毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

2017年 07月 31日 ( 1 )

おはようございます!


d0051031_10262312.jpg


「 なんとか8月になっちゃう前に… 」

月末ギリギリにはなりましたが、諸々の事務処理がある程度 目処がたつところまで到達して一息…毎年この時期はヒリヒリするんですw…来年の為にも、少しでも楽になる工夫が今から必要のようです。

d0051031_10262460.jpg


一安心しての閉店後は、ちびっ子達を連れて河川敷へ…朝のうちから目星をつけて下見をし、簡単な仕掛け( 蜂蜜等 )はかけてきていたところに行くと いましたいました…クワガタ君達。

「 いたいた〜 クワガタいた〜 」と声をあげ
直ぐに捕まえてしまいたい子供達を一旦静止して、写真を1枚だけパシャり!

d0051031_10262440.jpg


大興奮の子供達を前にして
「 だがらこごさは 絶対いるってゆったべ 」
ハッタリが、ハッタリにならずにすんでこれまた一安心(笑)

d0051031_10262504.jpg


22時過ぎ、富山県での中学カヌー全国大会で「 カヤック・フォア 男子優勝…カヤック・フォア 女子 3位 」という堂々たる成績を残して( その他にも入賞多数 )帰ってきた選手達の艇下ろし手伝い…カヌーには座って漕ぐカヤックと、立って漕ぐカナディアンがあって、それぞれにシングル・ペア・フォア があることをこの春 ようやく知りました…夜遅くの作業ではありましたが「 来年はウチの息子・娘達も… 」と高揚する感が現場にありました!

d0051031_10262523.jpg


各種作業を終えて帰宅したのが23時半過ぎ

「 ただただ 美味しい1杯の為に 」と、飲まず食わずで我慢した先で待っていたワインはこの1本

パオロ ヴォドピーヴェッツ 「 ヴィトフスカ・ソーロ 2009 」特別な1本です。

d0051031_10262627.jpg


春先 3月頃に、この「 ヴィトフスカ 2009 」のオリージネとアンフォラを飲み比べしたのを覚えていますが、ソーロをのんだのは何年ぶりだ!?

味わいをあーだこーだと表現するには、僕の言葉では拙な過ぎるので控えますがw

「 これから先、10年でも20年でも、それ以上でも 」なんて話をきくと呑んでしまうのが勿体無くもなる訳ですが、10年先、20年先に「 なんだかホンッと、とんでもないことになったね〜 」と話が出来る為にも定期的に呑む機会が必要なんだと思いました。

d0051031_10262726.jpg


先週は「 ヴィトフスカ 2011 」のフルラインナップも再入荷してきましたし、2009、2010もあれこれ揃っています…少しづつ買い足しては開けて呑んで、また買い足す これが大事ですよー…一緒にヴィトフスカしましょう!(笑)


至極の1杯が、今夜もまた待ってくれています!


7月最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-07-31 09:04