日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

2017年 01月 17日 ( 1 )

おはようございます!


d0051031_10321870.jpg


「 ひつじや × ましか ジンギスカンを喰べナイト 」を無事最後までみとどけて、ベッドインしたのは4時…寝たのか寝ていないのか6時過ぎには太ももをつって15分程悶絶し目覚めましたw…睡眠不足のまま、大阪の2日目をスタートします。

d0051031_10321911.jpg


なんとか無事に到着して、「 ましか 」さんにご挨拶した足で向かったのは「 初かすみ酒房 」

d0051031_10321972.jpg


前夜の休肝日を取り戻すような勢いで「 睡龍 」「 初霞 」「 生酛のどぶ 」「 大和のどぶ 」と酒のアテ…いつも以上によく酔いが回りました(笑)

そんな酔いが気持ちよく回った状態で夜の打ち合わせをしているなかで「 源八君は、深夜の会に顔を出してくれればいいから…大阪市内を回ってきたら…自転車で 」ということになり、急遽、夜のひとり飲み歩きが決定〜

d0051031_10322043.jpg


迷わず1軒目で向かったのは「 日本酒 弘大 」さん…何度もジンギスカンを食べに山形へ来てくれている飲食店さん…開店直後の16時ちょい過ぎ、ようやくお店へお邪魔する事が出来ました!

d0051031_10322185.jpg


アポ無しだったにも関わらず、テンションをマックスに上げて迎えてくれた大ちゃん…「 これも飲んで下さい〜 」「 これも これも これも 」…長〜い夜が始まったばっかりで、ひとり飲みだし、多少は抑えていくつもりでしたが、そんな事は全く許してはもらえず(笑)美味しいアテと、美味しい純米にワイン 愉しませてもらいました!

d0051031_10322130.jpg


年明け早々にも山形に来てくれていたのに、あまり話が出来なかった分は、昨日少しは話が出来てよかったね〜…また山形で待ってます…その前に今日のお昼も、よろしくw

d0051031_10322250.jpg


2軒目に向かった先は、「 蔵朱 」さん

d0051031_10322373.jpg


三遊亭圓生師匠の噺が流れている店内のカウンターで、たまたま一緒にカウンターで並んだお客様と話をしながら、滋味深いアテと絶妙なお燗の酒をゆっくり まったり愉しませて頂きました!

d0051031_10352482.jpg


唯我独尊・我が道を突き進む大西さんの、つぶやくように、囁くようにして出てくる言葉も身にしみました…また直ぐ行きます!

d0051031_10322399.jpg


パラパラっと降り出した雨の中を、右往左往しながら辿り着いた3軒目は「 燗の美穂 」さん

d0051031_10322426.jpg


美穂さんからも、去年の夏・山形に来て頂いていて、初対面の時の可愛らしい笑い顔が印象的だったのでお邪魔したかったんです!

d0051031_10352578.jpg


美穂さんはじめ、女性スタッフでちゃきちゃきと切り盛りする店内には、気構えさせない アットホームな雰囲気が溢れていました

d0051031_10352591.jpg


このお店もまた、「 近くにあったら ついつい通ってしまう 」そんなお店であることを実体験…ひとり飲み歩きの3件目で結構酔っていましたが、「 もう少し、もうちょっと座っていたい 」とついつい長っ尻してしまいましたw

d0051031_10352668.jpg


「 もう これで帰って眠れたら、最高〜 」な状態で…今回の遠征のメインイベント「 ジンギスカンを喰べナイト 」…第2部のましかさんへ!

d0051031_10352782.jpg



日をまたぐ時間帯からお集まりの飲食店関係者の皆様の部の末席に座らせて頂き、一緒に飲ませて頂きながら…ひつじやジンギスカンの魅力を側にいた方々には少々説明しつつ(笑)…大入り満員の店内で、「 美味しい〜 」「 最高〜 」「 今度は山形に行く〜 」なんて叫び声に耳を傾け、ひつじやさんの勇姿を見届けました!

d0051031_10352733.jpg


大雪の山形を後ろ髪ひかれながら飛び出して、必死の思いで大阪まで遠征してきて良かったね〜…僕は単なる運転手として大阪に来ましたが、思いがけず3軒ひとり飲み歩きなんてことも出来ましたし…やり切った感、寄り添えた感に、十分満足しています!

d0051031_10352855.jpg


ちょっと予定を延長して、今日も大阪探索をして、夜の夜行バスでひつじやさんより一足先に山形へ戻ります…寝ながら帰れるので、ギリギリまで勉強していきます…明日は定休日ですので、木曜日から店頭復帰です!


それでは店主不在の2日目となりますが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2017-01-17 09:13