日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

2017年 03月 07日 ( 1 )

おはようございます!


d0051031_09215874.jpg


またちらちらと白いものが降ってきましたね…なごり雪…「 これが今シーズンの最後だべ 」これくらいの気持ちで眺めていたいと思います。

d0051031_09215998.jpg


「 これ よかったら どうぞ〜 」とお客様から頂いたネパールビールを一口頂いてから…軽〜いビールかと思ったら さもあらず ご馳走様でした…後ろにずらっと控えた「 奥羽自慢 」に手を伸ばした昨晩

d0051031_09220013.jpg


気になっていた「 No.20 」…仕込20号の山廃純米にごり 生酒 加水版…ようやく口に出来ました。

原酒版は頂いていましたが、本製品版は昨日が初めて…結論としては「 問題なく美味しい真っ当な仕上がり 」…勿論心配なんてしてませんでしたが、妙〜〜〜な親心「 高橋さん、ナイス! 」

d0051031_09220049.jpg


いつも通り「 ゴクゴク 」っと呑める安心感たるや…嬉し 恥ずかし 大好き(笑)

「 最近、奥羽自慢って 一押しなの!? 」と週末も数名の方に尋ねられましたが、その時に「 ついつい呑んじゃうってことは、そういうことにもなりますかね〜 」とは、答えておきました。

d0051031_09220147.jpg


じゃあ、そんな「 奥羽自慢 」の中でも今の一押しは!?と聞かれた場合には「 山廃純米 にごり 生酒 28BY No.17 」ですと答えます…これは夫婦2人での総意です…小気味よい酸味のNo.17、安定感のNo.20、甲乙つけがたいんですが「 どっち? 」と言われればNo.17

両方を「 生酒 」→ 「 火入 」 → 「 数ヶ月先 」 と追ってみる愉しみが今年は出来ました…それだけでも結構な喜びだったするんです…どう変化していくのか、先々がたのしみです!

d0051031_09220104.jpg


いつもなら焼いてしまう餃子を、昨日は「 水餃子にしてみた〜 」とのこと、これが子供達に思いの外 好評でひと鍋があっという間(笑)

愉しい「 高橋自慢 」の飲み比べとなりました☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2017-03-07 08:41