人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

主催者特権

主催者特権_d0051031_1052491.jpgG8酒の会も無事終わり、ホッとした月曜の晩酌写真。
準備した『名古屋コーチン』のブロックが大小4袋も余ったので、主催者特権でいただいてしまいました。これから数日はこれを食べれることになります◎

さらに『烏賊の塩辛』、野菜も準備した残りです。写真上ではお酒だけが僕のになります(笑)
この日は『竹鶴 純米 にごり16BY』を、レンジ熱~くお燗して呑むことに。
多くのにごり成分が沈殿していますので、盃の中も真っ白ですが、口に入れたときの軽やかさが素晴らしいですね~。ズバッと辛口ですので、リズム良くお酒が進みます。それでいて価格も1升2000円(税別)、素晴らしいポテンシャルのお酒です。
モモ肉と葱・人参・牛蒡を『醤油+純米酒』で仕立てた割り下ですき焼き風に焼いていただきました。噛むと跳ね返るような、弾力のある噛み心地と脂の旨味が素晴らしく◎ 肉の予定量がすぐになくなってしまいましたので、もう1本の『悦凱陣 純米吟醸 讃州山田錦50% 火入 15BY』残り2合はお預けで。

主催者特権_d0051031_1120356.jpgさて昨晩も、主催者特権第2弾。
酒の会での残酒は、参加者の皆さんから持ち帰ってもらったのですが、この『睡龍 梅酒 生酛純米漬け』だけは冷蔵庫に入れっぱなしにしていたので、気づかれず残ってしまいました(ある意味ラッキーです) 四合位まだ残っていますので、晩酌用・試飲用としてフル回転してもらおうと思いまして、早速昨晩”とりあえず梅酒”でいただきました。

主催者特権_d0051031_11291360.jpg昨晩もメインは『名古屋コーチン』 
前日は肉の量に不満が残ってしまったので昨日は肉の量を倍にしてみました(笑)
かなりの量でしす!

お酒は久しぶりに『ひこ孫 純米』 営業中にお酒を補充していて、このひこ孫から『呑んでみないか!』と語りかけられた気がしたので、これにしてみました(笑) 呑んでみての感想としては『開栓したてなので味わいが平板で深みがない(時間が必要)が、間違いなく神亀臭と神亀味がして安心して呑み続けられる辛口酒』といったところなので、すき焼きに合わせて、十分納得の味わいでした!

今日のお昼も、お肉を使った『親子丼』のようです。
にしても、今日は寒~い!

人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-09-13 10:44 | 晩酌のこと