人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

朝から元気に蔵見学

皆様、お祝いのメッセージ、お電話ありがとうございます。
この場を借りまして御礼の言葉とさせていただきます。

昨日3月8日は快晴(定休日)、子供が生まれたばかりですが病院よりも先に向かったのは蔵、本当なら先週お伺いする予定でしたが顔面モアイ現象(粉瘤)の為、延期しておりましたので、妻子を後に回してのお邪魔となりました。
伺った先は庄内・余目の酒蔵【鯉川酒造】さんです。
朝から元気に蔵見学_d0051031_1144163.jpg先月末発売になった【鉄人うすにごり】が好評で終売、純米吟醸の美山錦・五百万石が好調の蔵元さんです。
迎えてくださった佐藤社長には手短に近況を報告、商品構成なども相談し今後の展望なども含めアドバイスいただきました。
山形の数ある蔵の中では数少ない、【お燗して映える純米造り】に重点を置きお酒造りをされている蔵ですので当店には無くてはならない山形酒になっております。
そして昨日お伺いしたのは、【鉄人うすにごり】の早々の完売などもあり、以前からお願いしていた別タンクでのオリジナルうすにごりタンクを選ぶ為でした。
朝から元気に蔵見学_d0051031_1157229.jpg鉄人は五百万石タンクでのうすにごりでしたが、亀の尾、五百万石・出羽燦々、美山錦などのそれぞれのタンクを見せていただき二人で検討した結果、後数日で上槽予定の美山錦タンク分を【うすにごり瓶火入れ】発売させていただく事にいたしました。
蔵人さんにも『お手数ですが・・・』とお願いしてきましたので今月中には入荷すると思います。
熟成用も含めたんまりと注文してきましたので宜しくお願いいたします(笑)

美山錦使用で、柔らかい味わいのうすにごり(になる予定)ご期待下さい。

1枚目の写真は元気な泡ありモロミの泡消しの様子です。醗酵盛んで元気満点、使用米は●●●(まだ秘密)を使用しているそうで、佐藤社長はこのモロミには並々ならぬ期待を寄せいるご様子でした。どんな味わいになるのか私も楽しみになりました。こちらもご期待下さい!!

追伸 G8メンバー&予備軍の方々に朗報です。『実は昨日二人目が生まれまして~』とお話しすると『お祝いに純米大吟醸 亀の尾あげるから飲んで』とあの高価な純米大吟醸 亀の尾をいただいてまいりました。お祝い酒としましてお酒の会の際には皆さんと飲もうと思います、チロリと猪口をお持ちになりお集まり下さい(笑)

人気blogランキングへまたまた美味しいお酒が入荷いたします
              (^0^<飲みすぎますよ~

by sake-genpachi | 2006-03-09 12:32 | 蔵訪問