毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
おはようございます!

d0051031_08530216.jpg

「 寒くなってきたから…お燗で美味しいの頂戴 」こんなふうにリクエストを頂く機会が増えている今日この頃です。

d0051031_09002264.jpg

「 まだ大丈夫…まだまだ大丈夫 」なんて言って我慢していたストーブにも、昨日遂に、今シーズン初の火を入れたましたし、身も心も「 温かいもの 」を欲する季節到来です!

d0051031_09060844.jpg

昨日は先日来続けざまに呑んでいる
「 南部美人 雄三スペシャル 」の新商品

「 生酛純米火入原酒 美山錦90% 28BY 」です!

「 このエチケット なんだかどっかで見たことあるな〜 」と思った方は…正解です(笑)…進み方、向かい方はどうであれ「 こうありたい 」と願い目標にする点が同じであれば そのある1点に向かう渦は段々と大きな輪となり、年輪を重ねるようにして成熟していく…のかも知れませんねw

d0051031_09160135.jpg

一連の「 雄三スペシャル 美山錦60% 」「 同 美山錦80% 」とはまた違った魅力的な酸味が特徴の「 生酛 」…ただ単に酸っぱいとかではないんです…この「 雄三スペシャル 生酛 」も緩衝力のあるお酒だなと感じながら呑み進みました!

アルコール度数が18度あるので、少々の加水燗がオススメです。

d0051031_09215492.jpg

「 久しぶりにピタッとくるお酒 」と言いながら妻が呑んでいたのが「 天遊琳 秋純 」のお燗…冷やのまま呑んで十分に柔らかくて美味しいと思っていましたが…熱めにピシッと燗した時に出てくる「 酸味 」が食べながら呑む僕等に確かにイイ!

d0051031_09275920.jpg

「 じゃあ これは!? 」と試した凱陣は…温めた時に味が多くなり過ぎるような気がして…冷のままでクイクイ呑むのが好みだったり。

d0051031_09340786.jpg


あまそうは言っても、食べるアテによってもこの感覚は変わってくるでしょうから…温度でガラッと印象は変わりますし…固定観念で決めつけることなく「 晩酌という名の酒トレを鍛錬し 」自由に愉しみます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-10-17 08:52
おはようございます!


d0051031_09045445.jpg

いつもは 「 ほぼほぼ仕事 」での外呑みが多いんですが、昨日は珍しく「 プライベート 」で外呑みに誘われ、日曜日の明るい時間から( 店は妻に任せて )電車に揺られ行ってきました!

d0051031_09092585.jpg

先月結婚式を挙げた石山夫妻の「 結婚式のお疲れ様会 の 反省会 」みたいな名目での集まり…高校時代の同級生が数名…僕以外はたま〜に集まっては あちらこちらで呑んでいるらしく、今回は「 お前もこれないの? 」と誘われたのでお恥ずかしながら!?参加し 呑んできました。

d0051031_09170288.jpg

今回 指定されたお店はお鮨屋さん…「 呑みたいのがあったら持ってきていいよ 」…との事だったので一応 遠慮しながらもマグナムボトルを2本w

登山にでも行くような鞄に入れて持って行き、美味しいお鮨をつまみながら一緒に愉しませて頂きました!

d0051031_09262993.jpg

淡くもジワジワとくる旨さの「 フランソワ・サン・ロ 」のグロロー…赤

背筋がぴーんとはってくるような佇まいながら、優しく受け止めてくれる「 パオロ ヴォドピーヴェッツ 」のヴィトフスカ…白

選んで持っていった2本ともが、いい意味で「 これまで呑んでいたワインの概念を超えていた 」ようで、いい反応を示してくれていたのが嬉しかったですし

初めてお邪魔したお店でしたが、美味しくリラックスしてお食事をさせて頂けて… いいお店を教えてもらえてラッキー …今度は「 妻と一緒に 」お邪魔しますw

d0051031_09372964.jpg

地元民 1人をカウンターに残して、僕らは後髪引かれながら再び電車で揺られ…駅の売店で売っていたチューハイに小躍り(笑)…20時過ぎには自宅に戻れる幸せ、ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八




# by sake-genpachi | 2017-10-16 09:04
おはようございます!


d0051031_08451945.jpg

昨日・今日と どんよりとした曇り空です…芋煮会があったり、野外イベントが多そうなのにな…暗くなるまで ギリギリ降らないと助かりますね!

d0051031_08482943.jpg

昨日は久しぶりにどっぷり店の中…いつも来てくれるお客様から「 あっ、お久しぶりです 」なんて言われたりもしてw…重なる時には重なりますから仕方ないんですが 僕も妻も身体は一つ、お互いをお互い気にかけながら出張は続きます。

d0051031_08580041.jpg

約1週間前に到着はしていて、僕自身が呑めていなかった純米酒…レトロな色調のエチケットが目印…「 悦凱陣 手造り純米酒 28BY 」をようやく呑めました。

火入れ加水のほっこりする純米酒です。

今年は入荷が例年に比べてふた月くらい遅くなった印象の「 火入れ加水 」版ですが、その遅れもあってか 、硬さがとれ開けたての昨日でも程よく柔らかでツルッツルと滑るような飲み心地
d0051031_09095870.jpg

数日前に開けて常温にしておいた「 天遊琳 秋純 」と、同じ常温の「 凱陣 」を交互に呑み、コテンとひっくり返ったら朝でした(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。

源八

# by sake-genpachi | 2017-10-15 08:44
おはようございます!


d0051031_09033402.jpg

真っ暗な朝5時に起床して、眠たい目をしばきながら鶴岡から戻りました…だんだんと白んでいく月山は紅葉も進み綺麗でしたよ…戻って早々に子供達と地区の廃品回収で身体を動かして、今はもう店です。

d0051031_09100417.jpg

昨日は鶴岡のイタリアン「 ベッダシチリア 」さんでのワイン会を頼まれましたので、各種イタリアンワインを携えてお邪魔してきました…今回の会もマグナム・ボトルを中心にセレクト…「 源八ワイン会 」初参加の方が半分以上いてくださって、僕としても新鮮な気持ちであれこれお話しさせて頂きました!

d0051031_09183149.jpg

d0051031_09184530.jpg

d0051031_09185652.jpg

d0051031_09191218.jpg


古門シェフの各種前菜をつまみながら

「 カミッロ ドナーティ ・ トレッビアーノ 2015 」をスターターに

「 サッサイア 2013 」のざくざく感を体感してもらって

「 アールペペ ロッソ デル バルッテリーナ 2013 」では、赤ワインというよりもロゼワイン的なチャーミングさが好評でしたね!

d0051031_09345818.jpg

もうすでにこの辺りで「 今日のワイン、なんだかどれも美味しい〜 」「 私、ビオワインって好きじゃないと思ってたけど、今日のは全然違う 」「 なんか凄いね 」等々、お客様方から声が聴こえ始めてました。

そんなお客様方からの声を拾うようにしながら、昨日は珍しく講師役ちっくにあれこれ小話も挟んだりしてw

d0051031_09364394.jpg

d0051031_09365536.jpg

d0051031_09370760.jpg

d0051031_09371806.jpg

d0051031_09373265.jpg


いつもはお客様とただ一緒になって、ワインの説明は二の次にして、呑んでるだけだったりしますが、昨日は結構真面目に説明してましたよね(笑)

「 ラディコン リボッラジャッラ 2004 」では、某オレンジ話で盛り上がりw

「 アリアンナ オッキピンティ イル フラッパート 2013 」のしなやかな旨味に酔い

同じシチリアの「 カラブレッタ ネレッロマスカレーぜ 2003 」では、底から湧き上がってくるような果実味に驚き

「 イル カンチェッリエレ ジョヴィアーノ 2012 」の濃さで落ち着く感じ。

d0051031_09483700.jpg


〆はデザート代わりの「 ブックラム パッシート 2007 」…こういったワイン会での甘口ワインっていいですね、予算次第なところはありますが、イタリアンの文化に触れる感じがしました…最高な〆となりました!

昨日をきっかけに、これまで以上に「 源八ワイン 」に触れて頂ける機会を増やしていってもらえたら嬉しいです…ベッダシチリア 古門シェフ、ご馳走様でした…今後ともよろしくお願い致します!

d0051031_09544895.jpg

パスタも食べて、甘口ワインで口の中を幸福にしたのに…馬鹿ですね…向かった先はラーメン屋さんw

d0051031_09563937.jpg

レモンサワー片手に「 太麺、濃口・小 」を食べ、それがとっても美味しかったらしく、「 もう1杯食べまーす 」とつい手を挙げてしまった自分

d0051031_09590197.jpg

2杯目は「 細麺・濃口・小 」これまた美味しく、はち切れんばかりの腹になり5時起床までの数時間は爆睡しましたw

まだまだ元気です!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


# by sake-genpachi | 2017-10-14 09:02
おはようございます!


d0051031_08561037.jpg

夜中に降っていた雨は上がりましたが、寒〜い朝です。

普段は睡眠時間をしっかり確保してますが、ここ数日は3時間とか4時間の睡眠で…特に最後がハードでしたから…昨日は睡魔とも闘いながら、「 夜はどうすっかな〜 」「 溜まった新着がいっぱいあるんだよな 」と愉しい悩み(笑)

d0051031_09031260.jpg

最後まで「 日本酒? ワイン? 」どちらかだけには決めきれず、欲張り、両方一緒にのせてみました!

「 天遊琳 手造り純米 秋純 」と「 サッサイア 2016 」です。

d0051031_09064542.jpg

「 夏純 」でこれまでの枠からはみだし遊びのある酸味を楽しませてくれた「 天遊琳 」ですが、この「 秋純 」では「 いつもの天遊琳 」「 これこれ〜これが天遊琳 」と紹介出来る味わいです!

冷やしておいたお酒が、少しづつ室温に戻ってきた時の優しい米味は、ほんのりと甘く、つるりんとしていて美味しいですよ!

d0051031_09261734.jpg

「 サッサイア 」はヴィンテージが最新の2016に代わって到着ホヤホヤ…「 サッサイアで、僕はイタリアワインにはまっていきました 」と言い切れるワイン…年々変化し、進化しているサッサイアですが、あの頃感じた感情を思い出させてくれる味わいが「 2016 」にもしっかりと健在です!

d0051031_09270729.jpg

僕が数日 不在だった間じゅう
「 いつまたバーベキューしてくれるの… 」と何回も何回も何回も聞かれたらしく

d0051031_09293654.jpg

「 じゃあ今日すっべ…その代わり肉ね… 」ということで、満月用に用意して残っていた「 豚肩ロースの500gブロックに塩をぬって冷蔵保存していたもの 」を炭焼きしてみました!

d0051031_09333622.jpg

ゆっくりと じっくりと遠火にしながら…僕は隣で酒を呑みながらあれこれ指示する係(笑)…次男君が美味しく焼いてくれました!

d0051031_09363631.jpg

塩揉みして約1週間…満月の夜に食べた時 以上に美味しく馴染んだ状態になってました…お手頃価格で分けてくれる近所の肉屋さんにブロックで注文しておいて、炭焼きする その一手間で最高を味わえます!

寒くなってコツをようやくつかんできました(笑)虫には邪魔されなくてすむと前向きにとらえて、雪が降るまで続けますw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-13 08:55
おはようございます!


d0051031_09043100.jpg

先週の金曜日から続いた「 父親不在の家の中 」も、今夜は一旦小休止です…但しまた明日は「 ワイン会 」のお手伝いがあってウチを出るのでほんの束の間w…妻の孤軍奮闘に頭を下げ、全力でいきます!

d0051031_09120946.jpg

連休明けの火曜日は、東北6県の葡萄で造る「 vin de MICHINOKU 2017 」の葡萄を上山のタケダワイナリーさんに持寄る日でしたので…僕は秋田県の葡萄を受け取りに行く担当…毎年恒例になっていますが、秋田県の小坂町( 十和田湖の近くで、秋田県とはいっても 青森県と変わらない秋田です )へ行ってきました!

昨年は「 自分達で収穫して持ち帰る 」でしたが、今年は豊作との事で例年の倍くらいの葡萄を分けて頂ける事になっていましたから「 収穫は無し、その代わりに大きなトラックで引き取りに行く 」…困った時のO君に活躍してもらって…ばっちり手配し、滞りなく引き取ってきました!

d0051031_09231547.jpg

見るからに状態のいいワイングランドを500kg、暗くなる前にタケダワイナリーさんへ納品しこの日は無事終了…葡萄を降ろして空っぽになったトラックの荷台には、役目を終えた「 ワイン樽 ×2本 」のお土産をつけて(笑)…ドライバー役のO君も2本貰ってましたから計4本のワイン樽、ドナドナ。

d0051031_09300070.jpg

夜は青森から、宮城から、福島から、岩手から、葡萄を届けたメンバーと「 vin de MICHINOKU 例会所 」おばちゃんのお店でドンチャン…いつもの「 どぶソーダ 」は勿論、ご馳走してもらったドイツワインがしゃばゆるで最高でした…安定の2軒目ラーメン屋さんへのはしごで終了w

d0051031_09350944.jpg

翌水曜は自分達で運び込んでいた葡萄の選果作業のお手伝い…例年になくばっちりな状態の葡萄も多く安心しましたが、なかには「 ちょっと… 」もあり…典子社長からの指導のもと、心を鬼にしての厳しい選果

d0051031_09393791.jpg

「 それにしても今年は状態良いのが多いですね…サンスフルで、一昨年くらいの本数でいけそう 」と典子社長…来年3月11日の「 MICHINOKU 」リリースを楽しみに待ちましょう!

d0051031_09423889.jpg

一旦 自宅に戻って、たまたま定休日と重なった小学校の「 自由参観 」へ…ダラダラしている自宅でとは違い、元気いっぱいの姿に一安心し…またまた山形市内へ

d0051031_09453499.jpg

「 源八…余りに忙しいから手伝って… 」と招集がかかっていたコテキーノさんで裏方・お手伝い…厨房の中は戦場でした…またまた自分の体力の無さを実感してしまったので、改めて鍛え直しますw

d0051031_09482983.jpg

深夜1時過ぎまでお手伝いしてからの賄いは駅前の中華屋さんと

d0051031_09494939.jpg

ラーメン屋さんの2軒はしご…1軒目の中華屋さんがラストオーダー2時で締め出されただけですが(笑)…お手伝いして流した汗をハイボールで元以上に埋めましたw
d0051031_09493623.jpg

3時近くにこれだもんな…また明日から歩くぞ〜…頑張れ自分w


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-12 09:03
おはようございます!


d0051031_06562990.jpg

今にも降り出してきそうな空模様ですが、7時出発でスタートし、( ほぼ青森ともいえる )秋田県小坂市へ向かっています…来年3月11日に発売予定の東北6県の葡萄から造るワイン「 vin de MICHINOKU 2017 」に入れる秋田の葡萄を頂く為です。

今年はこれまで以上の量を秋田の農家さんから頂けるとの事で、例年とは違い、大きなトラックをチャーターしての運搬です…例年以上に遠いのに、トラックの為 スピードは出ませんw…「 遅くなっても仕方ない 」くらいに開き直って、ゆっくり安全運転で仕事を遂行したいと思います!

d0051031_07370501.jpg

ということで、またまた店主不在の1日となりますが…3月にお披露目の美味しいワインの為のお仕事ですので…どうぞよろしくお願い致します。

源八

# by sake-genpachi | 2017-10-10 06:56
おはようございます!


d0051031_08405475.jpg

最高の天気、秋晴れの下( 光線が強すぎて暑過ぎ & またまた黒く焼けましたが )、長男の部活動の「 親子芋煮会 」を満喫してきました!

d0051031_08463556.jpg

「 3年生を送る会 」も兼ねた秋行事でしたので、何度も打ち合わせをして、当日も早朝から準備…総勢80名の河原・芋煮会ですから、会場設営が大変なんですが、お父さん達は全くやらされている感が無くて寧ろ楽しそう(笑)

d0051031_08524021.jpg

山形のソウルフードともいえるグツグツに煮立った芋煮が大鍋に4つ、カヌー練習をしている子供達の脇で、黙々と煙を上げながら手際よく作られていかました!

d0051031_08550529.jpg

町長さんまでがわざわざ参加してくれる部活動の「 3年生を送る会 」ってなかなか聞いたことがないような気がしますが(笑)…ご立席頂けた来賓の方々のありがたいお言葉を拝聴したあとにようやくw

d0051031_08590341.jpg

「 のんある気分  」と「 芋煮 」

熱々の芋煮は、晴れ上がった秋空と相まって兎に角 最高でした!

発電機が用意されていて「 お燗器 」も用意したのに、僕自身は「 ノンアルコール 」、呑めはしませんでしたがその場の雰囲気が気分を上げてくれました!

d0051031_09093482.jpg

3年生の子供達と一緒に卒業する「 3年生の父兄 」の皆様…お疲れ様でした…次は我々2年生の父兄が盛り上げていく番ですね!

大団円した後は、朝来た時よりも綺麗にする勘定で後片付け、お疲れ様でした!

d0051031_09121456.jpg

夜は有志で反省会…真面目に日中を反省しながら…これから先の予定をアレヤコレヤと話し合う親父ズw

d0051031_09202487.jpg

「 次はいつ呑み会するべね 」と話し合ってるような反省会…反省を反省して反省する…今度はまた源八で呑みましょうねw

d0051031_09254951.jpg

なかなかすんなり帰れない面々は
また更に場所を移動して

d0051031_09255119.jpg

別れを惜しみつつ
定番の肉中華をすすって帰宅しました(笑)


d0051031_09282258.jpg

それでは連休最終日、本日もよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-09 08:39
おはようございます!


d0051031_07063352.jpg

連日の外呑み週間に突入中です…今日はこれから長男の部活動の親子行事で、カヌー練習場脇で芋煮会がありまして そちらのサポート役です。

d0051031_07440364.jpg

昼から呑んだりはしませんが、夜はまた外呑み「 反省会 」ですw

d0051031_07174181.jpg

連休中日の「 店主不在 」は はなはだ心苦しいのですが、本日はほぼ終日「 店主不在 」となります。

d0051031_07293387.jpg

河原と店舗を冷蔵車で行ったり来たりしている予定ですので「 是が非でも店主に話がある 」という方は店頭でお申し付けください…隙をみながらにはなりますがw…出来る限りの対応をさせて頂きます!

d0051031_07294106.jpg

昨夜は お酒のいろはを学んだ級友みたいな方と10数年ぶりに再開してコテキーノさんでワイン呑み…店内が 知り合い( &お客様 )でいっぱいなのにはびっくり… 「 日下部君 昔と全然変わってないね〜 」と言って頂けて何故か安心しました(笑)

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-08 07:06
おはようございます!


d0051031_06553596.jpg

昨日は日付が変わるまで呑み、足元フラフラになりながら歩いて自宅まで帰りました…大切な記念日も日付をまたいで帰っちゃったなw

d0051031_07025242.jpg

当初予定していた「 芋煮会・満月 」は諸事情により開催不可となってしまいましたが、源八にて「 どうしても 」と寄ってくれた数名のお客様 膝と膝を突き合わせながら「 角打ち満月 」愉しみました!

d0051031_07031696.jpg

「 おつまみは、出来れば、持参して下さいねー 」なんてお願いしてみたところ、みんなそれぞれにお得意分野を手作りで持ってきてくれまして…美味しい〜☆

d0051031_07063702.jpg

d0051031_07064825.jpg

d0051031_07065886.jpg


新着をアレコレ…上の3枚はフランス・サヴォワのビール…ワインとなんら変わらない感覚で愉しめるビール「 ブラッスリー・デ・ヴォワロン 」は、早速味見出来ましたので今日からは説明付きでご紹介出来ますよ!(笑)

d0051031_07102932.jpg

いてもならわーわーわーわーになってしまう「 満月 」ですが、昨日みたいにしっぽり、腹を割って相談しあえる満月もイイものでしたね

d0051031_07132716.jpg

d0051031_07133328.jpg


最近のウチ呑みの流れから、セレクトするワインは自然とこうなっていき

d0051031_07163400.jpg

d0051031_07164361.jpg

「 僕、ちょっと古いの持ってきたんで…試しませんか? 」なんてなったりもして…4種類のうちの2種類はいっちゃってましたw…勉強もさせてもらいました!

d0051031_07202628.jpg

d0051031_07203426.jpg

d0051031_07204153.jpg

d0051031_07205036.jpg


後半は、農作業を終えた ひつじやさんも駆けつけてくれて…それでも総勢5名様…おつまみは益々充実、「 いつも以上 」になっていたような気もします(笑)

d0051031_07245296.jpg

熟成ワインの後の「 ブイヤヴァン 」…からの「 ゼルミチュール 」…美味しかったな〜、身体が欲した美味しさでした!

なんだか、また来月も「 角打ち満月 」になりそうですw

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

# by sake-genpachi | 2017-10-07 06:54