日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:勉強会( 8 )

仙台日本酒サミット

昨日は【仙台日本酒サミット】参加の為、仙台へ!

蔵元と酒販店が80名ほど集まり、利き酒等の勉強会&情報交換会。
サミットがはじまって何回目になるのかはわからないけれども、私自身も参加させていただけるようになって、多分・・・5回目。
この勉強会は利き酒も大事な要素だが、自分にとっては”飲む事”が勉強。
なので懇親会からが元気?(笑)だったりします。。。
d0051031_19131625.jpg
そして写真は、3次会。
メンツはいつもの先輩方(Yさん・Uさん・Iさん)にS県Y杜氏(初対面)+途中からは数名の酒販店様、蔵元様入り乱れての【一心 燗別館】
熱~い先輩酒販店さんと、熱~い初対面の酒販店さん方に刺激され(過ぎ)、3次会でダウンしかけた自分・・・(情けない)

一旦ホテルに戻るも、先輩方からの熱~いラブコール?に奮起して(笑)4次会の焼酎バーへ♪(そこでのお湯割りの味わいには、チョッピリ↓↓↓ました)

気を取り直し、最後は仙台の酒販店Tさんにご案内いただいた【石焼ラーメン】?(見た目にビックリ、食べて美味)を堪能し満腹、満腹(結局3:30)

大~変内容の濃い飲み会、でした。

昨晩最後までご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
また色々と勉強させてください、どうぞ宜しくお願いいたします。

人気blogランキングへ時には、こんな勉強会に参加したりもしています!
by sake-genpachi | 2007-07-19 19:44 | 勉強会
d0051031_1103283.jpg
大変有意義な勉強会でした、ね(笑)

人気blogランキングへ!!!
by sake-genpachi | 2007-02-09 11:10 | 勉強会
d0051031_1073091.jpg
深夜2時、勉強しすぎてぐでんぐでんになりながらも、タクシー呼んで〆ラーへ

人気blogランキングへ!!!
by sake-genpachi | 2007-02-04 10:27 | 勉強会

週末の写真

d0051031_12295186.jpgd0051031_12295928.jpgd0051031_1230775.jpgd0051031_12301445.jpg






d0051031_12302154.jpgd0051031_12311081.jpgd0051031_12415094.jpgd0051031_12415626.jpg






d0051031_12421560.jpgd0051031_12425128.jpgd0051031_12425855.jpgd0051031_1243544.jpg






d0051031_1243257.jpgd0051031_12443640.jpgd0051031_12444354.jpgd0051031_12445031.jpg






d0051031_1245423.jpgd0051031_12452712.jpgd0051031_12453484.jpgd0051031_12454232.jpg






d0051031_12461236.jpgd0051031_12462841.jpgd0051031_12463645.jpgd0051031_12464390.jpg






d0051031_1246577.jpgd0051031_1247416.jpgd0051031_12471028.jpgd0051031_12471773.jpg






d0051031_12474526.jpgd0051031_12475170.jpgd0051031_12493669.jpgd0051031_12495928.jpg






d0051031_1250126.jpgd0051031_12501957.jpgd0051031_12502634.jpgd0051031_12503362.jpg






d0051031_12505651.jpgd0051031_1251454.jpgd0051031_1251128.jpgd0051031_12511959.jpg






日曜日は、酒販店の先輩であり師匠であります『横浜 君嶋屋』さん主催のお酒の会に参加してまいりました。参加されていた蔵元様の写真(一部抜けてます)です。馴染みのある蔵元様方と楽しくお話できますし、なんといっても、旧知の仲間の皆とも会えるので、私にとっては大事な会になっています。
某蔵元様からは『ブログ楽しくみてますよ~』の一言(笑)、ドキッとしつつも、地方の小さな店でも情報を表に向かって発信できるブログは「元気にやってますよ!!」とお伝えできる素晴らしいツールになっていると実感したりもして・・、美味しい中華料理と日本酒を楽しめたアッと言う間の数時間でした。

その後は2次会・3次会で深夜まで深酒、次の日もあるのに飲んじゃいました(笑)
締めに、萩の鶴の佐藤君とラーメンを食べようとしていたのに、店がみつからず食べれなかったのが唯一の心残りです(爆)

人気blogランキングへ写真の蔵元、全員分かりますか???
                         私は分かりません(笑)

by sake-genpachi | 2006-03-29 13:14 | 勉強会

上京

■11月28日 PM11:08 高速バスに乗り東京へ向け出発
            ~バスの中熟睡~

■11月29日 AM5:30 東京駅前到着、駅待合所で2時間時間をつぶす
            ~眠い中本読んだりしてました~

■11月29日 AM7:30 浜松町に移動、コーヒーをすすり時間をつぶす
            ~1時間モカ1杯で過ごしました~

■11月29日 AM9:00 【世界自然派ワイン生産者一挙集結・大試飲会】
           ~休憩を挟みつつ5時間試飲~

■11月29日 PM2:00 讃岐うどんをすする
           ~醤油と間違えてソースをかけてしまいました~

■11月29日 PM3:00 【国産ワインコンクール受賞ワインテイスティング】
           ~休憩を挟みつつ約2時間~

■11月29日 PM6:00 森下【山利喜】にて、スクール同期と飲み会
           ~約3時間半飲み続ける~
d0051031_184642.jpgd0051031_1841534.jpgd0051031_184236.jpg







d0051031_1843134.jpgd0051031_1855042.jpgd0051031_1855990.jpgd0051031_1861863.jpg







d0051031_1864127.jpgd0051031_1872698.jpgd0051031_1885242.jpgd0051031_189089.jpg







d0051031_1891512.jpgd0051031_189559.jpgd0051031_1810420.jpgd0051031_18101178.jpg








■11月29日 PM10:30 高速バスに乗り山形へ
            ~バスの中熟睡~

■11月30日 AM5:00 28日のスタート地点に無事到着
            ~二晩バスの旅終了~

3時間ほど睡眠をとり、9時より営業しています。
写真は気がのりましたらアップします。
かなり内容の濃い上京となりました(笑)
【山利喜】でご一緒した皆さん本当にありがとうございました。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-30 15:14 | 勉強会
朝8時になんとか起きて9時過ぎには店に帰ってきてましたがブログの更新は遅くなりました。仕事が少ーし溜まってました(笑)で、で、昨日です。
夕方から向かった先は仙台市国分町、東北一の繁華街です、ハイ。
ここで「やまかわ」「高嶺」に惚れた酒販店グループ・泡盛銘酒会、東北・北海道地区の総会があったんです(ただ遊びに行ったんじゃありません)
東北地区は数少なく6名の酒販店さんだけ、そこに両蔵元様と関東地区より会長・副会長(超有名酒販店店主さん)が集結、初顔合わせの勉強会でしたので自己紹介から始まり、詳しい商品コンセプト説明etcと真面目な時間が続きました。お待ちかねの懇親会はすでに8時をまわっていました(-0-<フー(汗)
d0051031_16455582.jpgしかし、辛い時間の後にはめちゃめちゃに陽気な南国沖縄琉球泡盛の時間です。「やまかわ」と「高嶺」をストレートからロック・水割り・お湯割りとさまざまに飲み比べしながら美味しい仙台料理とマリアージュ、バッチリです(^0^<旨いぞ~泡盛
d0051031_16483299.jpgd0051031_1650533.jpgd0051031_165104.jpg




d0051031_16514261.jpgd0051031_16515021.jpgまだ山川酒造さんにも、高嶺酒造さんにも直接、蔵にはお邪魔したことがないので是非いつか訪問させていただきたいとお願いしました。
問題は時間ではなく、お寒い懐具合(悲)

楽しい懇親会もたっぷり3時間、あっという間でした。
ここからは先輩酒販店さん方とは行動を別にとり、たまたま国分町に仕事で来ていたH蔵元S君と二人で2次会。
d0051031_1705183.jpgなんとも趣のある~通り?~小路?に迷い込みd0051031_1722441.jpgd0051031_1724219.jpg

「綿屋 冷卸」
を1杯



その後は店を転々としながらS君とぺちゃぺちゃとくっちゃべり、美味しい日本酒を体の中に染み込ませていきました。

ん~全部で4件をはしごしたように思いますが、最後はノックアウト寸前でのホテル帰宅となってしまった私、もっと飲みたがったS君を国分町に残してきたことだけが心残りです(反省)大丈夫だったのでしょうか???
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-22 16:19 | 勉強会

県内産ワイン

d0051031_1061870.jpg2日前、このような会があるとききつけた私、勿論、参加してきました(^^;県内産のワインを一同に口にすることが出来る集まりで、参加者のほとんどは醸造技術者。じっくりきき酒することができました。2年ほど前も一度同じ会に参加したことがあったのですが、国産ワインに注目が集まっている昨今、どのような味わいに山形のワインが変身しているのか興味があったのです。
そして今回色々なワインを口にできて思ったことですが、やはり全体的に的を得たようなワインが多くなったように感じます。
d0051031_10145396.jpg好みの違いはあると思いますが、ちょっと冷やしてクピクピ飲んで美味しいだろうなーと思うものがたくさんありました。中にはちょっと・・・なワインもありましたが、優しい甘味とキリットした酸味のバランスがあって、食べたいおかずが思い浮かぶようなワインは側においておきたくなりますね。
当店、今、県内産のワインがありませんが今回とっても気に入ったワイナリーのワインがありましたので是非ワイナリーを訪ねてから販売してみたいと思っています。ご期待下さい。
人気blogランキングへ
by sake-genpachi | 2005-07-09 10:28 | 勉強会

仙台日本酒サミット

という、蔵元と酒販店が集まり、それぞれが
3000円前後の市販酒を持ち寄り(出品し)
きき酒、勉強会をおこない商売にいかしていこう、という
会に昨日から今日の午前中まで参加してきました。
d0051031_1726649.jpgd0051031_17262185.jpg







写真は会のきき酒の様子と懇親会のワンカットです。
当店お取引の蔵元様も多く参加されていましたので
当店の近況?など話しながら有意義な時間を過ごさせていただいてきました。
夜は仙台の素敵なお店にも行ってきましたので明日にでも書き込みます(^^;
とりあえず仕事します(^^:フーッ
by sake-genpachi | 2005-07-07 21:19 | 勉強会