日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日定休日

d0051031_93584.jpg

こちらに来ています!

*昨日は普段より早起きして『楯の川酒造』さんにお邪魔してきました。
淳平社長とたっぷり4時間超話し込んできました。
昨年度の精米機導入後も色々と設備投資し、次の展開を模索している『楯野川』 楽しみがいっぱい詰まったお蔵元です。


人気blogランキングへ次の仕込み(19BY)も非常に楽しみです!
by sake-genpachi | 2007-08-29 09:35 | 蔵訪問

触発されて?

d0051031_20215664.jpg

燗主ともさんのblogを観ていて呑みたくなったので、今夜はいずみ橋〓

人気blogランキングへ結構ちゃんと、できてるな!(笑)
by sake-genpachi | 2007-08-27 20:21 | 蔵訪問

やっと夏休み♪

d0051031_1181235.jpg昨日は本当に久しぶりの完全休業♪

『貧乏暇なし』を地で行く酒屋ですので(笑)なかなか完全には休めませんが、流石に今年の猛暑、お盆期間中を乗り越えましたので休みました。
とわいえ、折角の休み、ただ寝ているわけにもいかず、寧ろいつもより早起きし『アクアマリン福島』へ(最後まで庄内の『加茂水族館』と悩みましたが、最後は『行った事が無いところに連れて行きたい』の妻の一言で福島行き決定♪ この日庄内はかなりの豪雨だったようなので、天気の良かった福島で正解でした)行って来ました!

写真は大迫力の水槽にかじりつく次男、一方長男は雄たけびをあげるトドに恐怖を感じ泣いてしまう一幕もありましたが、総じて好評、子供達にとっては大満足の家族旅行となったようです。

下調べ不足で、美味しいものを食べる事ができなかった妻からは”33点”の赤点をいただきましたので(笑) 近いうちに子供抜きでリベンジ夏休み?も計画しないとやばそうです(汗)

人気blogランキングへ僕はといえば・・・満員御礼の水族館に、嫉妬(笑)
by sake-genpachi | 2007-08-23 11:25 | 家庭のこと

笑いと失態のお盆期間

d0051031_9142689.jpg
山形県が誇っていた74年前の記録、日本最高気温が抜かれた日を境にして猛暑も落ち着き、何だか一気に過ごしやすくなっている山形です。

お盆期間中は本当に多くの方にご来店頂き(こんなブログを打っているそばから)感謝に堪えません☆その心地良い疲れを癒す時間もないほどに、夜は夜でご先祖様をお迎えしたり、旧友達との飲み会も盛んでした(笑)

ある晩はあまりに飲みすぎてしまい、次の日起きてみると目の周りが傷だらけ、指も痛いし、胸も痛い・・・恐る恐る妻に尋ねると・・・『昨日は最悪、帰ってきて寝てるな~と思ったら吐き出すし・・・転ぶし~・・・トイレでは・・・』聞くだけで恥ずかしくなる事を連発してしまったよう。色々あって飲み過ぎて、完全に記憶を飛ばしてしまいました(爆) これまでは決してここまで酷い事は無かったのに、年なのか何なのか・・・息子にまで『パパ、机にゲ○ップしてた~ダメだよ~』などと言われる始末、恥ずかしい限りの翌朝でした(笑) 翌日の飲み会では逆に殆ど飲めなかった・・・お酒が怖くって。

まぁいずれにしましても、毎日気分が良かった事は確かです。
山形の短い夏はそろそろ終わりますが(残暑が厳しかったりして・・) 日本酒が更に美味しくなり、焼酎の仕込が始まるこれから(9月10月は出張予定も多い)を最大限愉しむ為にも、あと半分ある残りの8月も張り切っていこうと思っております♪

人気blogランキングへ沖縄民謡♪を流し続けたお盆期間、これが気分を盛り上げたかな?(笑)
by sake-genpachi | 2007-08-18 09:44 | 飲み会のこと

帰省ピークによる恩恵♪

d0051031_197598.jpg
盆中も休むことなく【休む余裕など無く(涙)】営業中の源八です(笑)

ここ数日は帰省中のお客様に多くご来店頂いておりますが
『去年もこの店に来たんだけど、その時買った○○、美味しかったよ~、今年も同じの頂戴』
『またお店、良い感じになってるね~、今回はどんなのがオススメ』
『なかなか買いにはこれないけど、blogは欠かさずみてるよ~(笑)』・・・・
など、皆さんから色々私が嬉しくなるような声をかけていただいております。
それ程、笑顔になれませんが、心の中ではめちゃめちゃ喜んでおります♪

こんな日が毎日だったらな~などと妄想してしまいますが、こんな時期こその、普段中々お目にかかれないお客様との出会い愉しみつつ、残りのお盆期間も暑さに負けず頑張りたいと思っております♪

それにしても非常に暑い日が続いております、そんな時でも飲みたくなる、冷やして美味しいシュワシュワの活性にごり酒~燗して美味しいトロトロの熟成酒等、沢山のお酒でお待ちしてま~す(笑)

人気blogランキングへ写真は昨晩の『酒会』での一コマ!野外バーベキュ♪
by sake-genpachi | 2007-08-12 19:24 | お店・お酒のこと

苦味三昧

d0051031_911795.jpgビールの変わりに最近飲んでいるものが
【泡盛の水割り】
昨日の「ちゅら」は43度と高濃度なので、かなり大目の水でたっぷり割って、子供にご飯を食べさせながら合間をみては、グビッグビッと飲む。

これがなんとも爽快で旨い、芋焼酎・麦焼酎・黒糖焼酎はどうしてもお湯割りにしてしまう(泡盛もお湯割りも旨い)が、この「とりあえずビール」ならぬ、「とりあえず泡盛水割り」がプチブーム♪


d0051031_9231231.jpgゆ~っくり泡盛を1杯呑み終えた後はいつも通りお酒。この【南部美人 美山錦純米 18BY】もお気に入り。
通常の南部美人に比べれば、派手さを極力抑えているので香らない。しかも苦味がきいているので飲んで食べる、そしてまた飲むのリズムをつくってくれる♪素晴らしいお酒。
南部美人の営業部長、雄三兄貴(蔵元の次男)が蔵人さんと一緒になり、南部美人流の食中酒に仕上げたのがこのお酒が、店頭でも評判が良い。『晩酌で飲んでもらいたい純米酒』との想いから生まれたこの美山錦純米は、冷蔵保存も勿論必要ない。寧ろ常温で虐めていただいたほうがより元気になり美味しい。まるで造った方(雄三さん)そのもののようなお酒だ(笑)

こんなお酒を頂き物のゴーヤ炒めをつまみ『苦~い苦~い』とつぶやきながら2合ほど飲んで終了~♪なんだか、体に良い物を食べ、飲んだ気がした夜(笑)

d0051031_9541866.jpg


←ここ最近飲んでいたお酒、全て常温放置♪




人気blogランキングへお盆中は休まず営業いたします~♪
by sake-genpachi | 2007-08-10 09:55 | 晩酌のこと

ビアガーデン

d0051031_1824285.jpg
日中の余りの暑さにやられてしまった様子で『あ~ビールが飲みたい、今すぐ飲みたい』と妻からの一言
直ぐに(源八専属ベビーシッターの)S・M君を召集、焼鳥を買って来て、即席ビアガーデンがスタート♪

旨い旨いと何度もおかわりする妻とS・M君、2人の気持ちが分からない(Aサヒビールを飲めない)僕はひたすら【いずみ橋】(笑) 

S・M君から「この喉越しの旨さが分からないお前が可愛そう~」などとなじられても、(全然動じることなく)いずみ橋のお燗!『やっぱり旨いよな~』などとわざとらしくつぶやきながら(笑)

人気blogランキングへ今月も色んな出会いを愉しむぞ~♪
by sake-genpachi | 2007-08-02 15:23 | 晩酌のこと

8月スタート♪

昨晩は7月最終日(早) 終わりよければすべて良し!ということで
何となく気分も良く、久しぶりにワイン♪
d0051031_1531999.jpg
大岡さんの新作【クレレット ド ディ】を試飲も兼ねて開栓、マスカット系の味わいでほんのり(←これがミソ)甘く、度数も8%台と低いのでゴクゴク飲める、喉も渇いていたので何も食べなくても飲める→瞬く間に1本完飲♪

優しそうな顔(ラベル)して、実は結構危険なお酒みたいです(飲みすぎ注意)

気持ち良い、深い眠りに誘われました!!!

d0051031_155273.jpg
本日はスカッと快晴♪息子も気持ち良さそうです~◎

人気blogランキングへ今月も色んな出会いを愉しむぞ~♪
by sake-genpachi | 2007-08-01 15:58 | 晩酌のこと