毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

カテゴリ:飲み会のこと( 116 )

こんにちは10月!

おはようございます!


d0051031_9151660.jpg

深夜の大暴れの雨・風も収まりましたが、まだまだどんよりの曇り空…ちょっと重たい10月のスタートです!

d0051031_9151887.jpg


昨晩は米沢・ダイニング海豚さんでの山形米葡会・満月ワインバー、盛況で終える事が出来ました!

d0051031_9151975.jpg

d0051031_9152132.jpg


山形でも満月ワインバーを始めるきっかけをつくってくれました仙台・NOTEの板垣オーナーからも初参戦して頂き、いつもにはない、醸し出せない深みがでたような、出ないような(笑)愉しんで頂けたのではないかと思います!

髭面の面々も揃った、非常に濃い会だったなと!

d0051031_9152382.jpg

d0051031_9152289.jpg


板垣オーナー持参の秘蔵・クリスチャン・ショサール ブリゾー02も美味しかったし、最後にそれを皆で飲めた幸せ…沁みました!

芋煮でつくった締めのカレー饂飩は山形の味わい、カレー饂飩で酒を飲む会もしたいですね!


毎月満月の夜、何処かしらで開催されている山形米葡会・満月ワインバー、これからも大切に大切に続けていきます!

ありがとうございます!

それにしても、頭の中は、試してみたい会でいっぱいです!(笑)

今月は10月30日(火)が満月
酒田の食道ささきでの開催です!
宜しくお願い致します!


それにしてももう10月
10月1日の今日は「日本酒の日」
是非今夜は、美味しい日本酒を楽しむ一日にしてして下さい!

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-10-01 08:48 | 飲み会のこと
おはようございます!

d0051031_841527.jpg


久しぶりに雨降る朝を迎えています!

今朝の地震はビックリしましたね…この辺は震度3、宮城は震度5強とのこと、大丈夫だったでしょうか…落ち着きません。


こんな中ですが、今日・明日は今月二度目の満月…山形・米葡会は素敵なゲスト・筑波よりヴィナイオータの太田社長をお迎えしまして、酒田「食道ささき」と村山「ひつじや」にて開催させて頂きます!

今回はお店の準備、店舗諸々の都合上、うまく告知が出来ず申し訳ありませんでした。
いつも満月会場に足繁く通って下さっている方に限らせて頂きました!


d0051031_841685.jpg

太田社長にお任せしました渾身のワインと、各店舗のお料理を思う存分に愉しんで頂きます!

という事で、月末ですが、両日とも僕はほぼ不在となりますが元気に営業しております!

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-30 07:39 | 飲み会のこと

嵐のような・・・

d0051031_14345690.jpg
d0051031_1435784.jpg

新年会にご一緒させていただき
ありがとうございました~!

途中参加だったためか?
嵐の中に迷い込んだような・・・
皆様方の凄い勢いを感じました(笑)

最後の一人ラーメンで
「胃」にかなりのダメージを与えてしまいました・・・(反省)

皆様、来月は山形でお待ちいたしております~♪
by sake-genpachi | 2010-01-13 14:40 | 飲み会のこと
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね、こんにちは!
解禁前夜の昨日・・・・

11月3日に一足先に「解禁日」を迎えた「山梨ヌーヴォー」
「アルガブランカ」勝沼醸造・志村さんをお迎えして
お取引飲食店さんとの勉強会を催しました!
d0051031_1412465.jpg

お世話になっております米沢市の「肴菜や のり蔵」さまでは
「魚料理」中心のメニューに「アルガブランカ」を次から次へと・・・

思わず「うま~い♪」と
自然と声にでてしまう素晴らしいマリアージュあり

同じ葡萄品種を使用していても、製造方法・熟成期間・樽のあるなしで
多種多様な味わいの連続に、皆「感嘆!」の連続!

ラインナップを一同に楽しめる醍醐味を感じながら
次のお店へと場所を移して、勉強会は更に続きます!
d0051031_14121344.jpg

2次会の場所はこれまたお世話になっております「ダイニング海豚」さん
こちらでは主に「肉料理」中心のメニューに「アルガブランカ」

料理の趣向がガラッと変わっても、
懐広く対応してくれる勝沼醸造さんのワインの数々に、
初めて口にした飲食店店主さんはもとより
普段から扱ってくださっている方、
飲み手であるお客様も「納得!」の表情をされていたのが印象的でした!

この機会をチャンスに、店頭でも
また改めて「アルガブランカ」シリーズをオススメしていく所存であります!

遠くからお越しくださいました勝沼醸造・志村様、
場所を提供してくださいました「のり蔵」さん「海豚」さん
そして、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

***2009年新酒「アルガーノ甲州」「アルガーノ・ベリーA」共に
爽やかさとボリューム感のある高品質なワインに仕上がっております!
私自信をもってお勧めいたしますので、是非お試し下さい!
by sake-genpachi | 2009-11-19 14:36 | 飲み会のこと
11月初日
かねてからお願いされていた
「料理処しぶや」さんのお酒の会の
お手伝いに伺ってまいりました!

【タラバガニと純米酒を楽しむ会】

当初予定の40名を超え
着席形式で52名のお客様・・・

前日になり怖気づき、
偶々(丁度良く)ご来店のG8古参メンバーDちゃんに支援を要請(爆)

それでもお燗が間に合わず、てんやわんやの会となりましたが
「伊勢の白酒」の乾杯で始まった純米酒の会

それぞれにお楽しみいただけたのではないかと思います!
d0051031_13252276.jpg
d0051031_13253441.jpg
d0051031_13262767.jpg
d0051031_13263754.jpg
d0051031_13264652.jpg


会も無事終了し10名程での反省会は
やきとり「与次郎」さんにて・・・
d0051031_13265764.jpg
d0051031_1327227.jpg
d0051031_13273957.jpg
d0051031_13274843.jpg

我々スタッフはすきっ腹にお酒で
いきなりテンション↑↑↑

一人「腹がきりきりします~」と
泣き言を零している方もおりましたが
それはいつものことなんで(爆)

反省点は沢山有りましたが
「笑顔で帰っていただきたい!」
この一点に集中したいとこのとでしたので
これからも出来る限り、バックアップしていこうと考えております!

今後は10名前後での会を定期的に開催して行きたいとことでした!

*「料理処 しぶや」さん(東根市)でのお酒を楽しむ会に
興味をお持ちの方は、源八店頭でお尋ね下さい!
by sake-genpachi | 2009-11-05 14:00 | 飲み会のこと
全国各地で楽しいお酒の会が沢山開催されているようですが、
源八で大変お世話になっております「全量純米酒を目指す会」の蔵元様から、素敵なお酒の会のご案内を頂きましたのでご案内させていただきます!

【純米燗 夏の宴】 リーガロイヤルホテル東京

2009年8月23日(日)  ― 完全予約制 ―
時 間 17:00~19:00 (受付 16:30~)
会 場 ロイヤルホール (3階)
料 金 ¥9,500 (お料理、日本酒、税金・サービス料含む)

以下28蔵の蔵元さんが参加予定です。
1 岩手県 川村酒造店 よ右衛門
2 秋田県 栗林酒造店 春霞
3 秋田県 舞鶴酒造 田从
4 宮城県 萩野酒造 萩の鶴
5 宮城県 金の井酒造 綿屋
6 山形県 鯉川酒造 鯉川
7 山形県 羽根田酒造 羽前白梅
8 新潟県 逸見酒造 真稜
9 新潟県 福顔酒造 宇寿屋
10 茨城県 月の井酒造店 月の井
11 埼玉県 神亀酒造 ひこ孫
12 神奈川県 大矢孝酒造 蓬莱
13 神奈川県 川西屋酒造 隆
14 静岡県 青島酒造 喜久醉
15 富山県 成政酒造 成政
16 愛知県 長珍酒造 長珍
17 三重県 タカハシ酒造 天遊琳
18 三重県 森喜酒造場 るみ子の酒
19 京都府 向井酒造 京の春
20 大阪府 秋鹿酒造 秋鹿
21 兵庫県 田冶米 竹泉
22 兵庫県 下村酒造店 奥播磨
23 鳥取県 諏訪酒造 諏訪泉
24 鳥取県 梅津酒造 冨玲
25 島根県 國暉酒造 國暉
26 島根県 旭日酒造 十旭日
27 福岡県 旭菊酒造 旭菊
28 広島県 盛川酒造 白鴻

僕自身はこの会に参加することは叶いませんが、「鯉川」さん「羽前白梅」さんの地元山形の蔵元をはじめ、全国でお世話になっている蔵元さんが多数参加されます!

まだ幾分チケットに余裕があるようですので、
興味のある方は是非「リーガロイヤルホテル東京」さんにお問い合わせ下さい!!

真夏のビッグ・イベント!【純米燗 夏の宴】のご案内でした!
by sake-genpachi | 2009-08-15 14:28 | 飲み会のこと
「6年目のスタートおめでとう!25日の土曜日ニコルで待ってるぞ!」
の魔のショートメールがitachaさんより~(爆)

「どぶウィーク反省会&5周年お祝い」を口実に行ってしまいました仙台(爆)
itachaさん、MIYABIさん、takakoさんとの仙台酒マラソン初参戦です~♪
d0051031_9572448.jpg
一心加減燗さんで「どぶ燗」の練習後、ニコルさんで美味しいビールで乾杯♪スタート
d0051031_9574579.jpg
d0051031_9575749.jpg
d0051031_958988.jpg
d0051031_9582152.jpg
d0051031_9583290.jpg
d0051031_9584510.jpg
d0051031_9585757.jpg
もち豚ハンバーグは美味し過ぎておかわり♪
d0051031_9591130.jpg
d0051031_959225.jpg
d0051031_9593354.jpg
ワインと日本酒とニコルさんのお料理とお三方のお話を「これでもか!」と楽しみました(笑)顎が疲れました~!

流石「酒マラソン」これで終わることなく振り出しの「一心加減燗」さんへ
再び「どぶ」 「どぶウィーク」の反省会に相応しく、気持ちの良い「どぶ」の酔い心地でアパホテルのベッドへ倒れこんだ、そんな土曜の夜でした~♪

ご一緒いただきました皆様、ありがとうございました!
by sake-genpachi | 2009-07-27 10:21 | 飲み会のこと
またまた先週末のお話になりますが・・・

お世話になっております米沢市の「ダイニング海豚」さんのリニューアルオープンのお祝い会に出席してまいりました♪
d0051031_1023670.jpg
これまでに増して、重厚感のある建物、内装、・・・と全てにおいてヴァージョンアップ、「こんなお店が近くに欲しい!」と幅広い層のお客様から支持されそうなお店でございました!
d0051031_103560.jpg
オーナーさん、店長さん、前「海豚」時代からの力になってもらえるスタッフと全てが揃い「お客様から喜んでいただきたい!」という意識のもと 素晴らしいスタートを切ったようです!
d0051031_1032988.jpg
この日は前々日の「どぶ会」の疲れが程よく体に残っておりましたが(笑)
美味しいお料理と美味しいお酒を存分に楽しませていただきました♪
d0051031_1034159.jpg
こちらは「子宝リキュール ヨーグルト」のお祝いエッジングヴァージョン・・・こちらをチェイサー代わりに、我々のテーブルの方々はピッチ良く・・・(笑)

これから更に美味しいお料理と美味しいお酒の楽しさを米沢の方々に伝えていくお店になっていくと思いますので、「天・地・人」博等で米沢にお越しのお客様も、是非米沢市ちゅう【 ダイニング海豚 】で楽しい夜をお過ごし下さい♪
d0051031_1035145.jpg
久しぶりに完全休業の水曜定休日は、子供達も保育園を休ませて、
山の温泉へ!

夜は妻の実家でバーベキュー♪
久しぶりでしたので、子供達も爺ちゃん婆ちゃんも嬉しそう、孫は可愛いんでしょうね~♪
d0051031_104480.jpg
花火の火薬の匂いがなんとも「夏!」を演出・・・

梅雨明けしていない山形ですが、神秘的だった皆既日食の日に皆でワイワイやれて幸せだな~と感じたそんな夜~♪とあいなりました。

そして本日7月23日より静か~に、「酒屋源八」6年目がスタートしております!(笑)
皆様、更なるご支援&ご鞭撻の程、宜しくお願い致します~♪
by sake-genpachi | 2009-07-23 11:24 | 飲み会のこと
土用丑の日の前日、奈良県より久保本家酒造の小森谷さんから山形にお越し頂き、G8会の定例会場である郷土料理「あげつま」さんの大広間にて 
暑気払い【鰻×生モトのどぶ】を堪能する会を開催いたしました♪

d0051031_99232.jpg
総勢20名のメンバーで、4種類の【生モトのどぶ】を小森谷さんの「お燗~スペシャルブレンド」にて10パターン以上の飲み方で堪能させていただきました!

一同皆、次から次にサービスされる「どぶ」に溜息・吐息そして納得の笑顔~♪

それぞれに好みの組み合わせや、好みの仕込号数のどぶを見つけていただいたのではないかと思います、ちなみに僕は「うわずみ燗」の使い勝手のよさが身に沁みました~(笑)

写真は1次会終了の解散宣言後、takakoさんからの「集合写真をとりましょ!」提案により実現した、G8会にしては珍しい集合写真(笑) ちなみに提案者のtakakoさんが撮影してくださった写真が一番良かったので、takakoさんはこれには写ってませんスミマセン(爆) 

この集合写真は次回からは定番にしていこうと思います♪

その後は2次会「つきや」3次会「台湾ハオチー」と、熱い山形の夜は延々と続き、小森谷さんに手を振ったのが午前3時、本当に遅くまでお疲れ様でした~♪ ハオチーのお母さんが「二日連続で来てくれた~嬉しいね~」と喜んでましたよ!小森谷さん(笑)

ご参加くださいましたお客様、そして最初から最後までお燗をつけ続けてくださいました小森谷さん、本当にありがとうございました!

★★★当日の様子★★★
takakoさんのブログ 「my sweet memory
MIYABIさんのブログ 「Hobby Time
Hiroさんのブログ 「Super Special Stage
by sake-genpachi | 2009-07-20 09:39 | 飲み会のこと

つきやで呑むG8会

d0051031_167297.jpg
d0051031_1674146.jpg

6月最後の土曜は、久しぶりにG8会を開催させていただきました!

6月に新しく開店した【 ロジウラノ イザカヤ つきや 】さんのお披露目会的な内容になりましたが、濃~いお客様方と、濃~い時間を共有できたのではないかと思っております(笑)

ご参加くださいました15名の皆様、本当にありがとうございました!

また次回もご期待下さい♪

出品酒
■四恩醸造 クレマチス ロゼ 2008
■ひこ孫 純米大吟醸 2002詰め
■長珍 新聞紙純大40% 19BY
■長珍 新聞紙純大40% 20BY
■山形正宗 純吟 稲造 18BY
■山形正宗 純吟 稲造 19BY
■怒Ⅱ文化包丁 特純 にごり 20BY
by sake-genpachi | 2009-06-29 16:25 | 飲み会のこと