毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0051031_8214053.jpg
又行っちゃいました(笑)来店のI様とS氏と一緒に
デブセット夏ももうすぐ終わっちゃうと言うのに
冷たい『つけ中華』と『ミニカツ丼』のセットを
3人の○○が旨そうに食べる様は笑えます。
食べ終える早さも相当のもんですよ~(笑)


8月30日は近所のお祭りの日、私は友人に妻・子供は親戚に御呼ばれの予定が息子の発熱によってお流れに・・・・・(残念)
という事で、質素に残っていたもので夕食(いつも通り)
d0051031_8305379.jpg『山形正宗 純米 五百万石』をビールがわりに1杯
山形正宗独特のフレーバー炸裂!!
爽快感もあり最初の1杯に最適でございます。

d0051031_8365089.jpg子供が熱で苦しんでいるので僕も自嘲気味に?
『鯉川 純米吟醸 美山錦』サンプル残り100ml?
のやかん燗。をそそくさと飲み干して終了(-。-)寂しい
本当はお祭りだったのに、などと考えつつ・・・・・・(バカ)
人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-08-31 07:14 | 晩酌のこと
一体、月に何回バーベキューをしているんだ???と思いながらも
昨晩は親戚の皆さんが集まってのバーベキュー、やるしかありません(ガンバ)
d0051031_1412066.jpg
前日のお酒がどうも体に残っていたので
ワイン三昧の夜を勝手に決め込みフィーバー
泡・ピエール・モンキュイ ブランドブラン
白・マキシム マニョン VdP ベグー
赤・マキシム マニョン VdPラ・デマラント
泡から赤そして白と変則的に飲み進めました。
d0051031_14194792.jpgd0051031_14195684.jpg
何とも旨い肉でした。

d0051031_14211398.jpgd0051031_14212020.jpg
酸味のきいていたブランドブラン
若々しさと果実味が印象的な赤
いつまでも飲めそうなベグー
どれもがベリーグッド\(◎。◎)/


朝夕はすこーし涼しくなり、秋の訪れを感じながら飲むワインいいですよ~
でも今このブログを書きながら体に残っているワインを
早く出し切りたいと思っているのがちょっと悲しい(-。-)
人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-08-29 14:04
昨晩は早めに店を抜け出し(申し訳ない)静岡のお酒を飲む会inばんこうか
d0051031_1252537.jpg旦那の山川さん平日は東京で『斗びんや』の旦那をこなし
週末だけ、限定のお酒の会を催している。
今回は静岡のお酒を飲む会という事で急遽参加が決定
開運・磯自慢・初亀・喜久酔・・etcを楽しむことに
d0051031_1259690.jpgd0051031_1259145.jpg静岡風おでん(もどき?)
串にネタが刺してありる。
これが旨かった~。

d0051031_132392.jpgd0051031_1321614.jpgd0051031_1322460.jpg新聞紙で目隠しされたお酒
ちょっとした遊び感覚で皆、真剣・楽しそう
僕も先入観なしで(?。?)

どれも本当に美味しいお酒ばかりで甲乙つけがたい
香りと味わいのバランスがとれているものばかりでした。
お客さんの人気も分散はしていましたが、磯自慢は特に人気のご様子。
個人的には喜久酔の松下米50が自然に体に入ってきて好きでしたね~。

この会の後は、たまたま一緒になったお客さんのT氏と2次会へGO~~
いつもお世話になっているお客様の七輪炙り焼き『檜』さんへ
d0051031_13352038.jpgd0051031_13352993.jpgd0051031_13353733.jpgまたまたギネスで喉を洗い
七輪で肉や魚を焼き
放題??食べ放題!!
お酒もジューシーなのを
飲み放題(^。^)

T氏の恋の話を聞き放題の2次会となりました(笑)
散々食べて飲んだ挙句、早く帰りたがったT氏を締めのラーメン屋さんまで
引きずり込んでしまいすみません。とっても楽しい久しぶりの山形遠征でした。
人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-08-28 14:10 | 飲み会のこと
d0051031_9122782.jpg昨晩は普通に晩酌(疲れ気味)
以前に開栓してあった綿屋を片口に注ぎ
約2合をゆっくり、ゆっくり頂く。
冷のままでしたので、こってりとというよりは
すっきりとした味わい、まだまだ寝かせてたいお酒。
ぬるめにお燗すれば、もっと味わいに深みを感じながら飲めるお酒。ホントに優しいお酒です。
昨日も結局しっかりご飯を食べて終了(食べすぎ)
人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-08-27 09:09
という訳で、2日間ブログを休んでしまいました。すみません(-。-)
水曜日は山形県・温海温泉に宿をとり温泉旅行に家族で行ってきました。
d0051031_951843.jpg最初に向かったのは何時もの上喜元・酒田酒造さん
アポイントなしだったので社長は出張で不在(残念)
それでも、蔵人さん達が温かく迎えてくれました。
息子は酒蔵初体験、ヒンヤリと涼しい蔵の中を走り回り
楽しそう。私もつられて走り回り(嘘)ワンカップを発見
夜の晩酌用に購入(笑)
又近いうちに伺う話をして早々に蔵を後にしました。

お昼は、蔵の近くの『海鮮市場』でランチ、とにかく人が並んでいて(ビックリ)
妻ご要望の刺身たっぷりランチを堪能(旨かった~)その後は
d0051031_915474.jpgd0051031_9152176.jpgd0051031_9153928.jpgd0051031_9183521.jpg海・クラゲ・魚
アザラシショー
初めてばっかり
で息子大興奮
楽しかった~!

後はゆっくり温泉、温泉、お湯、お湯、お湯です。息子にとっては温泉も初体験
何時もはぬるめのお風呂にしか入ったことがないので入れるか心配しましたが
心配をよそになんなくクリア~雰囲気でいけちゃうもんなんでしょうか?
d0051031_92242100.jpgd0051031_9225123.jpgd0051031_9231083.jpgメインの夕食はじっくり時間をかけていただきました。
刺身ものには『上喜元カップ』
これ優れものの吟醸酒です。
普段のみには十分でしょう。

d0051031_927339.jpgd0051031_9312339.jpgd0051031_9305550.jpg持ち込んだ『ひこ孫 純吟』
ポットで湯燗・ポット燗しました。
盃もなかったので未使用の
醤油皿を代用、全然OKです。
こんなことを家族3人で満喫。

この楽しくて短い旅行で一番嬉しかったのは息子がいつも以上になついたこと
お風呂、食事、どこに行くにも「パパ、パパ」の連呼でした~。妻から勝った?
と勘違いしちゃったほどです。
でも家に帰ってからはいつも通りに戻ってしまってます(悲)そんなもんでしょう。
よーし、台風に負けずに仕事します。ではでは、家族旅行のご報告でした~。人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-08-26 08:50 | 家庭のこと
d0051031_9173386.jpg高校時代の友人Jからの贈り物のCDが届いた(嬉しい)
このJ本人が所属しているバンド『タブラクワイエサ』のファーストアルバム『ブローファ』だ(凄)いつの間にかバンドをやっていた・・・こいつ夢を叶えてる(偉)
日本初のアラビアン・パーカッション・ユニットらしい(怪)
生タイコオンリーの超アナログ&超アナクロなリズムコレクション。興味があれば皆さんもCD買ってやって下さい。

このパカパカ、ポンポンいっているCDを聴きながら昨晩は晩酌、まずはギネス
d0051031_9272933.jpg
昨日はギネス×トニックに挑戦
正直、甘くて頂けない(残念)
何でも混ぜればいいとは限りませんね。


気をとりなおして、日本酒にチェンジ『天遊琳 特別純米』の開栓済み
d0051031_9305247.jpg
昨日と同じ秋刀魚焼きがあり、好物の手羽先のさっぱり煮
どれもこれも大好きなものばかり、こういうときは助かります
どれにでもお酒が合わせられますし(^。^)

d0051031_9343559.jpgd0051031_9344413.jpgあんまり綺麗な写真ではありませんがとっても美味しかったんですよ。

さっぱり煮の甘酸っぱさには『神亀 甘口純米』がびったりの相性
味のしみた卵の黄身の後にお酒を口に入れるととろけそうでしたよ~。
さんざんお酒を飲んだ後に昨日は締めのご飯までしっかりと頂きました。
d0051031_9401041.jpg

ずーっとなり続いた太鼓の音が良かったのかもしれません(^。^)満腹でした。人気blogランキングへ
業務連絡:明日24日水曜日は1日限定夏休みで休業いたします。
       25日木曜日は昼頃から営業いたします。宜しくお願いいたします。
       温泉に行って来ます~(^。^)
by sake-genpachi | 2005-08-23 09:11 | 晩酌のこと

凄い雨が山形を襲う!!

夕方が近づき昨日も大荒れの雨・雷、もうすぐ夏も終わってしまう
そんなことを感じさせる日曜日(なんだか寂しい)
そんな寂しさを引っ張りながらの晩御飯、昨晩はなんとなくお酒抜き
(飲むつもりで準備(体)はしていたが、でてこなかった)
ギネスは1杯だけ飲み干して、白いご飯を最初から頂く。
なんだか久しぶりに食べたような気がする白いご飯。
今年初物の『秋刀魚』に大根おろしをたっぷりかけて1匹
妻のお手製春巻き(かなりおいしゅうございました笑)
日曜位はこんな穏やかな晩御飯もいいよな、と妙に納得。
1日だけお酒を抜いた体は妙に調子がいいような気もしている(笑)

と言うことで、お酒も写真もございません。人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-08-22 10:15 | 晩酌のこと
夕方から真っ黒な塊のような雲が空を覆い始めたと思ったら、瞬く間に
稲妻と雨が矢のように降ってきた昨日の山形(@。@)当店も一時停電(暗)
d0051031_11123068.jpgバーベキューをする予定だったのにこの横殴りの雨では不可能
折角、皆が集合することになっていたのに残念、パーッ夜空の下でやりたかったのにな~。久しぶりに顔を合わせるメンツばかりなので場所は関係ないんですねどね(^。^)

思い立ったらすぐに行動に移すのが得意な福島の友人Kの一声で集まった面々。
それぞれが違った仕事を選択し、それぞれに頑張っている友人ばかりだ(偉い)
d0051031_11255198.jpg
昨晩も前日に引き続きベルギービール
『ベルビュークリーク』でのスタート
勿論甘酸っぱくて旨いね。
アイスクリームにかけながら飲んでも旨そう(^。^)


その後は怒涛の日本酒オンパレード天国、大学時代のみんなの定番曲
河島英五・エレファントカシマシetc・・・をがんがんに聴きながら♪♪♪
d0051031_11345248.jpgd0051031_1135076.jpgd0051031_11351120.jpgd0051031_11351986.jpgd0051031_11352993.jpg





d0051031_1153530.jpgd0051031_1154728.jpgd0051031_11541525.jpgd0051031_11542498.jpgよく飲みました
途中ギネスも
飲んでました。
ジンジャーでも
割りました。

好みが分かれて面白い飲み会だったな~が感想です。
メンバーの中にはお腹に来月生まれてくる予定の子供がいる妊婦さんまで
ジュースで我慢してもらいました(当然)
いや~でも違った職場の話を聞くのも楽しいもんですね~。
みんなそれぞれに違った悩みなどで困ったりしてるもんです。
僕も負けないように頑張んないとと気持ちを新たにした夜となりました。
人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-08-21 12:09 | 飲み会のこと
書いていて(恥)タイトルですが昨日はなんとなくベルギービールd0051031_9271623.jpg
『ベルビュー・フランボワーズ』ランビックです。
2~3年木樽熟成させたランビックに地元でとれた木いちごを漬け込み、約半年醗酵させた自然発酵ランビック。ややピンク~茶色がかった色合いと細かい泡。甘酸っぱい味わいが前面に出てフルーティー((^。^))
こんなビールを昼間っから飲んで、ごろごろしていたい衝動に駆られる(危険)でも幸せ感じそう

ところで昨日は麺類ばっかりの食事、昼も夜もです(反省)大好きですラーメン。
d0051031_9362564.jpgd0051031_9364690.jpgd0051031_936567.jpg言い訳ですが(本当なので)
久しぶりのデブセット(久)
妻リクエストの夜ラーメンです(笑)
友人と行くと何時もは焼酎も飲むんだけれど、昨晩は我慢したんです(偉)帰ってからいつ開栓したのか分からない
d0051031_9441118.jpg
『貴匠蔵』水割り×2
焼酎のお供に『姫たら』×2本を大事に大事に(笑)
息子に奪われそうになり、ちょっとお裾分けしながら
たっぷりの芋の甘味を感じつつ楽しみました。
それにしてもこの焼酎はいつ開けたんだろう?
ウチでは販売してません。人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-08-20 09:21 | 晩酌のこと
以前知り合いの酒販店さんから勉強の為に売っていただいていた
にごり酒2本。どちらも火入れ済みのにごり酒。その2本とも妻の実家
の酒庫に置きっぱなしだったのを思い出し、飲みたくなったので
突然の訪問(すみません)何時もタダ飯ばっかりで(-。-)))
d0051031_981062.jpg
その2本がこれです(爆)なんだか分かりませんよね(笑)
取り扱いがあるわけではないので敢えて加工しました。
木の含み香漂う、力強い切れ味の1本と
米の粒粒が浮いていて、炊き立てのご飯でも食べている
ような1本。どちらも個性的であり燗上がりします。


d0051031_912537.jpg
米粒が浮いているような方は昨晩で終了(悲)
もう1本はまだあるので、もっと油っこい
ギトギトするような料理の時に熱々にして
飲もうと再び封印することにしました(期待)


やっぱり温めたお酒は良いですね~ご飯食べてるみたいで(旨)
普通の夕食時に、きっちり造られた純米をお燗でどうぞ!!人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-08-19 09:02 | 晩酌のこと