日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

2017年 01月 22日 ( 1 )

おはようございます!


d0051031_09263824.jpg


久しぶりに「 登校・登園・登部 無し 」ということで、ゆったり、静かに、叫び声無しで 朝が始まりました。

子供達を順番に、無理無理に起こす必要が無いって…ただただそれだけで…楽ですねw

d0051031_09263954.jpg


昨日は島根「 玉櫻 」さんから頂いて飲み残していたり、手付かずだった新しいBYのサンプルをざらっと一通り見直すようにしながらの晩酌。

先日の出張でも、お邪魔するお店、お邪魔するお店で「 それじゃあ お任せで〜 」とお願いすると、この「 玉櫻 」さんのお酒が絶妙な温度帯に温められて「 玉櫻です〜 」と差し出されたような気がしています。

梯子酒して飲み疲れてたタイミングでの「 殿 しんがり 」の伸びの良さも印象的で その後また飲み続けられる力になったし、飲み過ぎ&寝不足のお昼ご飯で呑んだ「 生酛純米 にごり 」のぴしっと決まった旨味も男前だったもんな〜

昨日は気になる「 にごり 」を再チェックして
酒米違いの生酛純米を順番に巡回…

d0051031_09263925.jpg


気になったついでに「 日置桜 鍛造山田錦 にごり酒 」も引っ張り出してみたり…「 にごり酒 」とくくっても それぞれの蔵で「 にごり 」に違いあり…面白い夜になりました!


d0051031_09264007.jpg


それでは本日も気を引き締めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-01-22 08:49