毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

別れの3月

d0051031_1515245.jpg

『ほんの3週間足らずでしたけど、最後に源八さんところで日本酒に会えて、それから毎日楽しくてしょうがなかったですよ!ありがとうございました!』

1年前、仕事で青森から町内に越してきていたAさん夫婦(仮名) 

程なく奥さんが妊娠、その際『生まれるまで、好きな酒は一緒に我慢する』と約束したAさんは、ウチが気になる店だったけれども入るのは我慢してきたんだそうです。

それから数ヶ月、奥さんもそろそろ一緒に飲めると3週間前に、生後数ヶ月の子供さんと3人で来店してくれました。

最初にオススメした『楯野川』を大変気に入ってくれて、それからは毎週、奥さんとお酒を購入しに来てくれました。贈り物用に、まとめて沢山購入してくれたり。

そんな矢先に、仕事でご実家のある青森に戻る事になるなんて・・・

最初の言葉は、つい先ほど最後の買出しに来てくれたAさんが、帰り際に残してくれた言葉です!とっても嬉しい一言でした!

Aさん夫婦は青森に戻っても、美味しいお酒を呑み続けてくれると思います。
美味しいお酒に出会ってしまえば、もう離れられませんもんね!

そして、周りの方にも美味しいお酒の存在を教えてあげて下さいね!Aさん!

*昨日の晩酌写真、お酒は『松の司 純米吟醸 ブルー 2006』
*とっても美味しかったので、Aさんにもオススメしました!

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-03-30 13:48 | 晩酌のこと

バス泊の出張を終えて。

d0051031_1456109.jpg

先週の土曜日、夜行バス乗り場の駐車場で『ほたて貝柱』をかじりながら『神亀 亀カップ』をにぎりしめ、小さなカーナビのテレビ画面にかじりつき 『浅田&安藤』10代同士の華麗な演技に酔いしれ、感動し、涙しながら始まった、今回の出張♪密度の濃~いものとなりました(笑)

興奮しすぎて、1時間ほどでカップ3本が空!これが原因か?逆に寝付けず、シャッフルで聞き流しながらの瞑想(爆)
『寝れないな~』と思っているうちに、いつの間にか東京駅着、、、【5:30】
まだこの時間では外は薄暗く、生憎の雨。どうしようかな~と悩みつつ、雨が邪魔なのでとりあえず駅構内へ。構内へ入ってからも、寝ていないのもあってか頭が動かず、暫し呆然と立ち尽くす(笑) 

ここで第一の選択に迫られる『東京』or『横浜』
午前中の訪問先が神奈川県海老名の【泉橋酒造】さん、8時頃お邪魔すると連絡してあるので2時間半先を想像しながらとりあえず東海道線で『横浜』へ向かうことに!
東海道線の中でも「中刷り広告」なんかを眺めながらボーっとしていたらすんなりと(すぐに)横浜に着いてしまう。

ここでまたまた選択、約束の時間にあわせるのにどこで時間を潰すべきか、『横浜』or『海老名』 【どう考えても海老名よりは横浜の方が都会だから、この辺でぶらぶらするほうがいいよな~】と判断し、いったん外へ、この時点で外は明るくなり、雨も東京よりは小ぶりに。
ただ、歩いてみてもやはり人はまばら(いても飲み疲れたようなカップルばかり) 松屋、吉野家、マクドナルド・・・ファーストフードの店はいくつか営業しているので朝飯でも、と考えたけれど(胸焼けしていたので)優柔で決めきれずパス

『え~い、ここにいてもらちがあかない、海老名に行ってしまえ~』と言うことで相鉄で海老名まで移動する事に。今度はボーっとしながら外を眺めていたら、いつの間にか海老名へ 【6:50】

でもやっぱり海老名についても何もない、さっきの横浜より開いている店も少ない(当然) しかも雨脚が強くなり、傘を持っていかなかったのでうたれて痛い(辛) フラフラしていると『あっ!松屋だ』 雨を避けるように走りながら店先まで向かうも、目に飛び込んでくる写真入メニューをみても食欲が湧かずやっぱりパス、雨にうたれるのはイヤだけれども、仕方ないので他を探す。すると近くに『ミスド』を発見、コーヒーでなら時間が潰せる!ということで入店、たっぷり1時間過ごさせていただき、いよいよ『泉橋酒造』さんへ!(笑)


人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-03-27 14:47 | 晩酌のこと
d0051031_1972645.jpg
まぁ毎度の事になりつつありますが、今月もS氏暴走の【酒会】となりました。あまりに見苦しい写真も一部ありましたので少し加工&削除しておきました(笑)

今月は大井沢地区の美味しいお豆腐(?豆腐)とこれまた大井沢地区『燻製工房ポレポレ』の美味しいウィンナーソーセージがメイン食材、これを主役のS氏が調理・味付けし鍋と相成りました。

お酒は、同い年の蔵元社長『淳平君』が引っ張る
【楯野川 大吟醸 山田錦40% 生 番外編攻め】から初めて
【悦凱陣 山廃純米 赤磐雄町 18BY】をグイッと飲んで
熱~い【睡龍 純米】の燗に一同唸りつつ、ウィンナーをポリポリ パリパリ♪

毎度毎度思うことですが、毎月1回定期的に集まるこのメンバー、美味しい日本酒をベロベロになるまで呑み続けてますので、舌の基準がウチのお酒になっている。
美味しいお酒しか飲めないそうです♪『継続は力なり』  ですよね~♪

*S君O君、ご要望通りやっと写真UPしました(笑)

人気blogランキングへ晩酌写真が溜まってます♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-03-20 19:06 | 飲み会のこと

南九州への出張を終えて

初めての南九州、様々な焼酎の蔵元様とお話をさせていただき
想像以上の感動と興奮を胸に、山形に戻ってきました。

『沢山のお話したい事、伝えたい事!!』で胸がいっぱいです。
d0051031_10475020.jpg
詳しい事は、店頭にて写真を見ながらジックリと(笑)
是非お越し下さい!

*沢山の新入荷酒が、陳列待ちしています(笑)
*家族全員風邪を引いてました(長男は中耳炎)
*とってもバタバタ、しています・・・
by sake-genpachi | 2007-03-16 11:03 | お店・お酒のこと

早1年♪

d0051031_1731435.jpg
次男が生まれ、丸1年が過ぎました(早いですね~)

『365日、ミルク飲ませて終わっちゃったね~、どこも連れってやれなくてごめんな~』と妻には愚痴をこぼされてしまいました(涙) 

子育てに追われ、晩酌の肴造りに追われる(笑)妻に感謝し
勿論、元気に育ってくれている息子達にも感謝しつつ
昨晩も、美味しく楽しく飲ませてもらいました♪
(離乳食期間中ですが、ケーキはまだ×なので、誕生日ケーキもなし)

*お酒は『山形正宗 純米吟醸 山田錦 袋採り直汲み』 18BYから
 若干の澱を絡めていただきましたが、ブワッと広がる果実味で◎
 かる~く片口1杯分を飲み干す(誕生祝で気分良し♪?) 

*『某 純米吟醸 阿波山田錦 おりがらみ』 17BY 
 こちらは熟成により、こなれた味わいに変~身?
 冷やより燗して◎ たっぷりの味幅で角煮の脂を切ります切ります(笑)

人気blogランキングへ♪♪♪
by sake-genpachi | 2007-03-08 13:19 | 晩酌のこと
d0051031_9501649.jpg

先日、近火見舞いに来てくださったR仙のMさん情報で入手した『某居酒屋お母さんの』晩酌レシピ本。
早速これをモトネタに、アテをつくってくれました(肉じゃがですが・・・) 
これがとっても美味しい~♪
なかなか外に呑みに行けませんが、お家で居酒屋気分を毎晩味わっております(笑)


人気blogランキングへ今、書店に並んでますよ~♪
by sake-genpachi | 2007-03-03 10:03 | 晩酌のこと

あっ!という間に3月

d0051031_16511852.jpg
この写真の中に『生モトのどぶ 仕込み20号 +11』の写真が納まっていますので、2月末のある晩の様子です(入荷が月末でしたので)

多分スーパーで安かったんでしょうね、シシャモがちゃぶ台いっぱいに並びました(笑) 
途中まで夢中でシシャモを食べながら、味の乗った『どぶ +11』 熱燗で締まる『大七 生モト』を調子よく呑んでましたが、途中からどういう訳か妻と意見のぶつかり合いが始まってしまい(喧嘩?) 雰囲気が一変、おちおち燗をつけている場合でなくなってしまいました。 
そこからは『どぶ』の冷や一辺倒、妻の怒りをかわしながら猪口でグビグビ♪グビグビ いつの間にか残り4合位に・・・呑みすぎてしまいました(爆)

*シシャモがなくなってしまったので何かつまみは~と一人冷蔵庫へ、頼んでおいたKiriのクリームチーズを持ち出してかじりながら『どぶ』しました。

*Kiriのクリームチーズに『どぶ +11』があいますよ~と、『久保本家酒造』の小森谷さんから教えていただいたので試しました。

*確かにバッチリあいました♪


人気blogランキングへ翌日、少し二日酔いでした(爆)
by sake-genpachi | 2007-03-02 15:50 | 晩酌のこと