人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

最近毎晩『もののけ姫』のビデオを観ながら・・です    72

急激に腹が減ってくる午後7時頃、最近はその時間でも外は薄明るい。
腹が減ってくると同時に、今日は何を呑もうかな~と思案し始めます。
本当に毎晩毎晩、こんな感じです。

昨日持ち帰ったのは『松の司 純米吟醸 花伊吹 火入れ 16BY』
開栓後大分経っているにも関わらず、心地良い吟醸香はたち、味にドシンとした丸み・トロミもあり旨い◎ 冷酒をグイッと飲み干して  ゆっくりお燗へ!

メイン?は60円で買ってきた秋刀魚(冷凍)を焼いてもらいました。添えられた大根おろしに醤油を垂らして、大きめに身を頬張りニンマリ。脂身が少ないのでまだまだそっけないものの、値段を考えれば十分◎ 
しめじのキンピラもピリ辛で食感が気持ちイイ◎

片口に注いだ凄い色したお酒は『竹鶴 雄町純米』 冷やで呑んでも複雑な熟成味と酸味が入り混じり、後味はスーッと消えていき旨いんですが、温める事で更に更に旨味が倍増、丸みも倍増で締まる締まる◎ 凄んごいお酒です。

妻と2人ニコニコしながら、3合ほどあった『雄町純米』を飲み干しました!!
最近毎晩『もののけ姫』のビデオを観ながら・・です    72_d0051031_1163145.jpg
人気blogランキングへ毎晩の晩酌が、次の日の活力へ繋がります!
by sake-genpachi | 2006-07-28 11:53 | 晩酌のこと