日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:晩酌のこと( 274 )

あんな酒、こんな酒!

おはようございます!


d0051031_6375246.jpg

暑い暑いなんていっていたのに
昨夜は急に過ごし易い気温に…

今朝は鼻水が止まりません(笑)

「バタバタしてて、何にも無いよ…」
というので、有り合わせでお好み焼き

そのお供は
最後一本になっていた四合瓶
「秋鹿 霙もよう」純米吟醸
山廃・雄町・純米みぞれに比べると元気の良さは穏やかなこちら。

昨日も振ることなく、よく冷えた状態からだったので、スクリュー栓の開栓はすんなり!

再度蓋をしめ、よ~く攪拌し、注ぐと…しゅわっしゅわの状態を楽しめました!

d0051031_6375310.jpg

心地よい酸味の出方、全体のバランスは「今年一番」の状態…引き締まりながらまとまってきています…一升瓶入りなら、この状態までもう少し、あと少しでしょうか…真夏の盛りに、最高の状態で楽しめそうです!

熱めにした状態も
春先よりはグッとまとまりをみせてました!

d0051031_6375488.jpg

スイーツと奥 専務

案山子の絵をはじめ
「秋鹿」ラベルは専務作です!

目から入る印象
「秋鹿」さんだけでなく
個性的なお酒を造る蔵のエチケットには
飲む前から訴えてくる力があります!

あんな酒、こんな酒

d0051031_6375589.jpg

小学生2人は今日が一学期の終業式
一日も休まず、よく頑張ってました!
お母さんも頑張った!
お父さんはよく呑んだ(笑)

メリハリある夏休みにしてあげたいですね!


曇り空で、涼しい朝…ちょっと嬉しい
あんな酒、こんな酒
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-07-20 05:54 | 晩酌のこと

復調の兆し

d0051031_10563416.jpg

晩酌が愉しくできるまで、やっと体調が戻ってきました~

四恩醸造さんの綺麗なラベルのワイン
クレマチスの心地良い香りと
以外にやんちゃなガス感と
強過ぎない味わいのボリュームに癒されております!

ようやく復調の兆し・・・
全開まで、もう一息のようです(笑)
d0051031_10564713.jpg
d0051031_10565697.jpg
d0051031_1057624.jpg

2ヶ月ぶりの酒会
あまりの更新の無さに
「俺の写真を載せて、さっさと更新しろ・・・」とS氏(爆)

この日はBB(ベアードビール)も日本酒もワインも有りと色々

なかでも写真の「ル・プチオ」 新入荷の白ワインが好印象♪
値ごろ感150%といった感じ、バンバンオススメできそうです~(笑)

d0051031_1157233.jpg

日本酒もそうですが
ワインもボトル1本を1週間位かけて呑もうとはしています。

が、ついつい呑みきってしまう事も・・・
「木」が3つで「森」に見えるラベルの「スリー・ツリーズ」
これまた自然派らしからぬ?安心感のある味わい(笑)
ミネラル感たっぷりで、甘酸のボリュームが◎
鍋をつっつきながら2日でペロッといってしまいました~!

開栓後3日目以降のガスが抜け始めた「クレマチス・ロゼ」も
軽やかな薄旨味でニコニコになる旨さ・・・流石でございました~♪

ワインばっかり呑んでいる訳ではありませんが
ワインでまとめてみました(完)
by sake-genpachi | 2010-03-15 11:09 | 晩酌のこと

2010年最初の一週間

5日・6日と連休を頂きまして
本日7日が気持ち的には 「仕事初め」 な酒屋源八です(笑)

改めまして、明けましておめでとうございます!
山形は連日の雪、夜になると雪、冬らしい冬、が年明けから続いております。

まずは【晩酌ブログ】らしく
年明けからの「夜」を振り返るブログとさせていただきます~!
d0051031_9412052.jpg

元日は妻の実家にて
お母さんお手製のお節やお雑煮を肴に
お父さん、義妹の旦那さんと盛大に酒宴
d0051031_9413178.jpg
d0051031_9414026.jpg

お酒は昨年の元日に引き続き【小笹屋竹鶴 生モト純米吟醸原酒 18BY】
このお酒がどんな肴をもなんなく乗りこなす様が気持ちイイ!

今年は更に奮発してもらって【睡龍 生モト純吟原酒 -9 17BY】も登場
こちらは数字的には甘口ながら、こなれた旨みで更に・・・

後半は僕からの差し入れの山形酒
【東北泉 純米 出羽の里 20BY】と
【東北泉 純米古酒 吹浦の風】
この2本が、これまた先ほどまでの重量級とは違った良さ!

冷えた状態よりも、圧倒的にお燗が美味しく・・・

この日は年末を乗り越えた安堵感も加わってか、
久々に呑み過ぎ(爆)
帰宅後の記憶は飛んでるは、
ブログをみたら携帯から更新してるはな怖~い夜♪(爆)
d0051031_941511.jpg

翌2日も飲み会
この日は友人達との新年会

いつもより早い開始のため、昨晩の疲労感を忘れ
いつも以上に呑んで食べて笑って(笑い過ぎて泣いて)
翌日の空瓶がこんな感じ・・・

3日は朝からトイレとお友達・・・以下自粛
よって3日はお酒抜き(爆)
子供達と一緒にゆっくりお風呂、早めの就寝。

4日も3日酔い状態でお酒抜き(笑)
仕事初めや帰省の為のお土産を求める方で
程よい忙しさ、心地良い疲労感で早めの就寝。
d0051031_9421339.jpg
d0051031_9422269.jpg

5日は昨年からの約束事項、その約束を果たすべく、
約束の地でしっぽりと~大宴会(爆)

6日は家族を引き連れお買い物
長男には春から使用する「ランドセル」を・・・
似合うような・似合わないようなスーツも・・・
少し大きめの革靴やシックな靴下も・・・
ちょっとお兄ちゃん顔の長男が頼もしくみえました~!

夜は「仕事始め」にむけてお酒抜き(昨日呑み過ぎただけじゃないかと・・・)

こんなバタバタの1週間、
店と子供との生活で、今年も一気に過ぎていきそうな予感です~♪

本年も酒屋源八、並びに源八ブログを
どうぞ皆様、宜しくお願い致します!
by sake-genpachi | 2010-01-07 10:14 | 晩酌のこと

喜び色々♪

d0051031_11501682.jpg
頂き物の小さなケーキに素直に喜びをあらわす息子達

d0051031_11502827.jpg
「こんなに色が違うね~♪」
などと白々しくも口にし、異常な喜び顔の親(笑)


酒飲みとしては、これもまた仕方がないかと・・・(爆)
by sake-genpachi | 2009-12-25 11:57 | 晩酌のこと

デカ瓶!

「益々繁盛」と大きく書かれた2.5升のボトルが店頭に並び
賑やかな雰囲気(雰囲気だけですが笑)になってきました、源八です!

週末は遠路はるばる源八まで足を運んでくださるお客様で
賑やかになってきております!(感謝)

皆さん年末年始を楽しく過ごす為
普段以上に?!買い込んでくださっているようです!

お好みに合わせてアドバイスもさせて頂いておりますが

掘れば出てくるような酒棚から、お客様御自身で
「ひねりのきいた」チョイスをされる方もちらほら(笑)
そんな姿を拝見させていただきながら、ニヤニヤしている状態です♪
d0051031_13305210.jpg

源八を大事にしてくださるお客様方のお陰で、
今日も今日とて、楽しく晩酌が出来ております!

贅沢を言えば、酒会の残酒ではなく
新しいボトルを開けれるともっと・・・・(爆)

その為にも、年末年始は休まず営業致します!

美味しく食卓を彩るお酒を選びに、河北町までお越し下さい~!
by sake-genpachi | 2009-12-14 14:06 | 晩酌のこと

そろそろ戻ります~☆

d0051031_938391.jpg
朝晩は上着を羽織らないと寒くていられない位、秋深まってきた山形です!

いまもっかの店での悩み、
いつも半開きの入り口のドアを、いつ閉めようかと本気で悩んでおります(爆)

妻不在の家では晩御飯をどうしようかと、
これまた頭を悩ます日々・・・
夕方になると「今日は何?」と聞かれるのがきついといっていた気持ちが分かります

この日は差し入れだけで済ませる晩酌ですが、
青物も入り結構?立派(笑)

主役のように「鍛造にごり 20BY」も
デ~ンと鎮座し、
平盃では面倒だ~とそば猪口
湯燗も面倒だとレンジでチン~♪

こうやってお酒を呑みながらつまめる幸せ、
このほんの30分が
次ぎの日の活力になっている、
そんな普通の晩酌です♪
d0051031_9384862.jpg
この日は妻の実家にて、結婚9周年のささやかなお祝いの夜!

早いもんで9周年

出産のお祝いで頂いたシャンパーニュを愛でながら
思い出を語るわけでもなく、長男・次男の三男攻撃を阻止するのに必死な
そんな騒がしい夜(笑)
d0051031_9385880.jpg
翌日は定休日
息子達の保育園を休ませて
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

今週も「No 車 Day」にして昼真っから・・・おもいっきり遊ばせて
疲れたら寝せて、最後は町営温泉につかり、休みを満喫♪
一番満喫していたのは、勿論父親です~(笑)
d0051031_939633.jpg
この日、子供達は実家で妻と食事を済ませてきていたので
僕一人でコンビニおでん

汁いっぱいのおでんに
麦焼酎のお湯割りを
青いラベルが鮮烈な「青鹿毛」
真っ白く濁ったこの麦焼酎は、綿飴のような甘味をもち
香ばしくかおり、印象に残る味わいの大麦焼酎!

お湯の温度を調整しながら1杯2杯3杯4杯~♪
と進んだ、そんな夜!
d0051031_9391443.jpg
d0051031_9392125.jpg

新米・新品種の「つや姫」
初めて目にした「つや姫」は確かにいつも食べているお米よりも白い
ふっくらのお米はもちもちとした食感で味わいも上々!

袋いっぱいのどんぐりは長男が保育園から持ち帰ったもの

今週末にアパートへ戻ってくる妻と
このどんぐりを使って「何つくっべ~」と相談する様子は
3週間の妻不在の心細かった気持ちを埋めてくれる、
そんな大事な話し合いにも見えました~☆
by sake-genpachi | 2009-10-16 10:28 | 晩酌のこと

無事退院しました!

d0051031_107983.jpg
毎朝、長男・次男を保育園へ送り出すことからスタートしています!

朝から猛烈にパワーを消費しますが(これが功を奏してるのか?)いいリズムで生活出来ているここ1週間です♪

夜は夜で好き勝手にお酒を飲んでるだけでは翌日に支障がでるんで(これまでは”好き勝手”に近い状態で晩酌していたんだな~と反省もしつつ) 子供達の弁当を洗い~洗濯して干してたたんで~ちょっとした買出し~肴並べて片付けて(笑)と色々やりながらホッと一息、ようやっとお酒も楽しんでます!

「 アルガーノ モンテ 」の2005ヴィンテージ(在庫無し)

マスカットベリーA特有の甘いキャンディー香が可愛らしく、心地良い酸味もあり美味しい!
焼鳥の甘いタレにベリーA、鉄板ですな~♪
d0051031_1072013.jpg
d0051031_1073170.jpg

生まれて3日目

かねてから「生まれたら時間つくって呑みましょうね!」と申し合わせていた訳でもないけれども、「じっくり話をしなきゃいけない時だね!」と急遽集まってもらって「言いたい事を言い合う会」(笑)

言われる方も言う方も辛いけれども、更に辛い事にならないようにという事で・・・どうなっていくのかは・・・社長のみぞ知る?(爆)

「南部美人 糖類無添加梅酒」全麹仕込純米酒+岩手県産梅のみで仕込まれた【梅酒】
うす~くピンク色をした液体はほんのりと甘く、軽やかで心地良く、そのお燗が妙に沁みいった、そんな夜。。。
d0051031_1074367.jpg

早いもので1週間、この日は待望の母子退院、朝から長男・次男は落ち着かない、一緒に僕も落ち着かない(笑)

病院では同部屋のほかの患者さんの邪魔にならないようにと「静かに!静かに!」を連呼された息子達

実家に帰ってきた妻には「甘えてイイよね!」とばかりにはしゃぎまくる!
そして妻へ向かうのと同じように、これから仲良くなっていく三男にも「がぶり寄り」の状態(笑)
d0051031_1075372.jpg
僕はというと・・・「やっと」この日はゆっくり安心してお酒を呑めそうだな~と期待したのに・・・

樽からきたであろうバニラ系の甘味の跡に、キュ~ンと広がる若々しい酸味が印象的なこのワイン

「これからが楽しみだね!」と同時に「これからが本当に大変なんだよ!」と教えてくれているようで・・・

なんだか身が引き締まる、やっぱり今日もまだまだ酔ってはいられないと、空のボトルに話しかけ(笑)お泊りしてきた、そんな夜♪
by sake-genpachi | 2009-10-05 11:13 | 晩酌のこと
8月後半、今にも張り裂けそうな大きなお腹の妻はあてに出来ず
晩酌も「短縮」、お酒のアテは切ってもって、かけて~♪(笑)
d0051031_9581965.jpg
この日は新潟麦酒の飲み比べ

アサヒ・サッポロ・キリン・サントリーのビール・発泡酒を飲んでいる方がよくいう「缶より瓶」「缶は鉄臭い」を実体験してみようかと試みるため(とか言いながら、別に深くは考えず)ヨーロピアンケルシュ、一緒の「瓶」「缶」をチョイス!

缶のほうがやや酸味を強く感じたものの「大きく」は違わず・・・べつにこれといった深い感慨もなく(笑)・・・どちらも美味しく飲めました~♪

d0051031_958436.jpg
この日なんかは益々手抜きで惣菜の蓋を開けただけ(爆) 

お酒もなんとなくコンパクトな500ml瓶の【鷹勇 辛口純米】 これをお燗もすることなくそば猪口に並々注いでそのまま呑る 吟醸香といえるほどの派手な香りもないけれども、熟成により出てきたと思える程よい旨みの膨らみがあり◎ 原酒系の重たいお酒を飲む事も多いが15度台のこの手の純米酒だとつるつると入って「酒呑んでるな~」を感じながらいつの間にか空!
d0051031_9585379.jpg
この日はお中元でいただいた「日向あくがれ」の記念ボトルを並べて芋焼酎!

一方は25度の通常版・一方は14度の前割り版、この日は「前割り」の方をぬるめに燗して。
ご飯のお供にばっちり♪な具合に味付けしたアテをつまみながら、軽めに呑る。
d0051031_959386.jpg
この晩は酒井ワイナリーさんの「バーダップ 赤 2006」

【マスカットベリーA&ブラッククィーン】混醸のレギュラーワイン

酸味というよりは「酸っぱさ」が特徴的、ただ嫌味な「酸っぱさ」ではないのでお酢の利いたもの、しょっぱい漬物なんかと一緒でも普通に楽しめるのがイイ♪

もう既に臨戦態勢、そろそろ「夜のお酒自体を控えなければいけないな~」と考えながらも呑んでいる、ここ数日のお話でした~♪(笑)
by sake-genpachi | 2009-08-30 10:45 | 晩酌のこと
お盆期間中は沢山のお客様のご来店、本当にありがとうございました!

毎年の事ですが、お盆が終わると「夏が終わった」という感覚になります。
今年は天気が変なんで、これから暑くなったりしたりして?体調管理だけはしっかりしたいもんですね~♪


本日、朝イチは「新潟麦酒」の安食さんがご来店!

「いつも笑顔」の安食さんは絶好調の様子、そんな安食さんから「大麦・麦芽・ホップ」のみが原料の「ノン・アルコール麦酒」を貰ってニコニコの妻

「あと一月はこれ(ノン・アルコール麦酒)で我慢して、その後は、その後はジョッキでゴクゴク~っとやりたいな~♪」と叫んでおります(爆)
d0051031_10122714.jpg
さて、この夜はマルセル・ラピエールの「デ・ゴール」、これまさにグビグビ系ワイン!

ラベルからも伝わる「葡萄のエキス」を丸呑み!といった印象 ただ最近はワインをボトル1本飲んでしまうと
翌日の体の動きが「鈍い」よう、三・四日かけて味わいの変化を感じながら少しずつ飲むのが自分流(笑)
d0051031_10123770.jpg
翌日はいつもの酒会のメンバーでの飲み会があったので、フライングで開栓したのが「長珍」の20BY阿波山田65%、翌日の甘味ののりを期待して

この夜は燗冷ましで2合、冷めてぬるくなったときの「ぬる甘」感が「旨いんだよな~」と一人唸る(爆)
d0051031_10124528.jpg
お盆期間中は夜になっても連日忙しい、この日は妻の実家へ!

妹夫婦を交えて。
何がいいって、こういうときはいつもは騒ぎまくっている息子達をみてくれる世話役がでてくれるので、ゆっくり晩酌できるので◎

「松の司」の20BYの山廃純米を冷や(常温)で、冷たいと顔を出さない旨味が甘味が酸味がおしとやかに顔を出し始めるまで、時間をかけながらゆっくり呑る!
d0051031_10125452.jpg
d0051031_1013154.jpg
d0051031_10131077.jpg
日曜の夜は、家族だけでお盆期間中の反省会 七輪焼をしながら!

「天遊琳」の20BY牡蠣限定は「つかえる」お酒ですよ~!
詳しくは、店頭で(笑)

七輪の炭の火力が弱まり、遠火になったころあいをみての、〆の焼おにぎりが絶妙の焼具合!
この「炭火を使いこなした」焼おにぎりで 「父としての威厳」を誇示した、そんな夜~♪(笑)
by sake-genpachi | 2009-08-18 11:11 | 晩酌のこと
真夏日の山形です・・・体調管理は如何でしょうか。

自分の体調管理を上手に出来ない僕が、皆様の心配をするのも恐縮ですが(汗)
適度に汗をかきながら、冷たいもので体を冷やし過ぎないようにして、元気に参りましょう~♪

このところ外飲みが続いております、お客様からお誘い頂き、西へ東へ・・・こんな感じがもう暫く続きそうです・・・今週は「つきや」さんで臨時G8会も控えております・・・頑張ります(笑)

d0051031_108770.jpg
この日は仙台の「のんびり酒場ニコル」さんへ初訪問♪ 「綿屋」の三浦社長他、皆さんとご一緒いたしました。

お客様から「イイよ~イイよ~」と聞いておりましたので期待度120%でお邪魔しましたが、満足度200%超えの大満足・・・ワイン有り・リアルエール有り・焼酎有り・日本酒有り・奥様手製の肴あり・店主さんの笑顔有り・・・飲兵衛さんの心をくすぐるお店でした~♪
d0051031_10817100.jpg
衝撃の初訪問であまりに気に入ってしまいまして、仙台からの常連様Aさんと再度の訪問、この日は「ニコル」さんスタートでしたので、itachaさん・takakoさん・MIYABIさん・ともさんのブログで見ていて涎をたらしていたメニューを片っ端から・・・お酒も総なめ(笑)

大分気持ち良~くなってしまいました(笑)


心地良い音楽を聴きながら、のんびりできる「ニコル」さん、是非機会がありましたら皆さんもお出かけ下さい!

Aさん、遅くまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪
今度はG8本部にて、テントをたててご家族で~♪お待ちしています~!

d0051031_1082529.jpg

【バレンタインデー=チョコレート】【母の日=お花】のように【父の日=お酒】の傾向がどんどん強くなっているような気がして非常に嬉しい6月の第3日曜日、今年も沢山のお客様からお買い求めいただきまして感謝感謝・・・本当にありがとうございました!

前日の山形遠征と重なり夜はぐったりでしたので、この晩は調整日(爆)
新潟からお越しくださいました燗酒おやじさまからいただきました『切出し柚べし』をあてに(ご馳走さまでした!) 【生もとのどぶ 火入れ原酒 仕込み20号 -9 20BY】のソーダ割り×2杯 この柚べしお酒のあてにぴったりですね~♪


これ真夏日・熱帯夜の夜にイイですね~♪
d0051031_1083647.jpg
この晩も外のみで疲れた体の調整日(爆)

四恩醸造さんの【 クレマチス ロゼ 微々発泡 2008 】 柔らか~く溶け込んだような美発泡のクレマチスが疲れた体に染み渡ります・・・アボガド×クリームチーズをあてにしながら・・・食卓に花を添えるようなワインです~♪
d0051031_1084451.jpg
この晩は珍しく自分で料理?あてを・・・厳しい監督さん(妻)の指示を仰ぎながらも、ワインを飲んでルンルンと、トマトパスタを作ってみました!
d0051031_1085393.jpg
なかなかの出来!最後の味醂がよかったようです。。。

ワインだったり、夏の純米、夏の純吟・・・色々飲み比べながら。

「やればできる~」と調子に乗って2夜連続で挑戦したトマトパスタはボロボロで凹みましたが、料理をするのも楽しいもんだ!と感じ始めた(今頃か!)そんな夜~☆☆☆
by sake-genpachi | 2009-06-26 10:58 | 晩酌のこと