「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

2015年 10月 12日 ( 1 )

おはようございます!


d0051031_07420570.jpg


昨日とはうって変わって、快晴の朝です!

まだもうちょっと寝てたいな〜と思いながら、もぞもぞしながら携帯を手にとってしまいましたw…いつもの月曜日なら、携帯は脇に置いて「 これしろ〜あれしろ〜時間だぞ〜 」とバタバタがはじまっている時間ですから、この時間のこのゆったり感にさえ幸せを感じる訳で…6時半の幸せまどろみタイム(笑)


d0051031_07420528.jpg


昨日は一日中、空の具合が悪く、且つ寒かったですね…「 これじゃ〜暇も、仕方ないね 」なんて話をしていましたが、これがどうして中々、連休らしい店内の動き方、ありがとうございました!

身体を動かしても、お客様と入る冷蔵庫で体は冷えて、昨日は写真のお酒にしてみました!

月の初めに「 源八さん、そろそろ身請を〜 」と連絡頂いてまとめて届いた久保本家酒造さんの「 睡龍 」古酒シリーズ、生酛純米の16BYです!

10年熟成の「 古酒 」シリーズとして 「 蔵の中で時をためて 」出荷されるようになったのが去年!?一昨年の15BYから…15BYシリーズがまだ確り在庫があります…16BYは加水された、一番親しみやすい状態での出荷です!

d0051031_07420537.jpg


現行で出荷されている21BYでも、開栓直後だと「 それでもまだまだ硬さがあるかな 」とか、「 これから先の味がみてみたい 」なんて期待してちびちび呑みたくなる訳ですが、昨日の16BYは開栓直後から、しかも冷や( 常温 )で舐めてもすこぶる美味しい本領発揮状態…これで4合瓶2500円位なんて、ワインで考えたら安過ぎ…直ぐさまお燗で先ずは2合

d0051031_07420579.jpg


温めだしたら、もうくらっくらするくらい妖艶に美味しい生酛純米…チーズと日本酒の相性なんて今更言い出す気もありませんが、アテがあって美味しく昇華したお酒があれば止まりませんw

d0051031_07420696.jpg


2人して二合徳利から、迷いなくまた同じ酒で2合呑む時ってそうそう無かったりするんです…「 折角だしどうせなら別なので比べてみるべ 」だの、「 この酒はまだまだ先が長いから、今日は2合だけ 」とか、そもそも2合呑めば気持ち良くなってストップも…昨日は珍しく4合瓶が一夜にして空っぽ、ホントに美味しかった証拠です!

d0051031_07420617.jpg


この16BYの睡龍・古酒シリーズには、「 生酛・純米吟醸 」もあるんですが…そちらは4000円しない位…それなんかは、もうきっと、ねぇ、ハイ、多分、当然間違いないw

「 今日は何食べる!? 」を考えるように、「 この生酛・純米吟醸 、どんだけすんごいんだ!? 」と…そんな事を妄想しながら、平常通り仕事をしたいと思います(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-10-12 06:44