日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ド~ンと鎮座♪

d0051031_9253991.jpg日に日に秋を感じます、朝晩は肌寒いですね~ 
酒肴にも秋が登場してきましたし。
大好物の秋刀魚がそれ、1匹ド~ンと食卓に上がってきました。
ちょっと前に 『そろそろ秋刀魚食いたいな~』と催促してみた時は、300円~400円して『まだ高すぎる』と却下されていましたが、遂に100円位になっていたとの事で買ってきてくれました。
脂がのった秋刀魚の身をたっぷりすくい、苦味ばしる肝をちょっとのっけて食べれば、この日一緒に呑んだ『生酛のどぶ』なんかだと、そば猪口1杯は簡単にゴクリゴクリ♪です。

『安かった』との理由で買ってきてくれたサザエ、こちらには前日の残り1合『悦凱陣』、サザエの独特の食感が好きな僕、噛んでるだけで満足なのに・・・・・・ほのかに漂う磯の香りと、凱陣のピート香っぽい風味がが重なり更に◎幸せ~

これから加速していく食欲の秋、どうセーブするかが問題になりそうです(笑)

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-31 09:20 | 晩酌のこと

出穂直前

d0051031_11253893.jpg
今日は早起きして、天童の田んぼに行ってきました。農業青年K氏の田んぼです。もうすぐ9月だし当然なんですが、大分稲も伸びて、背丈がたかくなっていました。隣の田んぼの『はえぬき』は稲穂が頭をたれていましたが、このK氏の稲は、まだまだこれから、出穂待ちの段階です。
d0051031_11302133.jpg
2枚目の写真は、同じ天童市でも、水戸部酒造さんの山田錦栽培田の今日の様子です。こちらは丁度、出穂が始まっているようでした。これからの天候が重要になってくると思いますが、楽しみですね!

d0051031_1144599.jpgで、いつもの晩酌写真です
一昨日愉しんだお酒はコチラ
『悦凱陣 山廃純米無濾過生原酒 赤磐雄町 16BY』常温開栓放置10ヶ月 残り4合のボトルです。
生熟成のお酒なので、 独特の香りが”苦手”という方もいるでしょう。
でもこの凱陣というお酒は不思議なもんで、熟成させてこそ、納得の凱陣香と旨味が顔をだし◎ 大好きです!

アテは、困った時の”烏賊”頼り、胴の部分は唯茹でて生姜醤油で、げその部分はワタと一緒に煮ました。
豚シャブは前日と同じです。

2人で3合、残り1合は今晩呑む予定・・ワインもあるな~

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             会費  未定
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-30 12:16 | 晩酌のこと

脱衣所から感じる”秋”

毎朝シャワーを浴びないとシャキッとしないんですが、いつもの様にシャワーを浴び終え、脱衣所で体を拭いていると『寒っ』と思うようになってきました。そんなところから、自分なりに秋を感じるようになってきました(笑)

d0051031_9475855.jpg土曜の夜、妻はバレー仲間と会食の為外出、子供達も連れて行ったので一人晩酌です(やった~)
『温めて食べて』とトマトパスタがあったので何となくワイン。
ロワール シャトー・ド・ラ・ロッシュ
『トゥーレーヌ』 シュナンブラン100%
これが旨~い 完熟したぶどうを連想させる白桃や蜂蜜系の香りがフワッと広がり、感じのいい樽香もほんのり漂います。口の中でも香りどおりの味わいと厚み、粘着性も感じて、リッチです。
大ぶりのグラスでグイングインやりながら、口直しのパスタをすすり、瓶底3cm残して終了しました。

d0051031_1004937.jpg白が非常に良かったので、昨日は同じ作り手の カベルネ フラン100%
まずは、前日の残りで乾杯、前日以上に丸みに溢れ旨いうまい、何か得した気分です。
さて、2002の赤、店頭在庫のラスト。
若々しい赤い果実香ムンムン、というよりは落ち着きの出てきた香りになっています。カベルネフラン特有のピーマン系の香りがあり、黒胡椒、そしてほんのり樽の香りです。口当たりは柔らかで、シルキーです。舌にからみつく粘性も感じますが、不思議に軽やかで心地のいい味わいでした。豚シャブをつまみながら呑みましたが◎ 

前日のトマトパスタより相性がいいような気がしました。
これはボトルの半分が残ってますので、今晩か?明日の晩のお楽しみです。

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             会費  未定
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-28 10:19 | 晩酌のこと

1日限定 夏休み ③

d0051031_10253180.jpg蔵を後にし、向かった先はitachaさんのお城、そこには奥様と子供さん達が待ってくれていました。
いつもは店に来てもらうだけですが、この日は逆にお邪魔するほうです。広々としたお店の中で、奥様から美味しいお茶をたてていただいてホッと一息。
その間、息子はお姉ちゃん・お兄ちゃんに興味津々でベタベタ攻撃を仕掛けていました(笑)
【美味しい煎餅をゲットしてご満悦の様子】


息子は煎餅でお腹を満たしましたので、後は大人がお腹を満たすだけ・・と向かったのは、itachaさん行きつけの割烹【N】 『美味しい刺身をお腹いっぱい食べた~い』と叫び続ける、妻の切なる願いを叶えるべく予約してもらってました。

                    ≪割烹N≫d0051031_1047517.jpg
いつもitachaさんの写真を見ては、『羨ましいね』『ウチと違うよね』とぼそぼそ愚痴をこぼしていた妻を、ここに連れてこれた事だけでなんとなくホッとして宴会開始です。
まず呑んだのは勿論このお酒、新藤酒造の傑作
『雅山流 純米大吟醸 袋採り 極月』出品酒
雅山流シリーズの最高峰として君臨し、人気ナンバーワンの純米大吟醸です。冷えた錫のグラスから立ち上がる香りには、気品があり、口に含んだときの味わいの含み香には色気があります。このお酒を食前酒に、愉しい宴がはじまりました。

d0051031_1173768.jpgd0051031_1175184.jpg次は【天遊琳】 
雄町75%の直汲・生2004の最終便!
このぬる燗が、米の旨味たっぷりで五臓六腑に染み渡り最高~!
こうなると、itachaさん持込のミニ燗スケはフル稼働です。

d0051031_1194852.jpgd0051031_1110505.jpg大人3人が愉しそうに呑んでいるのが不満なのか、終始騒ぎ続ける息子を気にかけつつも
わざわざ持ち込んでくれた、普段呑めないお酒を中心に、3人のトライアングル キン・コン・カンで呑みまくりました。


d0051031_11173381.jpgd0051031_11174843.jpg







魚好きの妻は刺身に満足し、肉好きの僕は角煮に満足しニコニコ顔
途中、子育ての先輩としての立場から、itachaさんの厳しくも優しいアドバイスにドキッとしつつ、又、聞き流す事の多い妻の話にも、普段以上に耳をたて、じっくり聞いていました こういうのも大切ですね(苦笑)
呑んで食べての3時間、とにかく充実の時間でした。

帰り際のタクシーに乗り込む前、半日お付き合いしてくれたitachaさんと、ガッチリと男の握手をしたかは、忘れてしまいましたが(笑) 妻と新幹線で『米沢の夜は愉しいね~』と話しながら帰ったことは覚えています。

本当に”アッ”という間の、短い短い夏休みでしたが、息子からの『パパ、またチンカンセン乗りたいね~』の、そんな一言が聞けただけで嬉しくなる、そんな夏休みでした!
≪終わり≫

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             会費  未定
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-25 11:54 | 家庭のこと

1日限定 夏休み ②

米沢到着後は、お世話になっている現地人・itachaさんの案内で”美味しいお昼”を予定していたのですが、蔵見学の予定時間に遅れをきたす為、新幹線の中での『急いで駅弁』に変更、
軽~く妻のひんしゅくを貰いながらパクつきました(苦笑)

米沢の駅では、itacha親子の出迎えをうけ、目的地 新藤酒造店へ!
itacha個人タクシー本当にありがとうございました(感謝 感謝)
d0051031_10132759.jpgd0051031_10133682.jpg







指名買いが大変多くなっている【雅山流】の醸造元です。
この夏休みのコースを考えていた時に、『新藤さんの蔵に是非行ってみたい』という妻のリクエストが第一にあったので米沢訪問が決定しました。

残暑厳しい中、茅葺屋根の母屋はエアコンなしでも比較的涼しく、専務とのお話もゆっくりと時間が過ぎていきます。
d0051031_10281159.jpg息子も最初は固まっていましたが、奥様に遊んでいただき次第に慣れはじめると、社長コレクションの骨董品に興味をしめし、見ている方はハラハラ・・・。 たまらず蔵の方に案内してもらいました。
夏の蔵の中ですが、散らかることなく見事なぐらいに綺麗です。

d0051031_1035845.jpg
整然と並ぶサーマルタンク 『でも、もう殆ど空なんだ~、これも、それも』 『売る酒がなくなって、大変だ~』との事、恐るべし。


d0051031_10432191.jpg
この夏に新設した冷蔵倉庫です。
新設したものの『貯蔵しておくお酒がない』とここでも苦笑い。
来月発売の冷卸は、瓶詰めホヤホヤでラベル張り中でしたよ!


d0051031_10521324.jpg
冷蔵貯蔵庫2階の資材置き場からの写真。 雅山流が拘る、地の米【出羽燦々】の田んぼが広がっていました。稲の生き生きした匂い、癒されますね。

端に写っているのは、疲れて寝ている息子をおぶった妻

d0051031_1183673.jpg蔵の隅から隅まで、じっくり見学させていただきましたし、完売したはずの”あのお酒”の最後の最後もいただけることになりました!新藤さんに感謝です!
最後は、息子とのツーショットを”パシャ”、ありがとうございました。

ここで又、itachaタクシーにお願いし
≪裏 メイン≫の愉しい愉しい夜の部へと向かいました~♪

【つづく】

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             会費  未定
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-24 11:14 | 家庭のこと

1日限定 夏休み ①

8月は休むことなく営業してきましたので、海にすら連れて行ってやれなかった息子の為に、疲労の蓄積した自分達の為に、1日限りの『夏休み』を急遽計画『新幹線で行く、夏の米沢蔵めぐり』と称し、親子3人で出かけてきました。
【下の息子は、妻の実家でお留守番です】

なぜ『新幹線で行く~』なのか? これまで息子を新幹線に乗せた事がなかったので、喜ぶんじゃないかな~という事もありますし。もう一つ、大人の楽しみ”夜の米沢を堪能する”という理由もありましたので(笑)

12時24分の新幹線に乗るため、少し早めの11時40分頃、乗車駅『さくらんぼ東根』駅に到着すると、新幹線が既にホームに停車中・・『ほ~ら、あれが新幹線だよ~』『でっかいね~、あれに乗るんだよ~』???『えっ?でも、なんでもういるの?』と思いはじめた頃には、ホームから新幹線は出発してしまっていました。

そうです、調べていたつもりの新幹線の出発時間ですが、古いダイヤのものをみてしまったらしく、予定していた時間出発の新幹線はなく、予定変更となってしまいました(爆) 妻の冷たい視線が印象的でした(笑)

しかし運よく、程なくして、山形行きの鈍行列車があり、山形から米沢行きの新幹線に乗り継げば、当初予定の40分遅れで到着できる事が判明、胸をなでおろしました。

【続く】
by sake-genpachi | 2006-08-24 09:54 | 家庭のこと
8月16日(水)ジャガイモの丸揚げが旨い!8月17日(木)
d0051031_9191478.jpgd0051031_919237.jpg















8月18日(金)鶴岡のお客様からだだ茶豆!8月19日(土)
d0051031_9193635.jpgd0051031_9194653.jpg















とりあえず写真だけ・・・

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             会費  未定
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-20 09:31 | 晩酌のこと
d0051031_904285.jpgd0051031_905193.jpg















盆中は連日、帰省中の方を中心に”美味しいお酒”を求めにご来店いただき、気持ちの良く営業させていただいております、ありがとうございます!

夜はめっきり涼しくなってきましたので、エアコンは使わずに窓を全開にしています。毎年この時期は仕事があるので観にいけませんが、昨日・一昨日とおこなわれていた近隣の市町村の花火大会の、”ド~ン ドン”と響いてくる音だけは耳にして、さらに涼みながらの晩酌です(笑)

昨晩は妻リクエストで『睡龍 生酛純米 おこぜ 16BY』

久しぶりにミニ燗スケを使い、湯煎してみました。面倒がってレンジでチン♪燗しかしていませんでしたが、温度計を覗きながら『まだかな?まだかな~』と出来上がりを待つのも愉しいですね! 
【因みに写真のミニ燗スケは、初代燗スケ。手持ち部分の素材が現在発売されているものと違うので既にボロボロ、錫のチロリもくすんでます】

スーパーのチラシを見て買いに行った”青森産ホタテの貝柱”と”カニクリームコロッケ”を肴に、軽やかだけど旨味の芯がしっかりしているおこぜを3合 体から気持ちまでユルユルにしてくれる、そんなお酒ですね~ ご馳走様でした!

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             会費  未定
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-16 08:56 | 晩酌のこと
d0051031_10275013.jpgd0051031_10275810.jpg















d0051031_10281245.jpg毎月恒例『酒会』での”イイ”顔です。

本当は外でバーベキューの予定でしたが、午前中の集中豪雨の影響をうけて、店内でオードブルと焼鳥を肴にワイワイ・ガヤガヤ・ムンムン・ムサムサの開催となりました!

わざとらしい?『酒瓶キス』写真から、男だらけの呑み会の、くさ~い感じが伝わってるんじゃないでしょうか(笑)?

来月は、更にくさ~い感じの写真が撮れればとな~と思っております!


人気blogランキングへお盆過ぎまで、休まず営業いたします!!
by sake-genpachi | 2006-08-15 10:45 | 飲み会のこと
d0051031_10374677.jpg
家庭内に蔓延し猛威をふるった風邪ウィルスも、やっと消えてくれたので
先日、おがやんさんに差し入れしてもらった『名古屋コーチン』で晩酌!
閉店時間にあわせて炭をおこして、火力に任せて一気に焼きました。
肉汁が滴り落ちてジュ~ジュ~ 煙もモクモクで焼いてるそばから旨そうで、涎もジュルジュルです(笑)
d0051031_1047452.jpg焼いた串は部屋に持ち帰り、ゆっくりと腰を据えていただきました。
勿論お酒もたっぷり、お持ち帰りです!
『仙亀 かるくいっぱい』のシュワシュワ活性にごりで乾杯~♪アルコール度数の低いお酒ですので喉越し良くゴクゴクやって、お待ちかねの焼鳥です。

色んな部位の串盛りでしたので、味わいの違い・食感の違いを、特製タレにつけて愉しませてもらいました。大好物の手羽先とレバーにはたっぷりのタレをつけて、『竹鶴 大和雄町純米原酒
14BY』がこれまた最高の相性で◎

どれを食べても共通しているのは肉を噛んだ時の弾力の強さ、はねっ返りが良く、ジュワ~っと肉汁が出てきて、とにかく最高でした◎ ご馳走様でした!!


人気blogランキングへお盆過ぎまで、休まず営業いたします!!
by sake-genpachi | 2006-08-12 10:26 | 晩酌のこと