「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここ数日の出来事

d0051031_932014.jpg
土曜は先輩酒販店Iさんの東北遠征に同行し、まずは取引先である、≪宮城のヨン様≫【萩野酒造 萩の鶴】の佐藤君のところへお邪魔して、利き酒。
その後もう一軒、お取引はありませんが勉強させていただく為【新澤酒造 伯楽星】の新澤さんのところへお邪魔してお話を伺って、利き酒。
d0051031_932823.jpg
夜は【一心】さんでまたまた利き酒のお勉強(笑) 『宮城の地酒9種目隠しセット』を頼んだ伯楽星の新澤さんは、ピタリとご自分のお酒を利き当てしてました(凄)
d0051031_933616.jpg
日付が変わって日曜、当店主催の【勝沼醸造を愉しむ会】 参加していただいた皆さんとゆっくり話ができて、何とも楽しい、心地良い時間でした♪勝沼醸造・山形支部・応援団団長にI先生が就任、ご活躍を期待しております♪
d0051031_934364.jpg
またまた日付が変わり月曜、この日は突然、出張途中の【丸尾本店 悦凱陣】の丸尾さんがご来県♪あまりに急だったので【水戸部酒造 山形正宗】の水戸部さんをお誘いし会食、『昨日は東京で4時まで宴会でした~』という丸尾さん、この日も結局2時過ぎまで・・・ご苦労様でした♪
また秋頃、今度はお酒の会、お越しをお待ちしておりま~す!

珍しく連荘になってしまった外飲み、昨日は久しぶりに休肝日、疲れたんでしょう夜になっても飲みたい気分になりませんでした。ゆっくり静養しましたので、今朝は既に飲みたい気分です(爆)

人気blogランキングへ6月23日(土) 【竹鶴酒造】敏夫専務を囲む会 
              開催決定♪詳しくは『酒屋源八☆新入荷速報』で!

by sake-genpachi | 2007-05-30 09:32 | 飲み会のこと
d0051031_1394583.jpg
暑かったり、寒かったり、子供達が交互に風邪にやられてます(僕らも代わる代わるもらってます)
なんぼ調子が悪くても、暗くなると欲しくなる(笑)

『山形正宗 純米吟醸 赤磐雄町 2007』 今年初挑戦の【赤磐雄町】使用、600キロタンクで1本だけ仕込んだそうです。出来た量も少ないので出来るだけ多くの方に飲んでいただけるように720ml瓶のみでの販売、ラベルの印象もシックで◎ 
届きたてを開栓、白ぶどう、白桃、ミント・・・色んな香りが交じり合います。飲み口も爽やかですが、蔵定番の【純米吟醸 雄町】に比べ、円やかさ、厚みがましています。これから時間の経過と共に更に美味しく成長していくんじゃないでしょうか!
いい仕事しましたね~水戸部さん♪
最近のお気に入りの薄手の陶器グラスでいただきました×2

シャキッとした後は、濃いぃ~『竹鶴』で豚肉の紫蘇チーズ巻きフライを(笑)
この番外編 12BYは味は勿論、見た目も濃いぃ~です(笑)細長い白磁の猪口に注ぐと光り輝く黄金色にびっくり、そして何より美味しい熟成香が食を誘発します!

危険なお酒2本で、この日の晩も沈んでしまいました(笑)

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-05-22 13:53 | 晩酌のこと
この夜は愛知県から『九重櫻』の営業さんと一緒に【あげつま】さんの鰻料理を満喫♪
特にこの晩は『白焼き』+『凱陣 興』が極上のマリアージュ、2人で唸りました!
d0051031_9391969.jpg

若い女の子が一人でやっている、バー?
d0051031_9392778.jpg

新装開店した『丸山』へ、ここでは口直しのシャンパンとお酒を色々 『会津娘 純米』が旨~い♪
d0051031_9393599.jpg

見てはいけないものを何故かみてしまった後
〆はやっぱり 『ラーメン』 
d0051031_9394397.jpg


人気blogランキングへ山形市内を飲み歩いたのは久しぶりだな~!もっと行かないとな~
by sake-genpachi | 2007-05-17 09:53 | 飲み会のこと
d0051031_9535124.jpg
今月の『酒会』は最後まで何を食べるか決まらず、結局ウチのが料理係を担当。

ポテサラ・イカ納豆・孟宗竹の煮物・烏賊とエリンギの炒め物・豚肉のチーズ巻きフライ・胡瓜と茗荷の浅漬け・蕨の一本付け・・等〆のおにぎりまで。皆でお酒をガンガンいきながら殆ど残す事もなくペロッといただきました。ご苦労さま、花丸でした(笑)

二人目が生まれるまでは毎週のようにS氏と酒盛りを繰り返してましたが(店内で、手料理をつつきながら)、ここのところ全くなかったので久しぶりで満足気≪S氏持参の【大七 純米吟醸 皆伝 2003年醸造】を手に気持ち良さそうでしょ(笑)≫

【楯野川 純吟 にごり】も活性が心地良く乾杯に◎ A氏が殆ど飲み干してました♪

【澤屋まつもと 純米山田 15BY】手持ちのラスト1本(在庫ナシ) ハッハ~ン、このミルキーな風味”イイ”ね~♪

【神亀 樽酒】皆のリクエストで何故か樽酒、ポテトサラダでズ~っとやれました♪

【睡龍の梅酒】僕は飲んでません、日本酒に疲れた方が飲んでたんでしょう(爆)

人気blogランキングへこのメンバー、昨日の【母の日】では何か感謝の心をつたえたかい?
by sake-genpachi | 2007-05-14 10:17 | 飲み会のこと
d0051031_92027.jpg
昨晩は○屋米屋のS先輩に誘われて隣町の焼鳥屋さんへ(S先輩が来店してくれた時に、たまたま居合わせたいつものS氏も連れ立って♪)

振り替え休暇で休んでいたS氏、僕の仕事終わり(20:00)を待てずに自宅でフライング飲酒(大七 生モト&自家製スジ煮込み)を済ませたようで、外壁の赤提灯をみただけで、かなり興奮しているご様子でした(笑)

S先輩も一人カウンターで席をあたためてくれていました。

さあさあさあ~と生でグイッと乾杯した後はひたすら【睡龍 純米 涼 16BY】を燗♪
S氏の燗酒S話と米屋さんのお米話を肴にピッチよく酒も進みます!

僕とS先輩はチェイサーも沢山飲みながらでしたが、S氏は『水など飲まん』の姿勢
1時間も経つことなく1本目の【睡龍】は空、2本目に入ってもS氏の勢いは止まりません(爆)凄かった~(驚)

*昨日はこんな感じに楽しくお酒を飲んできました!殆どS氏の独壇場でしたね~(笑)S氏お疲れ様!!!
*S先輩、『誘っていただき&ご馳走になってしまいまして』ありがとうございました!

人気blogランキングへS氏は今日、二日酔い大丈夫かな~(笑)♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-05-10 08:59 | 飲み会のこと
5月3日お土産に頂いたソーセージが旨!5月4日新藤さんが家族でご来店♪匠
d0051031_10101092.jpgd0051031_10103553.jpg
















5月2日 丸二日の休肝日明け、友人の結婚前祝に遅れて出席、酒は試飲余り↓
d0051031_1010447.jpg

5月5日鯉川さんご家族も来てくれた♪  5月6日G・Wも終わり、お疲れ様で晩酌
d0051031_10114865.jpgd0051031_10115833.jpg


















人気blogランキングへGWは休まず営業しておりました♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-05-07 10:23 | 晩酌のこと
c0108168_12581895.jpg
突然ですが、本日(5/1)決定しました!
日本古来のぶどう品種『甲州』に拘ったワイン造りを標榜するワイナリー
【勝沼醸造】アルガ・アルガブランカ・シリーズを愉しむ会を開催いたします!
当日は営業統括部長・大橋さんに来ていただきます!
アルガ・アルガブランカ・シリーズを飲んだ事がある方は更に『甲州種』の奥深さを、初めての方は『日本のワインの今』を感じに来てみてみませんか!

日時:平成19年5月27日(日) 18:00~
場所:   郷土料理【あげつま】
会費: 6000円(お料理・ワイン代込み)
定員:       15名

*お申し込みはメール・電話・店頭で宜しくお願いいたします!
*友人を誘って、カップル・ご夫婦で、勿論お一人様でのご参加もお待ちしております!

人気blogランキングへGWは休まず営業中♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-05-04 13:23 | 飲み会のこと