどうしても飲みたくなって・・・)、お陰で超~~~贅沢な夜!を満喫です♪(この松の司、ホント只者じゃ~ありません、素晴らしい♪←まだ半分残ってるので、今日か明日もスペシャル食前酒を楽しめます♪)

鰻をつまみ出してからは【睡龍 生酛純米原酒 16BY】を熱~く燗して!この開栓放置のお酒は瓶底3cmのオリオリ&モワモワな怪し~い純米(笑)  これが鰻にもピッタリでほっぺが落ちそうでした~!

皆ニコニコ、美味しくて楽しい晩酌は自分にとっては無くてはならない、幸せな時間です!
by sake-genpachi | 2008-07-25 13:51 | 晩酌のこと
ここ1週間は連日の飲み会(勉強会)で、体がヘ~ロヘロ(笑)
それでも日中シャキ~ンとしていられるのは”美味しい純米酒”のお陰です!

そんな昨晩は最終回「CHANGE」をみて”深津絵里最高~♪”な~んて余韻にひたりつつ、ニュース番組にチャンネルを変えることもなく、ボ~っとテレビを見ていると・・・

いつもより遅い、【SMAP×SMAP】のビストロスマップのコーナー中に突然、いつも店頭で販売している細~い瓶が登場♪

それは何と!”ジメジメした暑さでぐっ~たりの体を、すっきり爽やかリにフレッシュしてくれる”癒し系純米酒【天遊琳】の特別醸造・活性にごり酒
≪伊勢の白酒(イセノシロキ)≫これこそまさしく
d0051031_1542308.jpg

キター!(笑)

疲れてフニャフニャになってたはずなのに、気持ちが昂揚し、思わず店まで「伊勢の白酒」を取りに帰り「キター!」なんて拳を突き上げながら、飲んじゃいました~(爆)

*ちなみにコーナーのゲストは「ご本人さん」でした(笑)
by sake-genpachi | 2008-07-15 16:08 | 晩酌のこと

My梅酒造り♪

「去年のまだあるし、今年は漬けなくてもいいかな~?!」と思っていた梅酒ですが、お客様が大きくて立派な梅を持ってきてくれたので・・・【こりゃ~旨い梅酒が出来そうだ~!】とあっさり予定を変更(笑)天気の良かった週末に一緒になって漬けてみました♪
d0051031_1057565.jpg

d0051031_1135859.jpg
梅酒を漬けながら、黒糖焼酎・泡盛のあまりの香りの良さに、飲みながら話し込んでしまったことは言うまでもありません(爆)

是非、お好みのお酒で【My 梅酒】造りに挑戦されては如何でしょうか!
by sake-genpachi | 2008-07-01 11:19 | お客様と・・・