毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

笑顔のG8新年会♪

連休の中日13日、【郷土料理 あげつま】さんにてG8新年会を開催させていただきました。
今回はいつものG8メンバーに加え、新たに『美味しいお料理と美味しいお酒が大好き♪どっちも無いとイヤなんだ~』な皆様にもご参加頂き、文句なしに美味しい「あげつま」さんのお料理と源八セレクトのお酒で、和やかに楽しんでいただけたように思います。
d0051031_1074810.jpg
私はじめスタッフはお酒の準備・説明に追われましたが【写真がブレブレでスミマセン(爆)写っていない方スミマセン】 参加していただけたお客様からはこれまで以上に「美味しい・楽しい・タマラナイ・・・」の言葉を頂けた事を喜んでいます。
また中には「こんなお酒の会だったら、もっと早く知りたかったわ・・源八さんのは難しいお酒の会じゃないのね、今度は違うお友達も誘って来るからね」なんていってくださる女性も(嬉♪)G8会は難しい顔をしてお酒を語り合う会ではございません、美味しいお料理を楽しむ為に、お酒も飲む会です(笑)

次回は何時・どこで開催するか・・・まだ何も決まっていませんが・・・ご参加いただける方からは益々楽しんでいただけるよう、また私達スタッフも一緒に楽しめるよう工夫いたしますので、是非店頭にてお申し込みください♪【人数が集まり次第開催もいいですね、随時募集します!(笑)】

それでは、今回ご参加頂きました皆様、またお手伝い頂きましたitacha様、美味しいお料理を提供頂きました【あげつま】スタッフの皆様、誠にありがとうございました!

*2次会・3次会・ラーメン屋と最後までご一緒頂きました5名様、本当にお疲れ様でした!ラーメン屋の「納豆味噌ラーメン・納豆ダブル」には笑いました。。。

*G8新年会の詳細はtakakoさんMIYABIさんご夫妻のBlog&itachaさんのBlogをご覧いただければ分かります!
by sake-genpachi | 2008-01-15 10:40 | 飲み会のこと

正月中の飲み食い事情

毎日届く年賀状、その中の旧友からのものには『コイツ結婚したんだ~!』と驚かされるものや『お前の姿が励みになるよ!』と一言添えられたジ~ンとくるものあり、何とも嬉しくなる一通一通♪
年に一度のこんなやりとりが、またこの一年の励みになったりするんだな~と実感しています!年末年始と休み無く働いていますが、年賀状はそんな私の『栄養剤・増強剤』(爆)
まだまだ受付中で~す!

そして、もう一つの元気の素はやっぱり『お酒』・・・晩酌です♪(笑)
元旦から妻の実家・私の実家・新年会・・・落ち着く我が家・・・と飲み続けています。
d0051031_107920.jpg
2008年の乾杯はにごり輝く【ベアード・ビール 初醸造2008ダブルIPA】 今年からBBの季節限定ビールはこの633mlの大瓶に詰められ、ボトルコンディションを最優先に美味しい味わいが季節ごとに届けられます♪その第一弾が2008IPA、キメ細かい泡でコクのある甘味と苦味が絡まり美味しい~!
d0051031_10113360.jpg
その後はお母さんの手造り御節をつまみながら【旭菊 純吟 大地】(妻のリクエスト) 正確には、お屠蘇大地バージョン→IPA→大地・燗
夕方まで働いた後の心地良い疲れに優しい大地が冴え渡り、しびれるしびれる(笑)

d0051031_10261348.jpg
これは私の実家での飲酒記録、ヴァンサン・ブリヤール(シャンパーニュ)で乾杯→ピック・オーベイユ→神亀 純米活性にごりとはしご、この晩の3本もどれも正解♪地下で熟成され深みを増してきたシャンパーニュがまず激ウマ!ピック・オーベイユもこの値段でこの味わい!的な素敵さ頂き物のローストビーフにピッタンコ♪ そしておおとり【神亀 純米活性にごり】(妻リクエスト) この熱燗がグ~!グーグ グーグーグ グーググーグーググ?(爆)一同ビックリ♪

d0051031_10361925.jpg
そしてやっと我が家での晩酌、ただ肴をつくる気力もなくなってしまったようでいつもの焼鳥(串の坊)と年末から取扱をしている【梅辰 静岡おでん】ボリュームアップヴァージョン(豆腐+葱+ゆで卵+村さんの若布)を準備し【柳田酒造 駒 干支バージョン 戊子 平成19年蒸留】をストレート・ロック・湯割りで飲み比べ。湯割りもいいがロックもグ~♪2人で4合・・・飲み過ぎました・・・連日の疲れをとろうと家飲みにしたのに・・・更に疲れを溜めてしまったお馬鹿な2人(爆)
by sake-genpachi | 2008-01-06 09:52 | 晩酌のこと
皆様、明けましておめでとうございます!
2008年は何故か『20世紀少年 22巻』を読みながら明けていきました。
2008年も『源八☆晩酌ブログ』 どうぞ宜しくお願い致します。

それにしても大晦日~元旦にかけてビックリするほどの積雪。
新年最初の仕事は8時半からの雪かき・・・肉体労働(辛)
d0051031_9502681.jpg
でもそんな辛い仕事をしている間にも早々のお客様(たまたまみたいでしたけど)、なんだか縁起が良い様な♪気がする~♪
超~プラス思考の2008年スタートです(爆)

*元旦~3日は午前9:00~午後7:00までの営業となります!
*正月中のお酒が寂しくなりましたら、どうぞお立ち寄り下さい!
by sake-genpachi | 2008-01-01 10:01