人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

香川から山形へ

香川から山形へ_d0051031_14195291.jpg2日目は朝6時前には起床、羽田へと向かいました。
本日の目的、香川県琴平 『悦凱陣』を醸す丸尾本店へ向かうためです。
数年前にお邪魔して以来、半年前にも一度お邪魔し、再度、お取引き開始前の利き酒の為にお邪魔してきました。
この日東京は快晴でしたが、台風1号の接近による低気圧で香川は雨と強風、状況によっては伊丹・岡山空港等への着陸もあるとのアナウンスが流れ無事を祈りました。すると、ド・ドド~ン、、、数分の遅れはあったものの無事着陸。
一緒に飛行機で向かった1goさんと共に喜びました(笑)

空港出口では、傘を抱えた丸尾さんが待ってくれていました。丸尾さんの案内で向かった先は勿論”蔵”ではなく”うどん屋”さんです。香川と言えば讃岐うどん、何度来て何度食べても、又食べたくなる”おうどん” 早速すすりに向かいました。今回は1goさんのリクエスト『カレーうどん』の美味しい店に行くことになり、それなら締めの3杯目にカレーにしましょうとのことで、3件目のお店の事を考慮して高松市内のうどん屋さんを回る事に決め、1件目、2件目とすすり3件目、カレーうどんの人気店『源内』へと向かいました。この日は高松市内とはいえ、店から店への移動が結構長かった為か、既にお腹は7分目、出されたカレーうどんを見た時点では8分目まで膨れていました(笑)香川に数回お邪魔して既に10件以上のうどんを食べましたが、この源内のカレーうどんが見た目にも実際にも一番の量(値段も一番)、カレー分があるにせよ食べても食べてもなくなりません。麺に腰があり、カレー自体も美味しいのですが、残念ながら少~しだけ残してしまいました(爆)
このカレーうどんが1件目だったら、と悔やまれます(それはまた、次回にでも)

よ~し腹もふくれたし、そろそろ蔵へ、と向かい始めましたが近くまで行くと『コーヒーでも飲みませんか』との事で再度休憩。雨の高松・琴平でお菓子は我慢し、苦いコーヒーをすすり、まったりしなおし、いよいよ蔵へと向かいました。

蔵へお邪魔すると、すでに利き酒場が用意され、17BYの火入れ酒を7点、生酒もタンクごとに総仕込の30号まで順に利かせていただきました。『ん~素晴らしい』と唸るものから『ん~この香りはアル意味凄い』と唸るものまで、ブラインドで利かせて頂き、怖いもの知らずにあ~だこ~だと、後半は丸尾さんからスペック等を教えてもらい、その上で色々と質問させていただきながらの実りある数時間でした。

その後はホテルへと移動して、裏メインの某お寿司屋さんへ。
そこは極上の肴と凱陣の究極のマリアージュを堪能できる隠れ家。
そんな場所で贅沢をしてまいりました。
写真の凱陣は、たまたま隣に居合わせた常連さんのボトルキープの”遊”凱陣、超絶のお料理を次々と楽しませてくれる旦那さんの似顔絵入りです(笑)
何度行っても、季節ごとの新しい味わいとそれに合わせた丸尾 凱陣との出会いに唸りっぱなし、感動の空間がそこにはありました。
あの空間でご一緒できた皆さんへ、ありがとうございました。

そして、本日そんな香川県琴平より『悦凱陣』が到着いたしました。
首を長~くしてお待ちになってくださっていた皆様、是非お立ち寄り下さい。

人気blogランキングへ仲間に加わった”悦凱陣”をどうぞ宜しく!!
by sake-genpachi | 2006-06-06 16:17 | 蔵訪問