毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

カテゴリ:家庭のこと( 14 )

先月末になりますが、アパートのポストに投げ込まれた
「明治安田生命」からの郵便物





保険の勧誘か?と思い中身を確かめる事も無く下駄箱上に放置し数日が過ぎておりました!





こんな郵便物が来ていることは知らなかった妻、掃除の最中に気づき中身を確かめたようで・・・






d0051031_1419036.jpg
昨年末、誕生日の時にとった小さなケーキを囲む息子二人の「嬉しそうな」写真が作品に変身!

妻が密かに送っていたそうです、テレビから「嬉しくて、嬉しくて~♪」と小田和正の歌声が聞こえてくるあのCMのフォトコンテストに・・・【 明治安田生命2008マイハピネスフォトコンテスト 】・・・グランプリでも金賞でも、銀賞でもありませんでしたが、【佳作】に選ばれました~♪

応募総数12万6521点からの1000点入り、非常にビックリしております~♪

自分の写真が「メロディー付フォトアルバム」に生まれ変わり届いたんです~(嬉)
d0051031_14191264.jpg
これが最近我が家におこった重大ニュースです~(笑)
by sake-genpachi | 2009-07-10 14:42 | 家庭のこと

ポイント

月イチで食べに行く、残念通りの”某焼肉屋”さん
昨日も妻の誕生日祝いを兼ねて、息子共々行ってきました♪(約一ヶ月ぶり)
d0051031_10125176.jpg



昨日もいつも通り、たっぷり頼み、バクバク食べてゴクゴク飲んで、いざ会計


店員さん『合計で10145円になります』
妻    『ね~そういえば、ポイントカードのポイント使ったら』
私    『あっ、じゃあお願いします!』
店員さん『何ポイント使いますか?2245ポイントありますよ~』


2000ポイント=2000円だろうから、10145円-2000円=8145円
よっしゃ~大台いかなくて良かった♪なんて考えて


私 『じゃあ2000ポイント使わして下さい!』
すると・・・


店員『それでは、145円になります』


ビッ~クリしました!1ポイント1円ではなくて、1ポイント5円
溜まりにたまった2000ポイントが10000円に化けたんです♪
たった145円で食事が出来ちゃいました♪宝くじにでも当たった気分♪

『この浮いた1万円で、また明日も来れるね~♪』なんて事を真面目に考えながら、(妻の誕生日のことはすっかり忘れ)ニコニコで『肉・肉』を連呼する帰りの車中、残念通りは薄ぼんやりと輝いてました!(爆)

人気blogランキングへチリも積もれば・・・!
by sake-genpachi | 2007-10-21 09:44 | 家庭のこと

ダウン

d0051031_914587.jpg
朝晩のちょっと肌寒く感じる気温と日中の気温上昇との温度差、この変化に対応するのは大人でも大変ですね。子供達にとってはもっと酷なこと、なのでしょう。
下の子が熱をだしダウンしてしまいました↓一緒に妻までダウン気味↓

そんな晩は誰でも(私でも)出来る水炊き鍋で活力を促します(笑)・・・肌寒くなったので自然と食べたくなっただけのような気もしますが・・・(爆)
お酒は【鯉川 純米吟醸 出羽燦々 ”鉄人にごり” 18BY】
常温でそのままにしておいた分を温めて2合。こんな日妻は飲まないので、長男にお酌してもらいながら(ちょっとづつ机に呑まれますが)独り占め(笑) 
いや~大分濃くなってますね~♪

しっかり飲み過ぎると、とたんに眠くなるので程ほどで切り上げて後片付け、長男をお風呂に入れて布団に入れて・・・一緒に落ちてました。


人気blogランキングへ私と長男は、今日も元気です!
by sake-genpachi | 2007-09-02 09:31 | 家庭のこと

やっと夏休み♪

d0051031_1181235.jpg昨日は本当に久しぶりの完全休業♪

『貧乏暇なし』を地で行く酒屋ですので(笑)なかなか完全には休めませんが、流石に今年の猛暑、お盆期間中を乗り越えましたので休みました。
とわいえ、折角の休み、ただ寝ているわけにもいかず、寧ろいつもより早起きし『アクアマリン福島』へ(最後まで庄内の『加茂水族館』と悩みましたが、最後は『行った事が無いところに連れて行きたい』の妻の一言で福島行き決定♪ この日庄内はかなりの豪雨だったようなので、天気の良かった福島で正解でした)行って来ました!

写真は大迫力の水槽にかじりつく次男、一方長男は雄たけびをあげるトドに恐怖を感じ泣いてしまう一幕もありましたが、総じて好評、子供達にとっては大満足の家族旅行となったようです。

下調べ不足で、美味しいものを食べる事ができなかった妻からは”33点”の赤点をいただきましたので(笑) 近いうちに子供抜きでリベンジ夏休み?も計画しないとやばそうです(汗)

人気blogランキングへ僕はといえば・・・満員御礼の水族館に、嫉妬(笑)
by sake-genpachi | 2007-08-23 11:25 | 家庭のこと

1日限定 夏休み ③

d0051031_10253180.jpg蔵を後にし、向かった先はitachaさんのお城、そこには奥様と子供さん達が待ってくれていました。
いつもは店に来てもらうだけですが、この日は逆にお邪魔するほうです。広々としたお店の中で、奥様から美味しいお茶をたてていただいてホッと一息。
その間、息子はお姉ちゃん・お兄ちゃんに興味津々でベタベタ攻撃を仕掛けていました(笑)
【美味しい煎餅をゲットしてご満悦の様子】


息子は煎餅でお腹を満たしましたので、後は大人がお腹を満たすだけ・・と向かったのは、itachaさん行きつけの割烹【N】 『美味しい刺身をお腹いっぱい食べた~い』と叫び続ける、妻の切なる願いを叶えるべく予約してもらってました。

                    ≪割烹N≫d0051031_1047517.jpg
いつもitachaさんの写真を見ては、『羨ましいね』『ウチと違うよね』とぼそぼそ愚痴をこぼしていた妻を、ここに連れてこれた事だけでなんとなくホッとして宴会開始です。
まず呑んだのは勿論このお酒、新藤酒造の傑作
『雅山流 純米大吟醸 袋採り 極月』出品酒
雅山流シリーズの最高峰として君臨し、人気ナンバーワンの純米大吟醸です。冷えた錫のグラスから立ち上がる香りには、気品があり、口に含んだときの味わいの含み香には色気があります。このお酒を食前酒に、愉しい宴がはじまりました。

d0051031_1173768.jpgd0051031_1175184.jpg次は【天遊琳】 
雄町75%の直汲・生2004の最終便!
このぬる燗が、米の旨味たっぷりで五臓六腑に染み渡り最高~!
こうなると、itachaさん持込のミニ燗スケはフル稼働です。

d0051031_1194852.jpgd0051031_1110505.jpg大人3人が愉しそうに呑んでいるのが不満なのか、終始騒ぎ続ける息子を気にかけつつも
わざわざ持ち込んでくれた、普段呑めないお酒を中心に、3人のトライアングル キン・コン・カンで呑みまくりました。


d0051031_11173381.jpgd0051031_11174843.jpg







魚好きの妻は刺身に満足し、肉好きの僕は角煮に満足しニコニコ顔
途中、子育ての先輩としての立場から、itachaさんの厳しくも優しいアドバイスにドキッとしつつ、又、聞き流す事の多い妻の話にも、普段以上に耳をたて、じっくり聞いていました こういうのも大切ですね(苦笑)
呑んで食べての3時間、とにかく充実の時間でした。

帰り際のタクシーに乗り込む前、半日お付き合いしてくれたitachaさんと、ガッチリと男の握手をしたかは、忘れてしまいましたが(笑) 妻と新幹線で『米沢の夜は愉しいね~』と話しながら帰ったことは覚えています。

本当に”アッ”という間の、短い短い夏休みでしたが、息子からの『パパ、またチンカンセン乗りたいね~』の、そんな一言が聞けただけで嬉しくなる、そんな夏休みでした!
≪終わり≫

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             会費  未定
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-25 11:54 | 家庭のこと

1日限定 夏休み ②

米沢到着後は、お世話になっている現地人・itachaさんの案内で”美味しいお昼”を予定していたのですが、蔵見学の予定時間に遅れをきたす為、新幹線の中での『急いで駅弁』に変更、
軽~く妻のひんしゅくを貰いながらパクつきました(苦笑)

米沢の駅では、itacha親子の出迎えをうけ、目的地 新藤酒造店へ!
itacha個人タクシー本当にありがとうございました(感謝 感謝)
d0051031_10132759.jpgd0051031_10133682.jpg







指名買いが大変多くなっている【雅山流】の醸造元です。
この夏休みのコースを考えていた時に、『新藤さんの蔵に是非行ってみたい』という妻のリクエストが第一にあったので米沢訪問が決定しました。

残暑厳しい中、茅葺屋根の母屋はエアコンなしでも比較的涼しく、専務とのお話もゆっくりと時間が過ぎていきます。
d0051031_10281159.jpg息子も最初は固まっていましたが、奥様に遊んでいただき次第に慣れはじめると、社長コレクションの骨董品に興味をしめし、見ている方はハラハラ・・・。 たまらず蔵の方に案内してもらいました。
夏の蔵の中ですが、散らかることなく見事なぐらいに綺麗です。

d0051031_1035845.jpg
整然と並ぶサーマルタンク 『でも、もう殆ど空なんだ~、これも、それも』 『売る酒がなくなって、大変だ~』との事、恐るべし。


d0051031_10432191.jpg
この夏に新設した冷蔵倉庫です。
新設したものの『貯蔵しておくお酒がない』とここでも苦笑い。
来月発売の冷卸は、瓶詰めホヤホヤでラベル張り中でしたよ!


d0051031_10521324.jpg
冷蔵貯蔵庫2階の資材置き場からの写真。 雅山流が拘る、地の米【出羽燦々】の田んぼが広がっていました。稲の生き生きした匂い、癒されますね。

端に写っているのは、疲れて寝ている息子をおぶった妻

d0051031_1183673.jpg蔵の隅から隅まで、じっくり見学させていただきましたし、完売したはずの”あのお酒”の最後の最後もいただけることになりました!新藤さんに感謝です!
最後は、息子とのツーショットを”パシャ”、ありがとうございました。

ここで又、itachaタクシーにお願いし
≪裏 メイン≫の愉しい愉しい夜の部へと向かいました~♪

【つづく】

人気blogランキングへ『G8酒の会』★開催のお知らせ★
             
             『バーベキューしながら
             愉しくお酒を呑みましょう!』
             
             2006年 9月10日(日)
             会場 酒屋源八 店頭テント
                 (雨天の場合店内)
             時間 PM4:00~PM8:00
             会費  未定
             
             info@sake-genpachi.com
             もしくは、店頭で申し込み下さい。

by sake-genpachi | 2006-08-24 11:14 | 家庭のこと

1日限定 夏休み ①

8月は休むことなく営業してきましたので、海にすら連れて行ってやれなかった息子の為に、疲労の蓄積した自分達の為に、1日限りの『夏休み』を急遽計画『新幹線で行く、夏の米沢蔵めぐり』と称し、親子3人で出かけてきました。
【下の息子は、妻の実家でお留守番です】

なぜ『新幹線で行く~』なのか? これまで息子を新幹線に乗せた事がなかったので、喜ぶんじゃないかな~という事もありますし。もう一つ、大人の楽しみ”夜の米沢を堪能する”という理由もありましたので(笑)

12時24分の新幹線に乗るため、少し早めの11時40分頃、乗車駅『さくらんぼ東根』駅に到着すると、新幹線が既にホームに停車中・・『ほ~ら、あれが新幹線だよ~』『でっかいね~、あれに乗るんだよ~』???『えっ?でも、なんでもういるの?』と思いはじめた頃には、ホームから新幹線は出発してしまっていました。

そうです、調べていたつもりの新幹線の出発時間ですが、古いダイヤのものをみてしまったらしく、予定していた時間出発の新幹線はなく、予定変更となってしまいました(爆) 妻の冷たい視線が印象的でした(笑)

しかし運よく、程なくして、山形行きの鈍行列車があり、山形から米沢行きの新幹線に乗り継げば、当初予定の40分遅れで到着できる事が判明、胸をなでおろしました。

【続く】
by sake-genpachi | 2006-08-24 09:54 | 家庭のこと

痛い事になってます。

d0051031_1241196.jpg今の僕です。
顔が太ってしまった訳ではありません。
痛い事になっています。
額にできたデキモノ(粉瘤)に細菌が侵入して化膿してしまい顔の半分以上が腫れあがってしまい、先ほど切開してきました。
今回のデキモノは盛岡出張前からあったものです。でも、いつものことだ~、と甘くみてしまい体調が悪い(熱、目の周りの痛み)にも関わらず、激しい飲酒を続けました。その為もあり悪化し日曜あたりからは目の周りから腫れ始め、どんどん膨れ上がり既に皮膚科の先生では手に負えず、紹介された外科にてすぐに粉瘤の袋とその中の膿を出す為の切開となってしまいました(痛~)
当分の間通院し、治療する事になるみたいです(汗)
勿論お酒を飲むなどもってのほか、『頭に近いから安静にしてないと入院だぞ』とまで忠告されてきました。

と言うことで大人しくしているしかありません。

残念ですが夜の晩酌生活は暫くお休みとなります(1週間位禁酒かな~)
お酒を抜くのが久しぶりでちょっと焦ってはいますが、額が痛くなるので我慢。

明日の蔵訪問も延期しましたが(来週にしてもらいました)
休まず営業はしてますので宜しくお願いいたします^^

人気blogランキングへ暫く晩酌抜きで、家庭に奉仕してみます(^0^)
by sake-genpachi | 2006-02-28 13:06 | 家庭のこと

大阪つながり

昨日は営業中から鼻水、喉の痛みに悩まされ続けた(辛)雪舞う中わざわざ来てくれたお客様にお話しないのも・・・ということで頑張ったのでますます悪化。
d0051031_9365083.jpgお昼も中途半端な時間に食べた為閉店後も腹が減らない、偶々友人K氏が某コンビニのたこ焼きを買ってきてくれたのでそれをつまむことに。
たこ焼き=大阪(???)ということで
【秋鹿 山廃純米生 雄町 16BY】
ちょっとやかんから目をはなした隙にかなりのアチチ温度まで上昇してしまっていたが、口の中でさまざまな旨みが主張しあい旨い。フルーティーなのでは勿論ないが、ドライフルーツ系の甘味のようなものを感じれる。たこ焼きも、それ自体は言わずもがなでも、マヨネーズソースとはマッチする味わいでなんだか幸せ。皆さんも是非、【たこ焼きマヨソース+秋鹿 生原酒 燗】をお試し下さい。但し、保障はいたしません(笑)
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-12-04 09:48 | 家庭のこと

牛タン記念日

d0051031_9393568.jpgd0051031_9394353.jpg本日は記念日なので妻リクエストの「牛タン塩」を食べにいくことになり、その前に持っていくお酒の準備中の写真です。
  天遊琳「伊勢の白酒」
を45度までに燗をつけてパーカーで包み保温して持っていくことに。

伊勢の白酒は弱発泡のにごり酒、キンキンに冷やしてフルートグラスで飲むと見た目にも美しく甘酸っぱい味わいを楽しめますが、昨晩は焼肉だったので、吹き零れない程度に練習して(飲んで)やかんで燗つけてみました。燗をつけている間中細かな泡たちが勢い良く上にあがってきてました。

d0051031_9543011.jpgリクエスト通りのたっぷりの「牛タン塩」と共に自分好みの肉を注文し久しぶりに堪能してまいりました。焼きすぎて硬くなってしまうのが悔しいので早め早めの網上げです(笑)d0051031_9571264.jpg濃い目の味付けの焼肉のタレ味に「伊勢の白酒」の甘味と優しい酸味が絡まって旨い旨い(^0^)
炭酸を楽しみながらも良いですが、燗をして炭酸を飛ばした白酒も一味違った旨さでした。

息子も肉好きなので、たっぷり食べて満足の様子でした。
又そのうち来たいね~「でも懐具合を考えろよ~」などと話をしつつ終了となりました(笑)又行きます、いつになるのかな~?(笑)?
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-10-07 09:37 | 家庭のこと