毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0051031_971938.jpg
このまま夏が終わりそう、な~んて思いながら昨晩はこの組み合わせですね♪

【郷土料理 あげつま】SPうなぎ弁当(大盛り)に、愛する【天遊琳 手造り純米 伊勢錦 2002】の割り水(昨日は1割強位水を足して)燗。
タレの染み込んだ鰻(+ご飯)に天遊琳の熟成純米が最高~でございました!

贅沢いえばこんな日は、やっぱりからっと暑いとな~!

人気blogランキングへ早く梅雨明けしてくれ~
by sake-genpachi | 2007-07-31 09:24 | 晩酌のこと

【デジカメ写真整理編】

d0051031_11363729.jpg

メインのデジカメが故障のためサービスセンター行きとなりました(涙)

変わりにサブを出動させて、前に撮ってたけれどUPしていなかった写真をただ繋げてみました。こんな事しても何の生まれてなどきませんが(笑) なんとなく勿体無かったので・・・

それにしても、こんなにも毎晩呑んで体に蓄積されている事は事実です。。。

人気blogランキングへそりゃ~体重も増えるよな~(爆)
by sake-genpachi | 2007-07-27 11:37 | 晩酌のこと
d0051031_9352345.jpg
毎度毎度、高級【黒毛和牛】ご馳走様です!

妻・子供は勿論ですが、私が一番(子供みたいに)喜んでいただきました(笑)
≪鍋の中は、先に食べていた子供達の〆のうどん≫

水曜も日本酒サミットで【雅山流】頂いてましたが、木・金・土の3日間は食前にキリッと冷やした【裏・雅山流 吟醸仕込み 粋華 山田錦】をキュ~ッと喉を滑らせてから、毎日少~しづつ堪能させていただきました♪

人気blogランキングへお陰様で、更なる体重増加にも成功いたしました(爆)

by sake-genpachi | 2007-07-22 09:56 | 晩酌のこと

仙台日本酒サミット

昨日は【仙台日本酒サミット】参加の為、仙台へ!

蔵元と酒販店が80名ほど集まり、利き酒等の勉強会&情報交換会。
サミットがはじまって何回目になるのかはわからないけれども、私自身も参加させていただけるようになって、多分・・・5回目。
この勉強会は利き酒も大事な要素だが、自分にとっては”飲む事”が勉強。
なので懇親会からが元気?(笑)だったりします。。。
d0051031_19131625.jpg
そして写真は、3次会。
メンツはいつもの先輩方(Yさん・Uさん・Iさん)にS県Y杜氏(初対面)+途中からは数名の酒販店様、蔵元様入り乱れての【一心 燗別館】
熱~い先輩酒販店さんと、熱~い初対面の酒販店さん方に刺激され(過ぎ)、3次会でダウンしかけた自分・・・(情けない)

一旦ホテルに戻るも、先輩方からの熱~いラブコール?に奮起して(笑)4次会の焼酎バーへ♪(そこでのお湯割りの味わいには、チョッピリ↓↓↓ました)

気を取り直し、最後は仙台の酒販店Tさんにご案内いただいた【石焼ラーメン】?(見た目にビックリ、食べて美味)を堪能し満腹、満腹(結局3:30)

大~変内容の濃い飲み会、でした。

昨晩最後までご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
また色々と勉強させてください、どうぞ宜しくお願いいたします。

人気blogランキングへ時には、こんな勉強会に参加したりもしています!
by sake-genpachi | 2007-07-19 19:44 | 勉強会
昨日の午前中はお酒補充の為、裏のコンテナ冷蔵庫に入っていた際、グラグラグラ~と大きな揺れ(震度4?)少し気分が悪くなりました。 

妻はお客様に店舗内冷蔵庫で商品説明中だったようで、突然の大きな揺れで上に置いてある4合瓶が倒れてきそうで怖かったとの事でした。

その後、新潟・長野では震度6強の大きな地震であった事を知りましたが、家屋倒壊等の悲惨な状況を目にし、心が痛みました。
被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。まだまだ余震が続いているようですが一日も早い復興をお祈りいたします。
by sake-genpachi | 2007-07-17 09:23 | お店・お酒のこと

目的はひとつ

d0051031_9235287.jpg
定休日、午後から盛岡へ行って来ました。

このお酒の設計人、【南部美人】営業部長の雄三さんと飲むために・・・

商売抜きで話をしてくれる雄三さんと飲みたくて、高速跳ばして片道3時間

(勿論帰りも3時間)

一緒に飲んだら、なんだか気持ちがスッキリしました!

また遊びに行きます!

*同席いただいたYさん、Aさん、最後までありがとうございました!

人気blogランキングへよ~し今日も、はりきっていくぞ~(笑)
by sake-genpachi | 2007-07-13 09:47 | 飲み会のこと

ジワ~ッと暑い週末

週末お暑い中(汗をダラダラ流しながらも)お酒を買いに来てくださった皆様、ありがとうございました!
(冷蔵庫に入って中々出てこなくなっていた皆様)冷蔵庫の中で涼んでいただけましたでしょうか(笑)僕自身も何回冷蔵庫の中に逃げ込んだか分かりません(爆)
d0051031_11383885.jpg
夕方からは焼酎棚の若干配置換え、そこそこ終了したのがPM7:55、我慢できずにサージャーギネスで泡たてして1杯♪
d0051031_11384586.jpg
結構汗と埃にまみれたからか喉が渇いて、PM8:00にはヒューガルデン・ホワイトを1杯♪(閉店したのでナッツ付き)続けて~もう1杯♪もう1杯♪

何かに急かされるようにビール4本も飲んでしまい、昨日は家に帰っても何にも手をつけられませんでした(爆)ビールをそれ程飲まない(とりあえずビールをしない)自分にも、こんな日があるなんて・・・これはこれで、新たな発見です(笑)
by sake-genpachi | 2007-07-09 11:55 | お店・お酒のこと