毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パワー注入♪

d0051031_1433513.jpg
GWに入って、気持ちの良い日がつづいてますね!
店先の鯉幟も気持ちよさそうに泳いでいます♪

昨日はこの気持ちよさそうに泳ぐ鯉幟をいつもより早めに仕舞い込み(16:30頃) 妻と子供は店に残し、杜の都の歓楽街国分町『一心』燗別館に行って参りました。
『G8春の宴』役員反省会と称しながら、何の反省もすることなく、お酒好きな方々とたらふく美味しいお酒を酌み交わしてまいりました♪

食べて呑んで話してに忙しすぎて、写真はMIYABIさんに撮ってもらった集合写真ばっかりでした。写っている皆さんが掲載を許可してくれるようでしたら何枚かその時の写真をのせたいと思います、ボカシ希望等コメント下さい(笑)

昨日のあの時間はとっても楽しかった~♪ 
風邪をひいてますが、昨日のパワー注入で何とかGW乗り切れそうです!
ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました!!!

人気blogランキングへGWは休まず営業中♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-04-30 14:53 | 飲み会のこと
d0051031_15271426.jpg
≪ここ数日のこと≫
土曜の営業終了後、夜行バスに揺られながら、三重・奈良と出張に行ってまいりました!
先輩酒販店『Y田屋』さん率いる【Mの輪会】のお酒の会サポート(にもなってませんでしたが)で、合わせてお取引のある『天遊琳』さん『睡龍』さん(*お取引はありませんが『るみ子の酒』さん)の蔵見学が目的の出張となりました。

熱いメンバーの熱いお酒の会【Mの輪会】、その会報には当店G8も『残念な酒屋』(笑)として大きく載せて頂き大変光栄でした(爆)

色々な方にアドヴァイスいただいて前進しているG8です。今回お会いできました皆様には、今後も度々お会いできると思っております。その際は、またどうぞ宜しくお願い致します!

*蔵見学等の詳細はおいおいと!

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-04-26 15:36 | 晩酌のこと

やられた~(涙)

d0051031_1326519.jpg
どこかで当て逃げされてしまった配達用トラック(多分Y-ク駐車場)、傷の入り方から言って、2トントラックみたい・・・弁償して下さい(涙)
d0051031_13265899.jpg
18BY『生モトのどぶ 瓶燗』飲み比べ、とりあえず上澄み
d0051031_1327557.jpg
続いて思いっきり攪拌して、濁りを混ぜて
d0051031_13271385.jpg
普通におかずを食べながら

飲み比べの感想等は店頭にてどうぞ~♪

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-04-20 13:32 | 晩酌のこと
d0051031_8594036.jpg

【G8『春の宴』 in あげつま】にご参加下さいました皆様、この度は誠にありがとうございました。あげまつさんのスペシャルなお料理と、その料理に寄り添うお酒を思う存分に(ちょっと呑みすぎな方もいたでしょうか)楽しんでいただけましたでしょうか。

毎度の如く、写真係りをお願いするのをスッカリ忘れてしまい、1本のお酒を冷たい状態とお燗それぞれで試していただいたりした為、予想以上にハードなお燗付け&お酌&説明に集中することとなり(お手伝いいただいたitachaさん、大変ご苦労様でした。何時の日かお座りいただいて飲んで頂ける会にしたいと思います)写真が一枚も撮れませんでした(爆) 
【詳しくは今回の参加者の中で唯一(?)写真を熱心に撮って下さっていたtakakoさんMIYABIさんご夫妻の記事をご参照下さい(itachaさんも乾杯までの写真しか撮れていなかったようです《爆》)】

今回は全部で12~13種類のお酒をお試しいただきましたが、普段ならこんな一度に飲み比べる事はまずないはずですので(しかも冷たい状態と温めた状態の飲み比べ)皆それぞれの酒歴に合わせた楽しい&嬉しい反応を示してくれていた様に思います。

ご参加頂けたお客様が【 『とにかく、あげつまさんのお料理が旨かった~素晴らしかった~』の後に、『そして、こんなにお酒が美味しく呑み続けれるなんて最高~』 】との感想を口々にもらされていた事が最大の収穫となりました!
【出された料理がほぼ全て、最後のチーズ盛り合わせまでペロッとなくなっていたのには、あげつまの若旦那も嬉しい手応えを感じていたようです『今回皆、あんなに飲んでるのに、こんなに食べるなんて・・・』by若旦那】

会を終えまして、今後の改善点等もみつかりましたので、更なる酔狂の為に次はもっと頑張らせていただきます(笑) 今後も楽しい企画を計画していきますので、今回ご参加頂けた皆様は勿論、残念ながら予定の合わなかった方々も次回こそは是非ご参加下さい!

G8『春の宴』にご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

*会の途中(お燗付けでてんやわんやしている時に)、携帯にひっきりなしにかかってくる怪しい受信番号、恐る恐るでてみると『ニーハオ~』の間の抜けた声(笑) 上海出張中のG8メンバーのおがやんさんからの激励電話(嫉妬電話)でした!『参加したかった~今度こそは・・・』の声を聞いて、更にお燗付けに力を入りました(笑) わざわざ海外からTELありがとうございました♪

*会では僕も妻も全然呑めませんでしたので、持ち帰ったあげつまさんの折詰と瓶底に1cm位づつ残しておいた残酒で(後半にお出ししたお酒は残ってすらいませんでした)、G8『春の宴』 in 自宅をささやかに開きました(笑)

*レンジでチン♪して温めた、1日経った『白焼き』も、予想以上のふっくり感で旨旨でしたので、その場で『旭菊 純吟 大地』と合わせながら食べたお客様は天にも昇る心地良さではなかったのでしょうか~(笑)

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-04-17 09:38 | 飲み会のこと

『酒会』の3元豚

d0051031_1018355.jpg
d0051031_10184230.jpg
d0051031_10185090.jpg

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-04-15 10:28 | 飲み会のこと

『入園祝い』の宴

d0051031_12325885.jpg
先日は実家に妻の両親も招き『長男の入園を祝って美味しいお酒を飲もう』という素晴らしい飲み会を開いてもらいました(笑)

乾杯酒には新藤さんから頂いてこの日に飲もうと決めていた 
【 『杜』 純米大吟醸 袋採り 】
多分18BYの【極月】になるお酒なんでしょうか?(スペックは一緒です)
ワイングラス全体に広がる、とっても素敵な吟醸香♪
口中での甘味はまさに甘露♪
(ご長男誕生の嬉しさが、このお酒に詰まっているようでした)

このお酒をグラスで2杯グイグイやった辺りから、この日も酔っ払いモード(汗)
刺身を食べて、天ぷら食べて、『小鳥のさえずり』飲んで・・・・
d0051031_12494932.jpg
竹鶴呑みながら『ビーフシチュー』も食べて♪
気分が良かったんだろうな~饒舌な自分がそこにはいました(笑)

と~っても気持ちよくなってしまって、3時間ほどで強制退家(爆)
帰ってからの記憶もナシ!(反省)
いつもは一緒に寝ている長男も、僕の布団にはいませんでした。

それにしても、保育園に通い始めて1週間が過ぎましたが
長男のいない午前中は有意義です(笑)

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-04-13 12:32 | 飲み会のこと
d0051031_10534397.jpg
昨日は長男の『入園式』があったので、晩酌は豪華に!と期待してたんだけど・・
この通り、いつも通り(笑)

お酒だけは隠していた『生モトのどぶ +6 16BY』の最後1合半と『おこぜ』

保育園通いが始まれば、色んな事を覚えてきて、少しは大人になってくれるであろう長男に期待して乾杯♪しました!

このラスト『どぶ』が旨かった~、乳酸系の香りの甘味・旨味のバランスが◎
妻と2人でニコニコしながら、惜しげもなく?飲み干しました(笑)

僕らの生活がどう変わっていくのかも、楽しみです~!

*今日か明日には18BYの『どぶ火入れ』6ヴァージョンが一気に入荷します!

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-04-07 10:53 | 晩酌のこと

酒田→『新庄』←河北

d0051031_1023859.jpg
*ボカシの入った酔っ払い青年(ダイちゃん)からのご縁で、お取引の始まった新庄市の【Mama Dining 膳】さんでの一コマ
*もう一方の眼鏡をかけた好青年は『楯野川』醸造元 佐藤淳平社長

この晩は淳平社長からお誘いを受けて、いつもの山形市内ではなく、2人の間をとって新庄市で新規オープンした『膳』さんで呑んできました。
(まさか新庄市でウチのお酒が呑めるなんて、嬉しいです(涙)
淳平社長と2人だけで真面目な話を2時間位した後は、写真の通り、酔っ払いのダイちゃんを加えて3人で酒盛り♪
ズバズバ物申すダイちゃんに、淳平社長も終始ご機嫌♪(笑)

閉店時間を過ぎてからはお店の社長&可愛い娘さんも加わっての酒談義、社長さん自身、日本酒と肴の相性の良さにはすっかり嵌ってしまったようで、話はピッタリ相性講座と化してました(笑)

この日の僕自身は、ひと口目のお酒を呑んだとたんに顔が熱くなり始め、『今日はヤバそうだな~』と感じてましたが、案の定途中から睡魔に襲われて大変! ダイちゃんにもたれたりしながらも何とか復活して場を収めました(笑)
【ダイちゃんありがとう!】

*自慢の肴に合わせたお酒をオススメしてくれます!
*美人な2人の店員さん(娘さんとその友人)が接客してくれます!
*ですが、美人な2人だけに声をかけるのではなく、社長を指名してオススメを聞いてみて下さい!(笑)
*是非お近くの方は、飲みに行ってみて下さい!


【Mama Dining 膳】
山形県新庄市鉄砲町5-12
カルチャーパーク21内
tel:0233-29-6100

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-04-06 10:21 | 飲み会のこと
本日午前中、郷土料理『あげつま』さんへの納品の際
懸案だった『春の酒宴』の日どり・予算・内容等を決めてまいりました。
以下、発表させていただきます(笑)

☆☆☆G8『春の酒宴』のご案内☆☆☆

    日時:4月15日(日) 18:00~

    場所:郷土料理『あげつま』(山形市)

    会費:7000円(お料理・お酒代込み)

    定員:18名

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

美味しい『鰻料理&旬の食材を使ったお料理』をお楽しみいただきながら、お料理を更に引き立てる当店自慢のお酒をご堪能下さい!
お時間に都合のつく皆様、是非ご参加下さい!
お酒の幅を、お楽しみいただけます!

*お申し込みはメール、お電話、もしくわご来店の際にお申し込み下さい。
*今回は、蔵元さまの参加はございません。
*定員になりましたので、締め切らせていただきます。
by sake-genpachi | 2007-04-05 12:12 | 飲み会のこと

出会いの4月♪

d0051031_181163.jpg
と期待しつつ、いつも通りの晩酌で4月もはじまりました!

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-04-02 14:02 | 晩酌のこと