人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

晴天に恵まれた田植えにお邪魔し・・・

晴天に恵まれた田植えにお邪魔し・・・_d0051031_11424242.jpg晴天に恵まれた田植えにお邪魔し・・・_d0051031_11425052.jpg定休日の前日、農業青年K氏よりTEL♪♪♪
「明日、田植えするんですけど来ませんか?」
丁度定休日という事もあり即答でOKしました。
明けて昨日、休みの日ですが普段より随分はやい6時に起床して山形市内漆山へ!!初めて眺めるK氏の田んぼ、二反歩ですがタニシが沢山生息し、元気の良さが伝わってくるようでした。初心者ですので、苗箱をトラックに積み込んだり、その苗箱を間隔をあけながら置いていくこと位しかお手伝いできませんでしたが、ちょっとしたことでも『へぇ~こうやってやるんだ~』と勉強させていただけました(ありがとうございました)
晴天に恵まれた田植えにお邪魔し・・・_d0051031_11524589.jpg晴天に恵まれた田植えにお邪魔し・・・_d0051031_1152529.jpg一箇所に植える苗の本数、植えていく間隔などを調整しながら、慣れない田植え機を慎重に運転し作業しているK氏が印象的でした。
この苗がどのように成長していくのかを、配達の帰りなどにでも立ち寄りながら定期的にお知らせしていこうと思います。お楽しみに!!

晴天に恵まれた田植えにお邪魔し・・・_d0051031_11573516.jpg夜はいつもより早めに晩酌開始
先日1本飲みきってしまった
『鯉川 純米吟醸 美山錦 うすにごり』を再度、自分用に購入し、キリッと冷やして濁りをタップリ混ぜて楽しみました。
入荷後2ヶ月が経ち、開栓直後でも濁りをしっかりと混ぜれば、十分味を感じながら楽しめるまでになってきました◎
蕨の生姜醤油漬け、友人S氏から貰った孟宗竹の煮物、揚げ新ジャガイモ(これが絶品)などをつまみつつ、ゆっくり2合を楽しんで終了。
駆けるように過ぎていった定休日でした(爆)

人気blogランキングへ昨日の苗が、順調に成長してくれる事を祈ります!!
by sake-genpachi | 2006-05-25 11:35 | 晩酌のこと