日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎晩の晩酌でいつの間にか手にとってしまうお酒【睡龍】【生酛のどぶ】を醸す加藤杜氏が、遠路はるばる奈良県からいらしてくれたこの日は、実は朝からドキドキでした。

初めて蔵にお邪魔した際には造り中で、鬼の形相をしていた加藤杜氏。
見た目通りの怖い方なのかな~、それとも実は意外と優しい方なのかな~と妻とitachaさん(この日はわざわざお休みをとって朝からご参加)共々頭を悩ましお待ちしておりました(笑)

しかしそんな心配はご挨拶させていただいてすぐになくなってしまうほど、懐広い優しさ溢れる、噛めば噛むほど味が出る、例えればお坊様のような?方でした(違うな~)
d0051031_1734683.jpg

こんな素敵な加藤杜氏とお燗付けの魔術師【小森谷】さんには、【生酛純米吟醸 -9】との絶妙なブレンド割合で【生酛のどぶ】【睡龍 生酛純米】を心底堪能させていただきまして本当にありがとうございました。

この晩ご参加いただいた汗臭~い男性陣は、皆一様に生酛の奥深な旨味を最大限に引き出してくれる小森谷さんのお燗に心底やられてしまってましたね♪
≪上の写真”どぶ飲んでイイ顔”をみていただければ分かると思います(笑)欲を言えば、次回このイイ顔に女性の方にも入ってほしいですね~、是非ご参加下さい≫

この晩も勿論2次会3次会と続きましたが、その場では加藤杜氏を筆頭にお客様である諸先輩方からの、私に対する闘魂注~入の連発♪
愛を感じましたよ!愛を~♪(笑)本当にありがとうございました(汗)

人気blogランキングへ次はどんな蔵元さんにご来店いただけるでしょうか?次のお酒の会もご期待下さい!
by sake-genpachi | 2007-06-28 17:05 | 飲み会のこと
d0051031_15414329.jpg
d0051031_15421915.jpg
d0051031_15422845.jpg
d0051031_15423648.jpg
お集まりいただきました皆様、あの晩は愉しんでいただけましたでしょうか?
色々な意味で”凄かった”ですよね~(笑)
沢山用意したお酒が次々に空になり、写真を撮る時間すらありませんでした(汗)
by sake-genpachi | 2007-06-23 15:41

先輩呑み

先月から毎週のように繰り返されている”先輩方”との飲み会、先輩方からの大事なお話の途中にカシャッ♪カシャッ♪などと、失礼な態度は許されませんから殆ど撮れていませんが(笑)間合いを見計らい激写した貴重なカットを掲載します(爆)
d0051031_9573390.jpg

この日はやんちゃな長男を連れて福島に遊びに行った帰り、お世話になっている米沢『のり蔵』さんで一杯♪これまた日頃からお世話になっている良き先輩itachaさん、atsushiさんにもかけつけてもらいました。
お二方とも商売人、色々とご指導いただこうと思っていたのに・・・あまりにやんちゃな息子の面倒をみてもらっているうちに、お時間となってしまいました(爆)
用意されていて特大のお菓子、息子には刺激が強すぎたようです。。。
また懲りずに、宜しくお願いいたします!

d0051031_10172464.jpgこの時期、毎年お誘いいただいている『くどき上手』今井社長との一夜♪
メンバーには醸造試験場の小関先生、市内の先輩酒販店さん方が一緒ですので、若輩者の私は終始恐縮しきりです(笑)

それでも、美味しいお酒が入れば皆一緒、楽しいお時間を過ごさせていただきました。

d0051031_10252182.jpg




これもまた毎年恒例の”シャウト”する今井社長

今井社長のシャウト♪大好き



です。


d0051031_10274552.jpgそしてつい先日は、米沢の裏・番長(笑)『雅山流』醸造元 新藤さん&表の番長?itachaさんからお誘い頂き、いつもの『あげつま』で一杯♪
【暑くなってきて鰻が食べたいのでしょう、店内大入り満員です!】
←お酒は来月発売予定の【雅山流 影の伝説Ⅲ】ムフフな1本
暫し、御待ちを!(笑)

d0051031_10382941.jpgこのお酒で勢いをつけてからは、カウンターの僕らだけ異常な盛り上がり(笑)
itachaさんからの
「例のドリンク!」
の一言で
『九重櫻 本味醂』が厨房から運ばれ、炭酸水『ペリエ』、氷たっぷりのタンブラーもすぐに待機、最後に『紅芋酢』がチョコンと添えられて準備完了♪


d0051031_10473439.jpg目にも美しいこんなスペシャルドリンク
”うまいっ酢”?
完成で~す(笑)


詳しい事は店頭で♪




その後ももう一本秘密の雅山流♪呑んで、呑んで、燗して呑んで♪アルガブランカ・ピッパ呑んで、アルガブランカ・ブリリャンテ呑んで楽しい一夜♪笑い疲れました(笑)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ご一緒いただきました先輩方、色々ご指導頂きありがとうございます!
またご一緒いただけます際は、何卒宜しくお願いいたします!!!

人気blogランキングへ6月23日(土) 【竹鶴酒造】敏夫専務を囲む会 
              開催決定♪詳しくは『酒屋源八☆新入荷速報!
       6月28日(木)【久保本家酒造】睡龍 加藤杜氏を囲む会in米沢
                  開催決定♪詳しくは店頭で!

by sake-genpachi | 2007-06-18 09:55 | 飲み会のこと
d0051031_148482.jpg
保育園に通い始めて丸2ヶ月、中々環境に慣れないのか、張り切りすぎなのか?週末になると体調を崩し鼻水を垂らし、顔を膨らませている我が息子・・・蓄膿症→右耳中耳炎→左耳中耳炎・・・ループのように繰り返しております(苦)

そんな息子の看病と小さい息子の子育てに加え、私の頻繁なる外出中の店番で、疲労困憊の我が女房、それでも気合で晩酌のアテはつくってくれますが、素面ではやってられないようで『梅酒ロック』を傾けつつ♪造ってます(笑)
一番のお気に入りは『睡龍 生モト純米漬け梅酒』だそうで 
”上質な深みのある味わいが最高!!”なんだそうです←女房より一言

旦那の私も、仕事が終わると勿論飲まずには、やってられませんので(笑) 毎晩呑む訳です。
昨晩は『睡龍 生モト純米 おこぜ』←梅酒ではなくて純米酒です。
このお酒が、優しくも力強く、包容力の塊のような味わいで素晴らし~い!これを飲みつつ包容力のない自分を反省してしまいました(爆)←疲れている方には栄養ドリンクのようなお酒です!

この日も酢を使った肴・・・マヨネーズを使わず『ジャガイモ+ハム+アボガド+半熟玉子+紅芋酢+黒胡椒+塩』のみ使用した”アボガドたっぷりポテトモサラダ”byお酢レシピより・・がお酒とも◎ 飲みながらなんぼでもいける味わい↑↑↑

疲れが堪っている時こそ、好きなお酒を飲みながらの晩酌は明日への栄養補給になりますよ♪

人気blogランキングへ6月23日(土) 【竹鶴酒造】敏夫専務を囲む会 
              開催決定♪詳しくは『酒屋源八☆新入荷速報!

by sake-genpachi | 2007-06-11 14:39 | 晩酌のこと

やらかしました~♪

毎日のように顔を見せてくれる友人S、裏口に横付けされたSの車内で遊んでいた長男がやらかしてました(笑)
d0051031_1152957.jpg
雨が降った訳でもないのに一部分だけ濡れているのわかりますよね?
『ここなんで濡れでんだ?』と長男に問い詰めるS
『ジューチュ~(笑)』ととぼける長男

車内にはジュースなど無かったらしく、問い続けること数分
『おしっこした』と白状したそうです(笑)
どこで覚えたのでしょう立小便。
車のドアを一人で開けて、誰も見ていなかった間にしたんだそうです。

変な方向に大きくなっているようで怖い、今日この頃(爆)

人気blogランキングへ6月23日(土) 【竹鶴酒造】敏夫専務を囲む会 
              開催決定♪詳しくは『酒屋源八☆新入荷速報』で!

by sake-genpachi | 2007-06-05 11:58 | 息子のこと
最近お取引を始めさせていただいた京都のお酢屋さん 『飯尾醸造』さん。
ラベル背景の富士山の絵が可愛らしく、何ともキュートに見えますが、中身は本物、ガッツン系です。
【京都丹後の山里で農薬を使わずに栽培された米を使って、杜氏による本格的なもろみ造りをし、そのもろみを1年がかりで醗酵、熟成させて造っています。独特の芳醇なムレ香は、昔ながらの手法で造った純米酒の証し、純米酢だけが持つ広がりのある風味をご堪能下さい】
と記されています。

このお酢が入荷してからは、この蔵のお母様と娘さんが監修した【京都のお酢屋のお酢レシピ】を参考にした、お酢をつかった晩酌の肴が並ぶようになりました(妻はお酢ドリンクも毎日数杯飲んでいるようです、お湯割が一番美味しいといってます)
d0051031_952869.jpg
この晩は、定番の麻婆豆腐。酢を多めに入れたようですが、とにかく円やかで旨い!粒が大きめの挽肉にトロミが絡んで絶品でした(笑) 息子のご飯も進みます!
お父さんは【竹鶴 雄町純米】にやや加水して、熱めのお燗(これがご飯)。お酢の柔らかな酸味と竹鶴の酸味が絡み合い、これが◎ 勿論進みます♪ 
この日は【麻婆&竹鶴】と一緒に、新商品の【南部美人 美山錦 純米】も。 この南部美人はいつものとは一味違う『熟成させてみたい♪』と思わせてくれる南部美人。今は常温で苦い、熱めに燗しても苦い・・・・だからこそ、常温で虐めてゆっくり飲んでみたいお酒。青物をつまみながらだらだらと!こっちもはかどってしまいました(笑)
d0051031_9521571.jpg
この晩は『バンバンジー』 レシピ本にささみ肉の上手な調理法も書いてあったそうで、その通りにしたらしく、玄米酢入りのタレが絡んだその柔らかなささみが絶品!勿論、胡瓜の千切りもセロリの千切りもタレが絡んで旨いけれども、普段はそれ程好まなかった、一緒に添えられたアボガドがこれまたタレが絡むと絶品(笑)
思わず【生モトのどぶ】18BY 17号タンク分も、大分はかどってしまいました(爆)←これも熱くした『どぶ』を盃に注ぎ、そこにちょ~っと差し水して飲みすすめました。

暑くなってくるこれからの時期、このお酢を使った料理、食欲増進にいいですよ~!お酢はダイエットに良いとも言いますが、僕にとっては食べ過ぎに繋がってヤバイかも(笑)

人気blogランキングへ6月23日(土) 【竹鶴酒造】敏夫専務を囲む会 
              開催決定♪詳しくは『酒屋源八☆新入荷速報』で!

by sake-genpachi | 2007-06-02 10:45 | 晩酌のこと