人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

連休中日の晩                         72

連休中日の晩                         72_d0051031_17414297.jpgまたまたBB。
昨晩は【帝国IPA】
*IPA=インディアン ペール エール
影の将軍様が被っていると雰囲気がでるハットが目印のビールです。
このビールも泡がきめ細やかで、炭酸の刺激も優しい。味わいはホップとモルトそれぞれが個性を強調して、力強くてまた旨い!
最後までズーッと後を引く苦味が残り、この苦味が爽快な印象にしてくれて◎

ビールの優しい刺激をうけた体は、間をおかずにお酒の酔いを要求してきます。
昨日は【萩の鶴 純米 美山錦 火入れ加水 16BY】最後の2合連休中日の晩                         72_d0051031_17492822.jpg
このお酒、本当に大人しいお酒です。
香りに、自分を全面に主張する様な派手さがある訳でないですし、加水パージョンですの味わいにも、インパクトのある押しがある訳でもないんです。
でもそんな『おしとやか』な味わいだからこそ、『呑みたい気』にさせる良さがこのお酒にはあるんだな~、などとシミジミ思いながら最後を愉しませてもらいました!
鰈の煮付けには勿論、煮るときに入れた生姜とも◎ スーパーから格安値引き品で買ってきたローストビーフ(超激薄)とも、気持ち良く渡り合ってました。

*このお酒も近日中に再入荷となります。

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-10-09 18:10 | 晩酌のこと