人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!

2月はあっという間でした・・・一瞬で終わってしまい・・・3月もこんな感じでしょうか、気を引き締めなおして3月のスタートです!
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_9545048.jpg
そんなあっという間の2月の最終金曜日、G8「あげつま」新年会などに参加してくださる山形市【イタリアンピッツア・パスタの店 PIZZARIAピザリア】のママさんから「こんなに日本酒が楽しめるお酒だって知らなかった、これならウチ(ピザリア)でも日本酒の会をして欲しい!」との要望を頂いておりましたので「きっと楽しんでもらえるはずですから、やりましょう!」ということで、普段はワイン主体のお店で、日本酒の会を開いていただきました。

*ピザリアさんは山形市内といっても、まわりは田んぼと畑と果樹園のなかにぽつんと店舗をかまえ、自家栽培の野菜や果樹を主体にお料理を構成して楽しませてくれるお店、平日の日中から女性客の方が多く訪れているお店です!

何分ピザリアさんも、源八としても初めてのことでしたので、今回は【練習】の意味も込め、G8若手部隊にも集まってもらい手探りスタート、若頭筆頭ダイちゃんには最初から頑張ってもらいました(有難う!)
 会長、ダイちゃんは成長しております!・・・ただ今回も色々と障害があり、朝まで寝れなかったみたいです(爆)

お酒のメニューも「日本酒は初めて」の方も想定し、手書きの絵入りに・・・これが意外と好評でした♪

今回はG8会の広報担当?仙台のカメラマンご夫妻もG8会長もおりませんでしたので、ブログ写真を撮っていたのは私だけ・・・途中お酒の説明、お酌、世間話に熱中し要所要所が抜けておりますが、以下、今回の会での様子となります。
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_1014737.jpg
今回は私達スタッフも含めると16名での開催となりました!
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_1015534.jpg
この日の乾杯も!やっぱり外せない天遊琳さんの【伊勢の白酒】 初めての方々にもこれがやっぱり好評で、今回は特別に2ヴァージョン、これのお陰で最後まで突っ走ることができたような気も・・・アンテパスト、生ハム・酢漬けの野菜・チーズをのせたクラッカーになんか・・・文句なし!
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_102558.jpg
日本酒って本当に多様な味わいがある!っていうことを知って欲しかったので、色々試してもらうためにピザも3種類・パスタもクリーム系・オイル系・トマト系と色々と用意していただいたこの会、そこにこの【にごり酒】が一様にマッチして幅を利かせてくれました!
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_1021342.jpg
今回も大量の仕込水を持ち込んでくれた男山酒造さんからもオリジナルの【小出刃】純米中汲み 生原酒、渋い中にも酸味があり、白ワインを呑む感覚でこれもかねがね好評!今回選んだお酒は全て4合瓶・・・これがテーブルにも溶け込んで◎、お燗も「瓶ごと」どぼん、そんなお燗のつけかたも「女性に」好評(笑)男らしく見えたでしょうか・・・(爆)
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_1022120.jpg
ピザリアさんの息子さんでイケメン店長、この方がピザを焼いている姿は男の僕から見ていても格好好い!焼いているところを見ながら食べれるようになっているので・・・最高ですよ~!ね、ダイちゃん!(笑)
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_1022957.jpg
オイル系の辛味をちょっときかせたパスタには【渋~い】新酒・泉橋酒造さんの【赤トンボ】純米槽場直汲みが◎  このとんぼの辛さも驚きの味わい!だったようですし、トンボのラベルもいつものように「好評!」
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_1023848.jpg
クリーム系には再度「にごり」神亀酒造さんの【神亀】純米活性にごり!いつものメンバーには王道でも、初めての方々には刺激的な味わい、こういったお酒の会をしていくことの醍醐味がこういったところにもあるような気がします!
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_1024677.jpg
そしてメインも魚とお肉をそれぞれに・・・中でもこのバルサミコソースのかけられた一皿と、山根酒造場さんの【日置桜】生酛純米 山田16BYの熱いお燗が本日のベスト・・・ソースだけをなめてお酒を飲んでもそれ程でもないんですが・・・ホタテ+ソース+日置桜になる【The マリアージュ】・・・皆一応に笑顔・笑顔・笑顔・溜息・笑顔(笑)・・・シェフ、ありがとうございました!
【 PIZZARIA×源八 】 お酒と楽しむ食事会!_d0051031_1025430.jpg
最後は2次会に残れたメンバーでの集合写真!楽しそうでしょ(笑) 

こういった会を通じて一人でも多くの方と「お酒の楽しさ」を共有できたら、そんな会を少しでも多く開催していきたいと改めて感じることが出来た会となりました! 

また志高いピザリアさんのスタッフの皆さんのお陰で、楽しく・穏やかに会を開くことができました、本当にありがとうございました!

ピザリアさんでの会は、夏ごろ第二回目を開催できればと思っております、興味のある方はピザリアさん、もしくは源八までお尋ね下さい!

最後になりますが、今回ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました!
by sake-genpachi | 2009-03-01 10:32 | 飲み会のこと