「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

上京

■11月28日 PM11:08 高速バスに乗り東京へ向け出発
            ~バスの中熟睡~

■11月29日 AM5:30 東京駅前到着、駅待合所で2時間時間をつぶす
            ~眠い中本読んだりしてました~

■11月29日 AM7:30 浜松町に移動、コーヒーをすすり時間をつぶす
            ~1時間モカ1杯で過ごしました~

■11月29日 AM9:00 【世界自然派ワイン生産者一挙集結・大試飲会】
           ~休憩を挟みつつ5時間試飲~

■11月29日 PM2:00 讃岐うどんをすする
           ~醤油と間違えてソースをかけてしまいました~

■11月29日 PM3:00 【国産ワインコンクール受賞ワインテイスティング】
           ~休憩を挟みつつ約2時間~

■11月29日 PM6:00 森下【山利喜】にて、スクール同期と飲み会
           ~約3時間半飲み続ける~
d0051031_184642.jpgd0051031_1841534.jpgd0051031_184236.jpg







d0051031_1843134.jpgd0051031_1855042.jpgd0051031_1855990.jpgd0051031_1861863.jpg







d0051031_1864127.jpgd0051031_1872698.jpgd0051031_1885242.jpgd0051031_189089.jpg







d0051031_1891512.jpgd0051031_189559.jpgd0051031_1810420.jpgd0051031_18101178.jpg








■11月29日 PM10:30 高速バスに乗り山形へ
            ~バスの中熟睡~

■11月30日 AM5:00 28日のスタート地点に無事到着
            ~二晩バスの旅終了~

3時間ほど睡眠をとり、9時より営業しています。
写真は気がのりましたらアップします。
かなり内容の濃い上京となりました(笑)
【山利喜】でご一緒した皆さん本当にありがとうございました。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-30 15:14 | 勉強会

神隠し

d0051031_1151812.jpg家でつくったラーメンではありません。
昨日の夜は「我が家の外食の定番」ラーメンを食べに「Kラーメン」へ。実は写真のラーメンに辿り着くまでに顔面蒼白の事件がありました・・・。
風邪気味の息子を実家(託児所)にちょっとばかりあずける事にし、車を出発させると数分でラーメンKに到着、車を降りる僕、が、妻が車に乗っていない、トランクに隠れてるの?身を潜めて驚かそうとしてるの?ドアを全部開けて探してもいない「???(真っ青)」「あれ?」「何で?」ドキドキしながら車で引き返すと、雪が降りそうなほど寒い中を歩く女性が一人、そうです妻が寂しそうに歩いてました。僕的にはホッとしたのも束の間「なに考えでんの?」「エッ?」、運転席の後ろのドアを開けた妻がシートの足元に荷物があるのをみて反対側から乗ろうとドアを閉じると、乗ったものと勘違いした僕は出発してしまったのだそうです。道中、車の中で話しかけても無反応だったのですが、「ちょっと機嫌が悪いのかな?」いつものことだ(笑)なんて感じで運転してしまったんですね。妻もいきなり走り出した車の車体を数回叩いたらしいのですが、僕は全く気づかずラーメン屋に一目散に向かってしまったんです。
         ・・・その後、妻には逆らえませんでした・・・。
               嘘みたいな本当の話です(笑)

d0051031_11365946.jpg
某蔵【山廃純米無濾過生原酒16BY】を60度燗で1合半。肴いらずの圧倒的な味わい。口の中でへばりついてくるような味わいがあるのにスッと切れる。本当に美味しいお酒でございました。最近息子が「千と千尋の神隠し」を何回も何回もみているのだが、本当に神隠しにでもあったような気になった夜のドキドキした後には丁度良い旨みでした。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-28 11:46 | 晩酌のこと

おみ漬け

d0051031_9493952.jpg昨日は昼ごはん抜き、飲まず食わずの状態でなんだかんだ仕事をしていた為かどうも甘いものを飲みたくなり梅酒のソーダ割り!
【東一 黒糖梅酒】をソーダサイフォンで割ってゴクゴクゴク、梅酒の甘さで体が癒され幸せです。(東一・日本酒の取り扱いはありません)この他にも、ノーマル梅酒(白)と紫蘇梅酒(赤)の3色の梅酒があります。
どれも見た目にも綺麗で割って飲む梅酒としていいですよ。是非店頭で手にとって見てください。

甘さを注入した後はお燗にチェンジ。d0051031_100652.jpgd0051031_100145.jpg
おでん、しいたけ焼き、ごぼうの煮物なんかをつつきながら飲んだお酒は山形のリーズナブル純米
【尾浦城 羽前白梅】
お燗した時に立ち上る優しい香りと切れの良さで徳利1本がすぐ空に。

d0051031_1072499.jpg
色々食べながらも、山形の冬の名物「おみ漬け」をちょっとづつつまみ、お酒を飲んでいるのが昨日は一番シックリきました。
ばあちゃんが漬けてくれた「おみ漬け」にはホッとさせてくれる懐かしい味が詰まっているのかもしれません。それと同じものが純米酒の燗にはありますね。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-27 10:12 | 晩酌のこと

講師(っぽく)

d0051031_1222129.jpg昨晩は町の「酒楽講座」の講師ということでお手伝いのS氏、I氏を引き連れて「焼酎」のお話をしてきました。集まってくださった20数名の方の年齢層が思った以上にバラバラで半分近くが女性ということもあり緊張してしまいましたが(笑)準備した資料と焼酎を使いながら楽しくお話させていただきました。「醸造用アルコール」の話なんかもたっぷりとさせていただいたので”ビックリ”の表情が印象的でした。”面白かったよ”の一言を皆さんからいただけたので一安心でしたが、来月は日本酒の講座がありますので「もっとパワーアップした話をしないとな~」などと反省もしつつ、手伝いのS氏、I氏と反省会と称し飲みに行きました(爆)
d0051031_12494999.jpgd0051031_12495751.jpgd0051031_1250573.jpg








取り扱いの上喜元、天遊琳、神亀・・・なんかを飲みながら、色々と反省しつつ(笑)家庭的な料理をつまみに飲んで飲んで飲んで。締めは結局ラーメン食べて爆睡、焼酎飲んだ後でも温ったかい日本酒は体に優しいですよ。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-26 12:57 | 飲み会のこと

くるりでクル@クル@

d0051031_85429.jpg
夕方ご来店のお客様とお燗酒のきき酒、かなりの種類きいてもらいう、この様子をみていて自分もきき酒したいというお客様が数名、かなりの時間きき酒してました。営業終了時には結構飲んじゃった後みたいな感覚(それ程飲んではいませんが)に・・・。ということで食事の前に口直しの”ギネス”を1杯。追い討ちをかけるように酔いが回ってしまいました(笑)
疲れているんでしょう。ということで大人しく食事のみ済ませることに。


d0051031_921855.jpg
豚しゃぶをぽん酢でいただき、ふぐの干物は前回の残り物、白菜の煮物をお酒ナシで黙々と食べきる。なんか虚しい感覚はあるがきき酒で満足してしまったみたい(爆)


食後「大学芋」があるということでパソコン仕事しながら1個パクつく、これがなんとも旨い。ゴマのこおばしさ、甘酸っぱいトロミ、お芋の甘味がとってもまとまっている。”旨い旨い、ん~やっぱりお酒(笑)”
d0051031_975470.jpg
【秋鹿 雄町80%純米生原酒 16BY】常温放置を常温でいただきました。
常温で置いていても、ほんの僅かかすかに感じるクリスピーな発泡感と生熟感(気にならない)に、ボリュームのある甘酸っぱさが”大学芋”とマッチしてこれまた旨い、気分良く1合いただきました。
そんな酒飲んでる中、妻と息子は買ってきたばかりのNewアルバム【NIKKI】byくるりの13曲目”(It’s Only)R’n R Workshop!”に手拍子・ステップつけてノリノリで踊ってました(爆笑)それに仕方なく僕も加わり(大爆笑)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-25 09:20 | 晩酌のこと

残り物

「勤労感謝の日」で祝日だった昨日、多くのお客様から遠方よりご来店いただきまして誠にありがとうございました。遠い方では栃木からわざわざ・・・本当にありがとうございます。ということで買い物にいけなかった(嘘)ので晩酌の品は冷蔵庫の残り物(^0^<整理O~K~
d0051031_932168.jpgd0051031_935597.jpgお酒は2種類
冷たく冷やした「綿屋」
熱く温めた「竹鶴秘傳」
澄み切ったようなからったした味わいの綿屋と酸がしっかりまろやかな竹鶴の2本がなんでもありの晩酌にばっちりでした。

d0051031_99379.jpgいつもの干物(和)カニクリームグラタン(洋)中華風サラダ(中)本当に何でもあり、でも「いつもこんな感じ?」っていう気もするしな~などという愚痴を抑え、家事育児に店の仕事もこなし、なおかつ晩酌の為に毎日何か作ってくれる妻に「ありがとう」の気持ちを伝えた「勤労感謝の日」となりました。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-24 09:24 | 晩酌のこと

残業の果てに・・・

今週末に町の生涯学習課企画「大人のためのお楽しみミニミニ講座」で酒楽講座の講師を頼まれ、閉店後その為の資料つくりと構成を少々。たいした資料ではないのだが、”せっかく頼まれたのだからしっかりやらなくちゃ”と自分なりの説明や表などを入れていくがなかなか難しい。今回は焼酎について、来月は日本酒について話をすることになっている。10名程度の募集に20数名も申し込んで下さっているそうなので、美味しい飲み方なんかを中心に話してくるつもりでいます。ということで時間が遅くなり子供と妻の食事は終わっていたので、一人コンビニに買出し(近くのスーパーも閉まってた)。d0051031_15561621.jpg
晩酌セットのおつまみを買い込んでギネス【羽陽一献 ワンカップ】の湯燗、1本では足りなかったので芋焼酎のお湯割りも2杯。
暖房設備のない寒い台所で内から体を温めようとせっせとお湯を沸かして飲んでました。
最後は、お湯だけ1杯。温かいお酒を飲んでるときは温かいお湯をチェイサーにするのもいいですよ。是非、お試しください。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-23 16:07 | 晩酌のこと

報告会

閉店間際S氏ご来店、丁度「飲みたいな~」と思っていたところだったのでグッドタイミング、【天遊琳】高橋さんとの飲み会に参加できなかったS氏に様子報告を兼ねた飲み会となった。
d0051031_1057729.jpg昨日の晩酌にも出ていた「三重県産竹輪のてんぷら」とおから、メインはS氏が買ってきた「ふくの生干し炙り焼き」
d0051031_10593932.jpg
Ch・ガイヤールのロゼ・スパークリング
が竹輪にもふくにもピッタリ。もらい物だけなのに贅沢な居酒屋料理完成です。
二人だとワインは一瞬で空っぽ。次はお決まりのお燗コース。
d0051031_11142868.jpgd0051031_11145688.jpg【鯉川 純吟 五百万石】
【鯉川 純吟 亀治好日】
の2本をセレクト、ふくの淡白な味わいには優しいタッチの鯉川がピッタリ。特に五百万石は熱くした後のこなれた味わいが素晴らしいです(でも在庫はございません)

締めは新ジャガカレー。これも、いもの甘味が素晴らしかった。でも、今日の朝もカレー、多分昼も夜もです・・・・。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-22 11:30 | 晩酌のこと

日曜日

ボジョレーウィーク終了(?)の昨晩は久しぶりの通常晩酌モードへ
d0051031_9294980.jpg
     【松の司 吟醸 15BY】
を1杯、熟した果実系の優しい甘さが広がり口当たりも柔らかい。アル添吟醸の旨みの広がり方を体の隅々で感じるようにジックリと飲みこむ。「よし、旨い!!」
d0051031_941444.jpg
【天遊琳】高橋さんよりお土産に頂いた「ちくわ」を天ぷらにしてもらい、勿論【天遊琳】でいただく、噛み応えのあるもちもちした食感が素晴らしい。
d0051031_11182684.jpgd0051031_11183527.jpgあとはポテサラなんかつまみながら、お酒も噛み締めつつ飲む。
あっ、そういえば、高橋さんが出張用に送ってくれたのに持込を忘れた【天遊琳】秘蔵熟成古酒も残ってます。これを飲むのはめちゃめちゃ楽しみです。何か美味しいものでも食べながら、誰か一緒に飲みましょう。店頭にて、是非お申し出下さい。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-21 11:30 | 晩酌のこと
2日前の夜の話から始めたいと思います。ボジョレーヌーヴォ解禁の翌日、金曜は遠く三重県より【天遊琳】醸造元・高橋さんがわざわざ足を運んでくださいました。私の晩酌酒にも度々登場し、お客様の中にもファンが急増しているお蔵元さんですので「お酒の会」のような事をしようと考えたのですが、本当に急に決定した来県でしたのでなかなかお客様との予定が合わず、高橋蔵元と私といつものitachaさんの3人で「ミニミニ酒の会IN山形」を開催となってしまいました。
1件目は「お料理が美味しいよ」との噂を聞いて是非行ってみたい、ということになったお店S、和風な店構えで雰囲気ばっちり、噂のどおり和と洋のバランスのとれた美味しいお料理d0051031_8582469.jpgd0051031_8583390.jpgd0051031_8584080.jpgd0051031_858518.jpg








d0051031_859864.jpgd0051031_9185422.jpg乾杯のシャンパーニュからはじまり、お料理とお酒をマッチングさせながら楽しませていただきました。やっぱり美味しいものを食べていると美味しいお酒が欲しくなります、香りが高いだけのお酒ではなくコクがあり深みのある【天遊琳】のようなお酒はとくにお料理との共演にはピッタリの助演男優賞もののお酒なのではないかと思っています(^0^<素晴らし~い。

2件目は居酒屋「しっぽ」、ここでは高橋さんご持参のミニミニ燗スケでお燗パーティーの開催となりました。チロリの胴部分を持ちながら温度計を覗き、盃に注いだお酒をきき酒する姿は燗つけ職人そのもの、笑顔がたえない本当に楽しそうな高橋蔵元が印象的でした。方や最終電車の時間を気にしながらも「リードって便利だな!!」などと雄叫びをあげ始めるitachaさんもある意味印象的でした(爆笑)d0051031_9192226.jpgd0051031_919303.jpg個性的なお二人の間に挟まれた私も次から次のお燗酒の祝福でかなり気持ちよくさせていただきました(最高)、itachaさんがお帰りになった後は高橋蔵元と”しっぽりと”と思っていたら、山形の蔵元数人と鉢合わせ、遅くまで楽しく飲ませていただきました。ありがとうございました。

時間に追われた【天遊琳】高橋蔵元の山形来県でしたが、色々とお話を聞かせていただき、【天遊琳】の旨さの秘密を垣間見せてもらえたような、そんな1日でした。遠いところ源八の為にわざわざお越しくださいまして本当にありがとうございました。又のお越しを心よりお待ちいたしております(気が早い)
d0051031_9294625.jpg
まだ【天遊琳】をお試しになったことがないお客様も「優しさ溢れる」天遊琳を是非一度お試し下さい。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-20 09:48 | 飲み会のこと