日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0051031_923615.jpg日中から頭が痛い、ダラダラと続く風邪がいまだに体に負担をしいる、苦しいです。
それでも仕事終了と共に少しは体に入れたくなるお酒、今日はクリームシチュウもあるということなのでいつもの「天遊琳」純米吟醸 雄町の常温放置数ヶ月もの。
色も黄色が強くなり、香りにもやや熟成香がつき、完熟しつつあるお酒の様子が目でも楽しめる状態(^0^)<あつーく燗です。


d0051031_9275178.jpg
昨晩はシチューだけではと言うことで妻が気をつかって「牛刺」も用意してくれた、これをニンニク醤油につけて口に運ぶと何とも旨い。そして天遊琳のお燗も一口
脂身がすくない牛刺でしたのでとにかく酒の肴にぴったり、写真からも伝わるでしょ(^0^@



d0051031_9422013.jpgシチューの具に使われた豚肉、本当はカレーに使う予定だったとのこと、でもとっても柔らかく美味しい、秘密の下処理をしてくれたみたいです(笑)多分日本酒使ってなにかしただけだと思いますけどね(爆)ご馳走様でした。


実は最後にこんなのも食べちゃいました、お昼食べなかったのでついつい締めに。
d0051031_9462273.jpg

人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-30 09:19 | 晩酌のこと

郷土料理「あげつま」

昨日水曜日は定休日ということでしたが夕方までは営業
早めに閉店し、妻の実家から誘っていただいて向かった先が
d0051031_9171780.jpgこちら山形市内にある郷土料理「あげつま」
当店のお得意様であり、妻の父と「あげつま」さんの女将さんが学生時代の同級生ということがかさなって食事に行くことに。
昨晩の食事代は妻の実家もちでしたので遠慮なし、昨日は朝から食べたいものを思う存分注文することを心に誓い、お昼ごはんも軽めに済ませて用意周到にスタンバイ。
息子が39度近い熱を出してしまったのだけが想定外の展開、可哀想(>0<)<スマン

d0051031_925509.jpg         
           昨晩の1杯目は
     新藤酒造店「裏・雅山流 楓華」
「あげつま」さんはうなぎ料理が主のお店なので、すぐに出てきたのは「鰻の骨せんべい」これをパリパリやりながら、雅山流の香りを楽しみつつ吟醸酒の甘味を堪能(^0^)


d0051031_934131.jpgd0051031_935999.jpgd0051031_9351986.jpgd0051031_9352663.jpgd0051031_9353947.jpg





お父さんと二人でお酒をクイクイ飲んでいる脇で女性陣は、交代で高熱の息子の子守をしながら、酒の肴の「鰻の白焼き」「肝焼き」などをつまみつつうな重をたいらげ満足気(^0^)
我々酒飲み二人もピッチを上げつつ「楯野川」 「山形正宗」を冷たく爽やかに
「亀治好日」 「山吹極」を燗でしみじみと噛み締め(^0^<満足満足
「白焼き」に亀治好日の熱めの燗がバリッとあってましたね~。凄かった。
              締めはやっぱりうな重でということで
d0051031_9451570.jpg
満腹でございました、又連れて行って下さい(笑)ご馳走様でした(^0^)
これで1週間分の栄養補給が出来たような出来なかったような???
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-29 09:09 | 飲み会のこと
今日はY市よりitacha様ご来店、お昼は半DBセットご馳走になってしまいました(感謝)近日開かれる酒の会のお話など暫し歓談(笑)
d0051031_9302166.jpg
夜は「山形正宗 純米吟醸 稲造」スタート
このお酒、開栓後約2週間、味が乗ってきてますよ。
試飲用としてお客さんにもいっぱい飲んでもらってますが総じて好評、始めの1杯にはもってこいです~。
ホタテとイカのバターにんにく焼きをつまみながら
快調な滑り出しとなりました。


d0051031_9363128.jpgd0051031_9363931.jpgd0051031_9364696.jpgd0051031_9365424.jpg






次の1杯に用意していたのがこれです。本日入荷した
「羽陽一献 山廃純米 16BY」ワンカップコールマンストーブ燗
沸いたお湯につけるだけの、やかん燗よりも逐一温度調整できる小型コンロとなってくれるので「ひとり燗酒」には重宝しそうです。唯ガソリンのにおいが多少こぼれてくるので目の届く離れたところでやらないとだめですね。
一献の山廃純米、出羽33使用でまだ若い味わいですがカップ酒、優しい温度に燗つけるなら十分です。一升瓶は15BY山田錦使用で入荷ですので、今でも飲み頃の燗上がりしてくれるお酒になっています(^0^)
最後はしじみ汁でフィニッシュの晩酌となりました。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-28 09:21 | 晩酌のこと

9月も最後の定例会

夕方5時ジャストに友人S氏より入電、昨日のリベンジ電話である。
まあー歯もだいぶ良いので快く受諾、後は難関の妻越えである。
「S氏が一緒に飲みだいらしいんだげどー」「俺はどっちでもいいんだげど」
妻の顔色を伺いつつ、OKの返事を引き出そうと必死、数分話しOKOKOK
待ち遠しい閉店時間を待ち、本日のお酒をセッティング、S氏のリクエスト
「お燗」にお答えしとりあえず3種類を用意、ビールはなし
d0051031_919096.jpg鯉川 純米吟醸 五百万石タンク貯蔵15BY 未開栓
澤屋まつもと 有機米五百万石 山廃純米
S氏購入酒
秋鹿 純米大吟醸 嘉村壱号田  開栓済み


まづは鯉川 五百万石の50℃燗からスタート、可憐な少女のようでもありとにかく柔らかい味わい、燗上がりする良い酒です(^0^<旨いよー
S氏と二人納得の味わいでございました。
次は澤屋まつもと 山廃純米、これもやや熱めに燗、優しい乳酸系の香りがふわっと広がり、冷たくして感じた酸のとんがりもなく丸くまとまりスルリと落ちる、納得の味わいです(¥0¥)
3本目、秋鹿 嘉村壱号田S氏大好物のこのお酒、熱めの燗からスタートですが、びくともしない味わいの太さ、野性味溢れるとでも表現するといいのか、とにかく図太い味わいが口の中に広がります。これに味噌味の鍋は最高の相性でした。お肉が獣系であればもっと良かったかも?このお酒は勿体無いので(高い)2合飲んで、大事に大事に封印です。
d0051031_9355749.jpg
S氏は終始息子の面倒をみながらの食事で大変でしたが、どんどん飲んで気持ちよくなってくれたみたいでした(笑)一緒に飲んでくれる相手のいる晩酌はやっぱり最高です。大変なのは準備をしてくれる妻でしょうか?S氏ともども妻を褒め殺しです(感謝)
また10月も定例会があるでしょうから(^0^<フッフッ


人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-27 09:41 | 晩酌のこと
本当はS氏との定例会を予定していた日曜の夜、僕の親知らず警報により楽しい定例会はお流れ(すまん)又近いうちに万全の体制で(ゴク^0^ゴク)
と言うわけでいつもの晩酌に予定変更で冷蔵庫の食材で
d0051031_995338.jpg
冷凍してあった餃子ともぎたてのささぎ
餃子にはコーレーグースを垂らしていただく
この独特の辛さがタマリマセン(^0^<ウメ~
昨晩は晩酌時に子供が丁度寝てくれたので
ゆっくり食事していたのに・・・
妻と二人で3連休を振り返りつつ10月の予定で
口論に結構週末いないんです、ン~仕方がない。


d0051031_9134871.jpgビール1杯の後は実家から貰ってきた1匹の秋刀魚を夫婦二人で仲良く半分づつ(悲)
どっちが上手に食べあげるかを競いましたが完全に僕の勝利、真ん中の骨1本しか残しませんから(^0^)でも肝も食べたかった(悔)
d0051031_9162924.jpg歯が再び痛みだすといけないのでお酒は一合、締めの特製肉うどんでビシッと締めました。
本当に秋が深まってきてますね。

人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-26 09:22 | 晩酌のこと
どんよりした曇り空の中お昼頃から多くのお客様がきき酒していってくれた昨日は説明していて楽しかった反面、人知れず親知らずが痛かった(-0-)”汗
そんな夜は飲まなきゃいいのに気分は良いので飲みたいものです。
妻は子供とお先に食事を済ませていたので僕一人の晩酌。
d0051031_914219.jpgd0051031_9184931.jpgこんな感じの晩酌セットになっちゃいました。
「酒のほそ道・秋編」をぼちぼち読みながら
つまみをたまにつまみつつ
「松露 黒麹仕込み」のお湯割り5:5芋の甘味がスムーズに広がります。
飲んでる間も、歯の痛みは確かにあるけれど何ともいえない満足感に浸ってました(笑)
出前の「肉うどん」も早々に到着、上にのった具も酒のつまみにつまみつつ焼酎が進む進む。

最後には枝豆まで茹でてもらって結構飲んでしまってました。
そして、ここからが地獄の始まり始まり~。
ズキンズキンとそれまで以上に歯が痛み始めたのです。タオルを噛み締めながらなんとか痛みが治まるように耐える夜となりました。眠かったのに・・・・
今も歯茎が腫れてます。明日は歯医者に行かなきゃだめですね(怖(-0-)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-25 09:27 | 晩酌のこと
昨日は朝から一日中肌寒い陽気、とうとう長袖を着ました(早)
もう少しパーッと晴れ渡る天気だと良かったのに・・・ショウガナイデスネ
夕方、友人I氏ご来店、会社は休みだがどこにも行けず暇そう、家飲みようのお酒を物色に来てくれた。会話の中で「今日はキムチ鍋で今から準備すらんなねんだ~」「えっ、お前がすんの?奥さんは?」「ハッ?子供いだがら、休みの日くらいは俺するんだ」さくっと言ってのけたI氏、あんたは偉い。
その一部始終を聞いていた私の妻は私に冷たい視線(汗)僕何もしませんから

それから僕の頭の中は「キムチ鍋」一色。キムチ鍋に決定です。妻も快く了解。
d0051031_911694.jpg味噌味仕立てのキムチ鍋辛味がきいて旨かった~
ギネスを口に含むと余計にマイルドな味わいに。
その後は「東北泉 冷卸 山形酒86号」を冷たく
キムチが辛かったので芋焼酎「赤江」前割り常温
d0051031_916660.jpgd0051031_9161399.jpg
はしやすめの
「らっきょの酢漬け」
がとにかく旨かった。


具がなくなって、キムチ鍋の最後のメインイベントはやっぱり雑炊。
d0051031_920023.jpgとにかく旨すぎで御替り2杯、すごかった~。
d0051031_9211396.jpgd0051031_9212054.jpgd0051031_9212870.jpg卵のタイミングに妻のこだわりがあるとのこと、ご馳走様でした(^0^<感謝


人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-24 09:24 | 晩酌のこと

山形酒86号=出羽の里

d0051031_954781.jpg昨日は東北泉の新商品「純米 山形酒86号」が入荷したので早速1本開封。同時に以前頂いた上喜元「出羽の里」も開封。
風邪で鼻はいまだに詰まっていてきついのですが、食べごろのメロンを思わせる甘い香りが立っています。口に含むと甘さを感じる粘着性が広がります、酸味も目立ちません、この口当たりのよさ「物事をわきまえた上で行動できる女性」といった感じです。好きです。一方の上喜元は女性というよりも男性的な味わい、いつもの上喜元節がこの「出羽の里」でも鳴り響いているといった印象です。
昨晩の晩酌では勿論、東北泉・上喜元。
d0051031_9204291.jpg
なんだか、いつもに増しておかずが多い晩酌
「ゆでイカ」は我が家の定番です。


d0051031_9232368.jpg冷はほどほどにして、東北泉は燗してみました。
あまり温めすぎず、ほどほどに・・。旨いです。
出しの利いた「おでん」にはびったり合いました。
一段と涼しくなった昨晩には☆☆☆(^0^<旨旨


注)本日秋分の日より3日間、店外テントにてきき酒会しております
   どうぞドライブがてらお二人でお越し下さい。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-23 09:30 | 蔵訪問
朝8時になんとか起きて9時過ぎには店に帰ってきてましたがブログの更新は遅くなりました。仕事が少ーし溜まってました(笑)で、で、昨日です。
夕方から向かった先は仙台市国分町、東北一の繁華街です、ハイ。
ここで「やまかわ」「高嶺」に惚れた酒販店グループ・泡盛銘酒会、東北・北海道地区の総会があったんです(ただ遊びに行ったんじゃありません)
東北地区は数少なく6名の酒販店さんだけ、そこに両蔵元様と関東地区より会長・副会長(超有名酒販店店主さん)が集結、初顔合わせの勉強会でしたので自己紹介から始まり、詳しい商品コンセプト説明etcと真面目な時間が続きました。お待ちかねの懇親会はすでに8時をまわっていました(-0-<フー(汗)
d0051031_16455582.jpgしかし、辛い時間の後にはめちゃめちゃに陽気な南国沖縄琉球泡盛の時間です。「やまかわ」と「高嶺」をストレートからロック・水割り・お湯割りとさまざまに飲み比べしながら美味しい仙台料理とマリアージュ、バッチリです(^0^<旨いぞ~泡盛
d0051031_16483299.jpgd0051031_1650533.jpgd0051031_165104.jpg




d0051031_16514261.jpgd0051031_16515021.jpgまだ山川酒造さんにも、高嶺酒造さんにも直接、蔵にはお邪魔したことがないので是非いつか訪問させていただきたいとお願いしました。
問題は時間ではなく、お寒い懐具合(悲)

楽しい懇親会もたっぷり3時間、あっという間でした。
ここからは先輩酒販店さん方とは行動を別にとり、たまたま国分町に仕事で来ていたH蔵元S君と二人で2次会。
d0051031_1705183.jpgなんとも趣のある~通り?~小路?に迷い込みd0051031_1722441.jpgd0051031_1724219.jpg

「綿屋 冷卸」
を1杯



その後は店を転々としながらS君とぺちゃぺちゃとくっちゃべり、美味しい日本酒を体の中に染み込ませていきました。

ん~全部で4件をはしごしたように思いますが、最後はノックアウト寸前でのホテル帰宅となってしまった私、もっと飲みたがったS君を国分町に残してきたことだけが心残りです(反省)大丈夫だったのでしょうか???
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-22 16:19 | 勉強会
喉の痛みは治まったものの今度は咳きが酷い(苦しい)日が暮れるにつれて酷くなっていく様子、明日は仙台なのに・・と頭で考えながら早く治ってくれることを願ってみる。飲まなきゃいいのに体を温める為と言い訳をしながら1合だけ。
d0051031_9195410.jpg例のごとく鼻がほとんど利かないので口の中で粘着性を楽しめるお酒をと思い濃い味わいで個性的な某純米無濾過生原酒13BYを熱めの燗にして。
圧倒的な旨みがフワッと口に広がってくれる印象を口と頭で感じながら僅か1合をなめるように頂きました(^0^<好感触!!

飲み終わる頃を見計らって妻が用意してくれたのは特製野菜たっぷりラーメン
d0051031_928676.jpg一応体のことを考えて作ってくれたのでしょうが、如何せん咳が酷かったのでラーメンをすするたびにむせ返ってしまい(苦しい)小皿にとりわけながら頂きました。
器いっぱいのラーメンの具をつまみながら、もう一合飲めそうな感覚、もうすぐ復活できそうな予感がしましたが、まだ今現在咳がきついです(-0-)
でも今日は勉強会参加のため、夕方より仙台国分町(怖)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-21 09:33 | 晩酌のこと