人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

幸せな時間♪

先週日曜日は郡山の先輩酒販店『清水台平野屋』様のお酒の会に参加させていただいてきました。昨年に引き続き2年連続2回目です。G8メンバーのitachaさん&1goさん&鰻屋さん(揚妻)といっしょです(最近は何をするにもこの方々にご一緒していただいております、仕事にも自分にも、飲み方にも厳しい先輩方ですので、遊びにも手を抜かないので大変参考になります)←早くおがやんさんも上海から戻ってきて一緒に行きましょう!この日ばかりはイチ日本酒ファンになれる瞬間です!

幸せな時間♪_d0051031_11543940.jpg沢山の蔵元さんが参加され、お客さん方と交流を図る郡山のお酒の会は、私自身が将来、山形でこんな素敵なお酒の会を催す事を計画していくのに、参考にさせていただきたい点が多い、素晴らしい会です。 ただこんな盛大な会はまだまだ私では企画できませんので、自店の規模に合った、お酒を楽しんでもらえる会を重ねていくつもりです。。。
←そんな中でも特に印象に残った蔵元

『睡龍』さんからは小森谷さん、お会いできたのは6月のお酒の会以来でしょうか。
やっぱりこの小森谷さんの手にかかると、普段から飲んでいる『睡龍』がひときわ輝きを増すんです♪この日は『睡龍 純米 涼+睡龍梅酒』のブレンド酒のご提案から始まり(これが食前酒にピッタリ♪睡龍梅酒純米酒として店頭でもご提案しています) 生酛純米の割り水燗、そして圧巻は「生酛のどぶ」の割り水燗(本当に素晴らしい!)を堪能させていただきました!
このお燗のつけ方は天性のものなかの・・・お酒を愛するが故、備わったものなのか・・・ウチの妻にもその才が乗り移らないものかと密かに思っています(笑) その為にはお酒の会に僕ではなくて、妻を出して小森谷さんに会わせないとダメだな(そりゃ駄目だ)

幸せな時間♪_d0051031_1253464.jpgもう一方は『旭菊』の原田社長、一心さんで口にした『旭菊』(常温で飲んでも美味しいし、勿論お燗でも美味しい、何より、いつでもどんな時でも体調に関係なく飲める優しい味わいが当店でも密かに人気、着実に根付いてきています)に感動し、お取引をはじめさせていただいた蔵です。この九州の蔵元様が、わざわざ山形の当店までお酒の会の翌日に足を運んでくださいました(酔いも覚めやらぬ早朝8時には山形に向けて移動、ご苦労様でした) 移動中の車内では原田社長を独り占めし、昔のお話~今現在の状況まで色々とうかがうことが出来ました!『最近は・・・何も考えなくても・・お酒を造る事ができるようになりました』が何とも深いお言葉で心に残っております。

また、原田社長から連絡を頂いた際、私以上にご来店いただけることを喜んだのは妻 『私も大好きなお酒だから、どんな人がこんな美味しいお酒を造っているのか、会えるのが楽しみ~♪』と興味しんしん。店内滞在時間はほんの数十分でしたが、不思議なオーラを感じたらしく、その日以来数日は『旭菊』ばかり飲んでましたね!←妻。

その後は、帰りの新幹線乗車ギリギリまで『あげつま』さんにて話をうかがわせてもらいました。そこではG8メンバー皆、原田社長のオーラを全身で感じ取り、今後の方向『迷わずいけよ、いけば分かるさ・・・』 道しるべになっていただいたような気さえいたしました。

長々となりましたが、東北人のため言葉足らずで説明不足ですが、とにかく上記2名の蔵元様に限らず、当店取扱のお酒はどれも素晴らしい想いをもった蔵元様のお酒であります。そんな素敵なお酒を販売させていただいているのですから、こんなに幸せな事はありません!
皆様『山形の田舎(残念通り)で純米酒を叫ぶ、酒屋源八』 どうぞ今後共、宜しくお願いいたします!

人気blogランキングへ早く九州、行きたいな~♪
by sake-genpachi | 2007-11-11 13:39 | 飲み会のこと