「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とりあえず高松の夜だけ、振り返ってみました(笑)
d0051031_1843537.jpg
『丸尾本店』にて、今回も思う存分利き酒させていただきました。
d0051031_185692.jpg
毎回楽しみな『寿司 中川』の夜 始まりはこちら
d0051031_18628.jpg
鳥貝にはオオセト、さっと炙った鰆にはブルー瓶だったかな?
d0051031_187076.jpg
トロトロの脂に神力だったかな~!
d0051031_1873637.jpg
このたっぷりの雲丹には熟成した『亀の尾』がピッタリ♪
d0051031_1884479.jpg
この大型『釣りキンキ』にも熟成した純米を、思い出すだけで涎ダラダラの組み合わせ♪
d0051031_1810972.jpg
ここからはにぎりの宴、勿論凱陣をあわせながらです!
d0051031_18105981.jpg
にぎりでお腹も大分膨れたな~と思っていたら、『クリキントン』なる豚♪登場、これには12BYの山廃純吟、だったよな~?
d0051031_18123576.jpg
今回もお料理に合わせたのは、『丸尾凱陣』 誘惑の無濾過生原酒、中川さん秘蔵の熟成酒を次から次へと合わせて愉しませて頂きました♪
d0051031_18151032.jpg
この後にもにぎりを数個・・・隣(1goさん)の方はとめどなく(笑)
d0051031_18164384.jpg
最後は定番、季節のシャーベット『丸尾凱陣』かけ♪ 今回も本当にお腹も心も満腹にしていただきました(感謝)!
*写真はお料理を出されて、すぐに飛びつきたい心をぐっと我慢した時にだけ撮れたものですので、実際はもっと食べています。

↓↓↓↓↓下の笑顔の方が『中川』さんです、高松出張の際は是非↓↓↓↓

d0051031_10544281.jpg
年に一度の高松出張、その際の大きな楽しみが写真の旦那さんのお店に伺うこと。満面の笑みをこぼす『寿司 中川』の旦那さんが繰り出すのは、『悦凱陣』との極上マリアージュ。今回も次から次への美味しいもの攻撃に悶絶しきり、『素晴らしい~♪』を連呼しすぎでした♪(笑)

当店のお客様で、お見合いの席をこのお店にセッティングして、つい先々月結婚までこぎつけてしまった方もいます。中川さんのお料理と凱陣のマリアージュが、彼女の心までトロトロにしてしまったみたいです(笑)

今回は最後に秘密の貯蔵庫を覗かせていただきましたが、これまたビックリ!(凄)

気合満タンにしていただいた、高松の楽しい一夜でした♪

人気blogランキングへまた来年行けるように、頑張って仕事します♪
by sake-genpachi | 2007-09-26 18:39 | 蔵訪問
d0051031_1993326.jpg

今晩いつもの夜行バスに乗り、まずは東京に向かいます!

今回は『悦凱陣 丸尾本店 訪問』あり、『竹鶴 呑み切り会 参加』あり・・・盛り沢山の内容です!(飲み続ける体力がもつのか心配です・・・バカ)

それでは、はりきって行って参ります!

人気blogランキングへ今週末は妻に頑張ってもらいます!                             (店舗は平常営業です)
by sake-genpachi | 2007-09-13 19:22 | 蔵訪問

微熱

d0051031_1074569.jpg
昨晩の晩酌♪

閉店後も珍しく食欲があまりわかなかったので軽めのつまみ・・・

『朝日』は先週喜界島に行ってきたというI酒店さんからのお土産(Iさん、わざわざありがとうございました!)、喜界島産の黒糖までつけて(写真の黒いのが黒糖)
最初は『あくがれ』のお湯割り。これを飲み始めてつまみだしたらいつも通り食欲旺盛に(笑)   そこに長男は「カンベイカ?欧米か?」などという訳の分からない突込みをくりだしながら(保育園で覚えてくるみたい)、チャーシューの横取り攻撃(笑) 

そこからは親子2人でチャーシューの取り合い(爆) エキサイトし過ぎて焼酎がススムススム♪チャーシューは奪われたので、チャーハン食べながら飲み過ぎてしまいました。

数時間後、夜中バケツをひっくり返したような激しい雨、その音に起こされてから寝れず・・・

人気blogランキングへ風邪を引いてしまったようです、節々が・・・!
by sake-genpachi | 2007-09-10 10:23 | 晩酌のこと
d0051031_9353552.jpg

人気blogランキングへそろそろ次の『お酒の会』を計画中!
by sake-genpachi | 2007-09-09 09:36 | 飲み会のこと

ダウン

d0051031_914587.jpg
朝晩のちょっと肌寒く感じる気温と日中の気温上昇との温度差、この変化に対応するのは大人でも大変ですね。子供達にとってはもっと酷なこと、なのでしょう。
下の子が熱をだしダウンしてしまいました↓一緒に妻までダウン気味↓

そんな晩は誰でも(私でも)出来る水炊き鍋で活力を促します(笑)・・・肌寒くなったので自然と食べたくなっただけのような気もしますが・・・(爆)
お酒は【鯉川 純米吟醸 出羽燦々 ”鉄人にごり” 18BY】
常温でそのままにしておいた分を温めて2合。こんな日妻は飲まないので、長男にお酌してもらいながら(ちょっとづつ机に呑まれますが)独り占め(笑) 
いや~大分濃くなってますね~♪

しっかり飲み過ぎると、とたんに眠くなるので程ほどで切り上げて後片付け、長男をお風呂に入れて布団に入れて・・・一緒に落ちてました。


人気blogランキングへ私と長男は、今日も元気です!
by sake-genpachi | 2007-09-02 09:31 | 家庭のこと

早速、呑んでます♪

d0051031_191992.jpg
昨日・今日と半袖では寒いくらいの天候、山形の夏は本当に短い、と改めて実感しております。
そんな山形に素敵な贈り物♪(有料ですが・・・笑)大好きな蔵元・三重のタカハシ酒造『天遊琳』の高橋さんからは、いよいよ9月・食欲の秋、この時期から大活躍しそうな待望の新作が届きました!

出し惜しみしているかのごとく(笑)ラベルがちょっとしかでていませんが【特別純米 2000醸造】の後継として発売された【特別純米 2003醸造】です。
ラベルも若干変更され、これまで以上に渋みある色合いで、この色あいは晩秋をも想わせてくれます。

盃に注いだ色合いは程よい熟成色(2000年醸造よりやや濃いかな)、その色合いから想像できる熟成した円やかな味わいの中で、スパイスとなる酸味が心地良くききgoo!やや辛味を感じさせながらスーッと消えていく余韻がまたgoo!
こうなると当然温めますが、当然goo!(笑)秋刀魚の肝にバッチリです♪

*9月10月と県内・県外問わず各蔵元様から【食欲の秋】にもってこいの自信作がどんどん届きます、随時人体実験しつつご紹介させていただきます♪

人気blogランキングへ今日も山形は、朝から肌寒い!
by sake-genpachi | 2007-09-01 09:20 | 晩酌のこと