毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0051031_10173291.jpg毎日考える事の一つに『晩酌で何を呑もうかな~』がある(笑)、こうやってブログにアップしていると多少は覗いてくれている方の事を気にしてますが、『晩酌の酒』選びが毎日の服装を考えるような感覚になってきているように思う。今日はこれ、次はこれ、その次はこれ・・・となり、いつの間にかローテーションのようになってきているように思う。これもまた毎日同じように、ローテーションで着ている服と同じだな~とも思う。
分かりますよね、この感覚。

僕なんか、毎日着ている服(ほとんどTシャツ)は二つの某メーカーのものがほとんどで、毎日のようにとっかえひっかえそればっかり着ている(買ったのは随分前のものばかり)から、なおの事そんな感じがするのかもしれない。外出時・休日などは普段とはちょっと違うお洒落してみたくなったりもする。そんな感覚でたまにワイン飲んだり、焼酎飲んだり、高~い日本酒飲んだりもしているような気がします。

で、昨日はそんなローテーション酒の一つ『綿屋』、この宮城のお酒はほどよい吟醸香とアタックの優しい丸い口当たりが好印象。キリッと冷やして呑んでも美味しいし、熟成具合によってお燗でもしっかり楽しめるので◎。挽肉とピーマン・人参・玉ねぎタップリのチーズ入りオムレツと『純米 雄町60% 15BY』をお燗。このチーズ味にピッタリ!!2日目のポテトサラダ、マヨネーズにもビッタリ。『ん~丸いね~』との妻の一言に、妙~に納得して終了となりました(笑)

晩酌後、息子と風呂に入りなんとな~くテレビをみていると月曜夜の人気番組【SMAP×SMAP】の看板コーナ、ビストロスマップにシュワシュワの発泡で人気のお酒・当店のイチオシ銘柄『天遊琳』醸造元が醸す【伊勢の白酒】が出ているではありませんか!!凄い、凄いです、ビックリです。高橋さんは番組を見ていたでしょうか?これから電話してみます(笑)
【SMAP×SMAP】をみながら、勿論今晩呑むお酒が決まりました~!!

人気blogランキングへ【SMAP×SMAP】ビストロスマップで登場した
           微発泡にごり酒【伊勢の白酒】是非お試し下さい!!

by sake-genpachi | 2006-05-30 11:18 | 晩酌のこと

栄養補給・・・

d0051031_1026044.jpg 日曜の昨日はお昼頃に凄い雨、叩きつけるような雨音を聞くだけで気持ちがブルーでした。そんな沈んだ気持ちも、山形近郊・遠くは仙台からの馴染みのお客様のご来店で癒されました。ありがとうございました。(商売繁盛が一番の薬です)
 日中はムシムシするような、それでいて日が暮れれば肌寒いような、どちらともいえない変な天候が続き、息子2人はとうとう風邪を引き、変な咳と鼻水の垂れ流しで大変です(笑)
大黒柱の私がその風邪を貰うといけませんから栄養補給だけはしっかりしなさい!!、と言うことなのか?いつも通り、晩酌の機会だけはちゃんと用意してくれます。
昨日もポテトサラダ・茹でイカ・百円餃子・・・をつまみながら最後1合の【生酛のどぶ 生原酒】と【神亀 真穂人】、この日も真穂人をお猪口1杯だけお裾分け、『酸味が足りないみたい』???とのご意見を頂きつつ『んだがな~???』などと首をかしげながらも完飲して終了~♪♪♪
熱めのお燗が疲れを吹き飛ばしてくれますよ!!

人気blogランキングへ疲れた体に栄養補給!!皆さんもどうぞ!!
by sake-genpachi | 2006-05-29 12:04 | 晩酌のこと

5月16日を振り返る・・・

今月中旬、店を3日間も休み(店内修繕があったので)神奈川県と香川県の蔵元を訪ねてきました。どちらも初めてではありません。神奈川県の蔵は3年半ぶり、香川県の蔵は半年振りとなりました。

まずは神奈川での話から・・・
朝一の新幹線に乗り込み、慣れない電車を乗り換えながら、休む間もなく向かった先は、ドメーヌ酒蔵で知られる、『いずみ橋』醸造元:泉橋酒造さんです。橋場さんとゆっくりお話がしたくて、田植え前の忙しい時間を割いていただき神奈川県海老名市の蔵にお邪魔しました。d0051031_13563622.jpg
その日は生憎の雨雲に覆われ、小雨が降っていましたので歩きは諦め、タクシーに乗り込み向かいました。久しぶりでしたが外観は以前のまま、迷わず酒友館に入り、専務を待ちました。

数分後、畦道の草刈をしていたという専務が、着替えを済ませさっぱりした様子で登場『どうも、どうも、で、最近どうなの?店は?』といった感じで、僕の方からは現在の諸々の状況をお話させていただき、専務からは銘酒【いずみ橋】の今後の壮大なる(笑)展望なども聞かせていただきました。
d0051031_15402964.jpgd0051031_15403856.jpg







写真はタンクとフォークリフトに手書きにて描いてあった【いずみ橋】のシンボルマーク・赤トンボ。
でも、ちゃんと写っていませんでしたね(笑)

蔵内も改めて一通り見せていただいきましたが、やはり、麹蓋で埋め尽くされた麹室は圧巻。超辛口酒【いずみ橋】の源はまさにココ、麹室にアリ(どこでもそうだと思いますが)です。d0051031_15514587.jpg
蔵見学中に雨が上がってくれたので、裏にある田んぼも見せてもらいました。【いずみ橋】といったらやはり田んぼです。育苗中でしたが、山形と違い温かい為ハウスは必要ないということで、苗代はそのままお天道様の下で育てられていました(シートが一枚かけられてはいましたが)
写真は”晴瑠野”になる雄町の苗です。隣には”茜”になる亀の尾の苗も植えられていました。近くに寄って見比べると明らかに亀の尾の苗のほうが丈が長い。当たり前ですが、成長段階の初期から確実に違ってくるようです。田植えは6月初旬との事、準備万端のご様子でした。
外の空気をたっぷりとすった後はお待ちかねのきき酒です。17BYの生原酒から16BY・15BYの火入れまでたっぷりと堪能させていただきました。途中、今年初めて使用した”神力”純吟のアルコール度数違いを試させてもらいましたが、アルコール度数20度を越えたお酒が加水することで大分違う印象になる事を目の当たりにさせていただき勉強になりました。
その神力をはじめ、山田錦・雄町・亀の尾・・と橋場専務自らが先頭に立ち、近隣の農家の方々とも連携をとりながら『米作りからの酒造り』を実践されているのです。僕が言葉で書くのは簡単ですが、大変な事だな~と改めて考えさせられました。専務はあっけらかんと、普通だよ、といった感じでニコニコしながら話してくれます。それがまた凄いところです。
そんな前向きな方ですので、いつまでもこの人と話がしていたい、と思ってしまうのですが、この日は残念ながら夜は×、地域貢献でも忙しい方ですので仕方がありません。また今度、ご一緒して頂く事を約束し、僕は第2(?)目的地・錦糸町へと向かいました!!

人気blogランキングへ勿論、最近気になる”井のなか”へ!!
by sake-genpachi | 2006-05-28 17:54 | 蔵訪問

妻にもお酌・・・

d0051031_929944.jpg昨日は時間通りに店を閉め、皆で食事
お酒は、この二本を持ち帰る
久保本家酒造『生酛純米 瓶燗』16BY
豚肉のチーズ巻フライ、新玉ねぎ、こごみのお浸し、らっきょう・・などをつまみながら、久々に妻にもお酌してみる、と手が伸びてきた(笑)、お猪口1杯位ではあるが美味しそうに呑み『あ~美味しいね~、神亀呑んだ時に、なんだか落ち着くのと似てるね』とのこと。確かに、この睡龍の円やかな旨味と全体に広がる酸味、そして軽やかさは心まで落ち着かせてくれるようで、毎晩呑んでも呑み飽きないと思う。その点で似ていると思う。

お酌している姿を見ていた長男が、『僕にも・・』と訴えてきたので(なんでも真似したくなっている)お酒の代わりに麦茶をお酌してあげたりしながらの楽しい晩酌となりました。

人気blogランキングへとにかく毎晩、賑やか過ぎるくらいの食卓(辛)
by sake-genpachi | 2006-05-27 10:01 | 晩酌のこと
d0051031_11424242.jpgd0051031_11425052.jpg定休日の前日、農業青年K氏よりTEL♪♪♪
「明日、田植えするんですけど来ませんか?」
丁度定休日という事もあり即答でOKしました。
明けて昨日、休みの日ですが普段より随分はやい6時に起床して山形市内漆山へ!!初めて眺めるK氏の田んぼ、二反歩ですがタニシが沢山生息し、元気の良さが伝わってくるようでした。初心者ですので、苗箱をトラックに積み込んだり、その苗箱を間隔をあけながら置いていくこと位しかお手伝いできませんでしたが、ちょっとしたことでも『へぇ~こうやってやるんだ~』と勉強させていただけました(ありがとうございました)
d0051031_11524589.jpgd0051031_1152529.jpg一箇所に植える苗の本数、植えていく間隔などを調整しながら、慣れない田植え機を慎重に運転し作業しているK氏が印象的でした。
この苗がどのように成長していくのかを、配達の帰りなどにでも立ち寄りながら定期的にお知らせしていこうと思います。お楽しみに!!

d0051031_11573516.jpg夜はいつもより早めに晩酌開始
先日1本飲みきってしまった
『鯉川 純米吟醸 美山錦 うすにごり』を再度、自分用に購入し、キリッと冷やして濁りをタップリ混ぜて楽しみました。
入荷後2ヶ月が経ち、開栓直後でも濁りをしっかりと混ぜれば、十分味を感じながら楽しめるまでになってきました◎
蕨の生姜醤油漬け、友人S氏から貰った孟宗竹の煮物、揚げ新ジャガイモ(これが絶品)などをつまみつつ、ゆっくり2合を楽しんで終了。
駆けるように過ぎていった定休日でした(爆)

人気blogランキングへ昨日の苗が、順調に成長してくれる事を祈ります!!
by sake-genpachi | 2006-05-25 11:35 | 晩酌のこと
出張から戻り体が疲労困憊の土曜日、東京からのお客さんK氏が山形にこられたので、夜はお供する事に(閉店後)。
山形の酒造組合が主催している『日本酒学校』の授業の一環で、この日は水戸部酒造(山形正宗)さんが所有し、一昨年から植えている山田錦の田んぼにて『田植え体験』が行われたようでした。K氏も飛び入りで田植えに参加、夜は参加した有志数名が集まり天童の某飲み屋さんにて打ち上げが行われていたところに、僕も参加してきたという次第です。
d0051031_104789.jpgd0051031_10475413.jpg







皆さんに遅れること1時間、いい感じに出来上がっている会場に着くとすぐに場所をつくってくれて一緒に美味しいお酒を飲ませていただきました。
勿論、美味しくいただいたお酒は『山形正宗 純米吟醸 稲造』、16BYの火入れと発売前(発売は秋以降)の17BYの火入れがそれぞれ用意され、飲み比べを楽しんでいました。
バランスのとれた香り・味わいの16BY◎。17BYも、冷蔵熟成される中で、香りにも、味わいにも深みを増し、秋頃には素晴らしいバランスのお酒になって発売される事でしょう!!楽しみです。
K氏以外のほとんどの方とは面識がありませんでしたので、ちゃっかり宣伝させてもらいながら美味しく・楽しく飲ませてもらいました。

数時間後には男子数名でお決まりのSNACKへ(笑)持ち込んだ日本酒と、高~いボトルの芋焼酎を夜中まで痛飲、気持ちよく歌も歌って、一応解散となりましたが、ノリノリの僕とK氏は締めのラーメン屋にまで足をのばしてしまい、次の日の朝が大変でした(爆)

人気blogランキングへKさん、稲刈りの時も待ってますよ~(笑)
by sake-genpachi | 2006-05-22 11:02 | 飲み会のこと

真夜中の某店内

d0051031_10325745.jpg


人気blogランキングへ前後の事はおいおいと・・・
by sake-genpachi | 2006-05-17 23:31 | 蔵訪問

サンプル2品

d0051031_1028233.jpg昨晩はサンプルでいただいたお酒を2種類
最初の1杯は純米吟醸の羽州誉(生)
山形正宗の水戸部酒造さんが今年初めて仕込んだお酒です。サンプルとして頂いて、すぐ味を見てから1ヶ月ほど経つでしょうか。その時と同様にバナナを連想させる立ち香と口の中での柔らかな旨味の広がりが好印象。
『山形正宗』は全体的に硬い印象のお酒が多いと思いますが、その中にあって、柔らかな口当たりのお酒だな~と思いました。
火入れでの入荷をお待ち下さい。

d0051031_10381217.jpgもう1本は三重の『天遊琳』、去年まで『特別純米原酒 1999』としてでていたお酒の後継にあたる古酒 『特別純米 2000』
1999は色も大分山吹色がかり、味も濃厚でグイグイ押してくるタイプでした。
それに対して今回の2000、色は淡く、味も大人しめです。1999になれていた方には物足りなく思うかもしれませんが、天遊琳の他のラインナップを考えると、この2000ver.位が調和がとれイイと思いました。常温でも十分楽しめますし、ぬるめの燗が冴えます。鰊の甘露煮、魚肉ソーセージやピーマンの天ぷらをそば汁に浸して食べ、そばをすすり、天遊琳のぬる燗を呑む。ん~最高で御座います(笑)
お客さんに頂いた取れたてのアスパラもシャキシャキで旨い旨い◎食べ過ぎました(爆)

この2000ver.たっぷりサンプルありますので店頭にてお試し下さい。皆さんの感想も聞かせていただきながら蔵に発注をだしますので宜しくお願いします。

人気blogランキングへ1999ver.も1升瓶に4合位だけありますよ~
by sake-genpachi | 2006-05-13 11:06 | 晩酌のこと

クールダウン

d0051031_1714557.jpg昨日は大型連休明けもあってか店が暇(笑)
来週の店内修繕&日本酒棚増設にむけて、これまでの焼酎・泡盛の棚割を大幅に変えてみました。
商品が増えた訳ではなくてただの移動なのに(笑)思った以上に大変で、びっしょり汗をかきながらの大仕事となってしまいました。
終わってみると店内全体がスッキリした印象に(驚)、ウチに通い詰めてくれている方は分かってくれると思います。
移動している間、終始そばをウロチョロしてくれた息子の顔も真っ黒に(笑)、後ろの方が結構汚れてましたから・・。

汗と埃まみれになりましたので、店を少し早仕舞いして、2人で近所の温泉へ行き汚れを落としてきました。

気持ちよく火照った体をクールダウンしてくれたのはこのお酒。
『やまかわ 2004 30度』泡盛です。
グラスにいっぱいの氷を入れ、泡盛:水を1:1にしてゴクゴクゴク!!
生では麹香が強いですが、たっぷりの水で割る事によって生また鼻から抜けていくバナナの様な香りが心地良く、続けざまに3杯。

仕事で汗をかき、温泉でもたっぷり汗をかいたのに、その分(それ以上)体内へ注入してしまいました(爆)

人気blogランキングへ暑い夜には、ゴクゴク飲める泡盛も旨い!!
by sake-genpachi | 2006-05-10 17:21 | 晩酌のこと
4月29日 お手製ジャガイモコロッケで!4月30日 鯉川うすにごりコップ呑d0051031_1339633.jpgd0051031_13391629.jpg
















5月4日 前日の呑みつかれで軽く 5月5日 友人宅で2人飲み会
d0051031_1342090.jpgd0051031_1342837.jpg















5月6日 鯉川うすにごり無事完飲  5月7日 最後はピッパを半分呑む
d0051031_13462983.jpgd0051031_13282199.jpg
















人気blogランキングへゴールデン・ウィーク中の夜の愉しみ!!
by sake-genpachi | 2006-05-07 13:51 | 晩酌のこと