「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0051031_1359457.jpg
昨日は天気が良かったのも影響したのでしょう、多くのお客様にご来店いただきました。その中でも目立って動いていたお酒を晩酌に選びました!

『くどき上手 吟醸 ばくれん』 浮世絵ラベルのお酒です。
亀の井酒造さんのラインナップというと、うっとりするような吟醸香と甘味のある味わいを上品に表現しています、お米違いの純米大吟醸シリーズが定着した人気を誇るお酒になっています。
この『ばくれん』だけは毛色が違う”2100円”のリーズナブル吟醸酒です。
ラベルには”超辛口+20”の文字が大きく書いてありますので、どんなに辛いんだ?と思ってしまいますが、アタックは柔らかく、ジワジワと旨味が広がって、最後の締めにドスンですので、薄っぺらくなく◎ 辛すぎるなんてこともありません。 『キリッと冷えた”ばくれん”をコップ酒400円位で出してくれるような居酒屋は最高だ~』 そんなお酒です!

肴は前日の”炙りや源”の余りモノ、烏賊は茹でて生姜醤油で。しし唐・茄子・ピーマンは素揚げで。

締めに『悦凱陣 手造り本醸造 神力』を冷で1杯!

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-31 14:50 | 晩酌のこと
金曜の夕方、いつものS氏より入電
『今日呑まねが~!』 妻の顔色を伺いながら
外は土砂降り大雨なので、『店の中で、軽くなら・・・』と返事
妻からは、酒の肴を買出しに行ってもらいました。
d0051031_10504248.jpg


←こんな感じ




閉店時間の8時頃、再度S氏より入電(嫌な予感)
『ごめ~ん、会社の上司の誘いを断れねくて~』
折角、準備万端で待ってたのに・・(笑)
d0051031_10565098.jpg 


←こんな感じ




妻とのいつもの晩酌になってしまいました。


昨日土曜はお昼頃、S氏より早くも入電
『昨日はわれけね~、で今日はどう?晴れでるし、外で・・・』
『まぁ、昨日でぎねけし、せっかぐ晴れでるんだがら、やっか~』
と都合よく決断。再度妻から買出しに行ってもらい
d0051031_1122161.jpg
↑こんな感じになりました

七輪の上で、ほたての殻が開くのを眺めながら、S氏は初参加の彼女を並べ、ニコニコ顔で上機嫌
S氏が上機嫌なら、僕ら夫婦も上機嫌
愉しい野外呑みの”炙りや源"となりました!

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-30 11:52
急激に腹が減ってくる午後7時頃、最近はその時間でも外は薄明るい。
腹が減ってくると同時に、今日は何を呑もうかな~と思案し始めます。
本当に毎晩毎晩、こんな感じです。

昨日持ち帰ったのは『松の司 純米吟醸 花伊吹 火入れ 16BY』
開栓後大分経っているにも関わらず、心地良い吟醸香はたち、味にドシンとした丸み・トロミもあり旨い◎ 冷酒をグイッと飲み干して  ゆっくりお燗へ!

メイン?は60円で買ってきた秋刀魚(冷凍)を焼いてもらいました。添えられた大根おろしに醤油を垂らして、大きめに身を頬張りニンマリ。脂身が少ないのでまだまだそっけないものの、値段を考えれば十分◎ 
しめじのキンピラもピリ辛で食感が気持ちイイ◎

片口に注いだ凄い色したお酒は『竹鶴 雄町純米』 冷やで呑んでも複雑な熟成味と酸味が入り混じり、後味はスーッと消えていき旨いんですが、温める事で更に更に旨味が倍増、丸みも倍増で締まる締まる◎ 凄んごいお酒です。

妻と2人ニコニコしながら、3合ほどあった『雄町純米』を飲み干しました!!
d0051031_1163145.jpg
人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-28 11:53 | 晩酌のこと
d0051031_14295134.jpg【睡龍 生酛のどぶ 瓶火入れ 17BY】
真っ白ににごっているお酒です。ラベルの『どぶ』の文字を見て、『どぶろくなの~?』と勘違いして聞いてくるお客様が多いお酒でもあります。

このお酒、開栓後も冷蔵庫に入れていました。
冷たい状態で一口、『はぁ~』なんとも柔らか、米の旨味を感じる味わいです。
これだけ濁っているのに、くどくない。
そのままクイクイいってしまいます。
捥ぎたてキャベツ入り”ピリ辛モツ炒め”に、その辛さを和らげてくれる”どぶ”がぴったり◎

一人で2合近く呑んだ辺りで、ミルクを飲ませ終えた妻も晩酌に参戦、ココからはお燗にしての”どぶ”   何故か上の息子が「シンカメ~、アツカ~ン」と叫ぶ中?!  レンジでチン♪した熱々の”どぶ”をゆっくりゆっくり飲み続けました。

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-26 16:01 | 晩酌のこと
昨日、”悦凱陣”醸造元 丸尾本店の丸尾社長が東北巡礼の途中に当店に初訪問してくださいました。『落ち着いた空間で、イイお店ですね』とのお褒めの言葉を頂いて一安心 お客様からの反応等、色々お話をさせていただきました。今回はお泊りいただけませんでしたが、次回は夜もご一緒いただけるとのことでしたので、”丸尾さんを囲む会”等も検討したいと思います。
d0051031_914456.jpg
バタバタしてしまって写真を撮り忘れましたが”興”のサインは頂きました(笑)超限定です。
お昼は天童”吉里吉里”さんにてお蕎麦を食べていただきましたが、仕事の接待で偶然居合わせたお客様のSさんと、仕事の途中に駆けつけてくれたitachaさん。熱い2人の存在を喜んで下さっていた丸尾社長が印象的でした(笑)

夜の晩酌は丸尾さんのお酒で・・
d0051031_9322626.jpg上部写真のラベルにあるように、字がズラズラズラ~の無濾過生原酒が表に出やすい”悦凱陣”ですが、左写真のレトロラベルの火入れシリーズも大好きな”凱陣”のラインナップです。加水してアルコール度数も15度台に落としてありますので、冷や~ぬる燗でゆるゆると呑んでられます。
純米吟醸の”誉凱陣”を冷やで呑み、秋刀魚の刺身をつまみ◎、レンコンと人参と鶏肉の煮物をつまんで、ぬる燗にした神力使用の本醸造を含んで、ホ~ッと一息。
追加で純米もひっぱりだして、火入れ3部作全部を呑み比べた晩酌になりました。

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-25 09:49 | 晩酌のこと
d0051031_948188.jpg昨日は午後から、友人Mの結婚式に招待され出席してきました。初々しい新婚カップルを目の前にすると羨ましいな~という気持ちと、僕ら夫婦も常に初々しくと改めて感じさせられました(笑)

2次会3次会と出席し、友人の晴れの日を祝ってやりたかったのですが、一人孤軍奮闘し営業してくれている妻の大変さを考えて披露宴のみの参加、その後は店に戻り営業しました。

披露宴で沢山食べたので、晩酌は軽いつまみと写真のお酒。

『楯野川 純米吟醸 美山錦50% 16BY』 披露宴ではほとんど呑まなかった(呑めなかった)ので、皆がそろそろ3次会でいつものスナックに出没している時間に合わせて乾杯♪
低温冷蔵庫に黙~って座っていた黄色いラベルの楯野川ですが、香りは穏やかで、アタックに重量感ある押し味が迫ってきて”オッ”という感じ。口の中で転がしても、立ち香同様、含み香は穏やかで、滑りのいい清らかさが楽しめるお酒です。店を始めて丸2年を振り返りながら、ダラダラと、2人で3合位呑んで終了となりました♪


人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-23 10:09 | 晩酌のこと
d0051031_10405275.jpg昨日は朝も早くから、itachaさんがラフな格好でご来店(笑) 
商売人同志ですので、多岐に渡ってお話させてもらって、気持ち良~く気合が入る!
そういう日ってお客様とのやりとりもうまくいき、気分がいいんですよね~

そうなると自然と、夜の晩酌も楽しくなる、そんなもんですよね~!

d0051031_1051628.jpg開栓後1ヶ月の『悦凱陣 純米無濾過生原酒 山田錦70%』
このお酒、室温で鍛えていますが大分開いてきました。ぬる燗でピシーっと酸が立ち、丸みのある旨味が広がり、唾液が込み上げます。写真にはありませんが、鰹を生姜醤油たっぷりで食べて◎至福の時です。
ところでこの晩酌、次男のお産後数ヶ月が経った最近では、2人でできるようになり、これまで以上に色々呑んで、お客様に対応できるようになりたいと意気込んでいる妻の勉強の場にもなっているようです。頼もしい!!

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-22 11:20 | 晩酌のこと

燗酒楽園 IN 東京

暑い盛りに、『暑い暑い』と言いながらお燗酒を呑もう、というイベントが東京であるそうです。是非、興味のある方は源八までお問い合わせ下さい。
当店取り扱いの蔵元さんにチケットをお願い致します。
d0051031_15301329.jpg

『燗酒楽園 IN 東京』
日時;9月10日(日)16:00~(受付15:30)
会場;リーガロイヤルホテル東京
会費;10000円(すべて込み)

山形で、このような大きな燗酒イベントをできる日はくるのでしょうか?!
とりあえず、来月お盆過ぎに店前にて、(小さな)お酒の会をします。
詳細決まり次第、ブログでもお知らせします。
どんな方でも参加自由ですので、興味のある方は店頭で声をかけて下さいネ。

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-21 15:03 | 飲み会のこと
18日 新藤酒造店様よりお肉の頂き物 19日 鰹でちょっとだけ晩酌
d0051031_8541848.jpgd0051031_8542796.jpg















ちょっとづつ再開です。
人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-20 09:23 | 晩酌のこと
d0051031_8435051.jpg
昨晩の晩酌写真
ジメジメジメジメ、暑かった。夜中から激しい雨が降り続いて、今は比較的気温が下がってますが、昨日の晩酌時は苦しいほどでした(太ったからなお更みたいですが・・・笑)こんな蒸し暑い晩は冷た~いキンキンのお酒をキューッとやるのも最高です!!

選んだお酒は『山形正宗 純米吟醸 山田錦 袋採り直汲 おりがらみ』
瓶底にフワフワと白いオリが沈んでます。茶瓶越しにみえるオリも涼やか◎
低温冷蔵庫で黙って出動を待っている状態でしたので、勿論しっかりフレッシュ。口に入れるとシュワッと感も多少あり、味もたっぷりでジュ~シー~、トロトロです。生原酒ですがアルコールの強さを感じさせるツンツンは微塵もなく、全体が円やかで旨旨なんです。

暑くて暑くて、ベトベトベトベトの夜だからこそ、よ~く冷やしたお酒を、利き猪口に並々注いで、サッパリしたものをつまみながら、キューッとやるのも最高ですよ~。勢い余って、昨晩は3杯も呑んでしまいました(爆)

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-13 09:11 | 晩酌のこと