日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「 ヴィナイオッティマーナ 」の余韻がまだまだ続いています ☆ 同じような方は、ご来店の際に一声掛けて下さいね!

おはようございます!


d0051031_08570752.jpg


バタバタしていた昨日、日曜日、ちょっと一息つこうとしたタイミングで「 先日のヴィナイオッティマーナの会場で、ご挨拶させて頂いた者なんですけど… 」と ぼんやりと記憶に残っていたお客様が目の前にいらっしゃっいました!

会場で「 源八さんですよね、ツイッターでフォローさせて頂いてるんです… 」と声を掛けて頂いたんですが、全くうまい返しが出来ずw、恥ずかしがっていた自分がいて それで覚えていたんです(笑)

つい数日前の、あの日の、その方が、旦那さんと一緒にわざわざ東京から遠路はるばるのご来店…本当にありがとうございました…たまたま店内で目にして下さった僕の本棚をみて、その中の本を書いている方の話で盛り上がり・広がったりもして…こんなことがあるから 面白いんですよねー!

今度はゆっくり山形の夜へ!
お邪魔でなければ お付き合いさせて頂きます!

d0051031_09094186.jpg


昨日は大好きな「 二番通り酒店 」さんから新着・再入荷のワインがどーんと届きまして、こつこつ品出し、スペースをつくり、ほぼ全種類きっちり並べることが出来ました…棚がびっちりになりましたから、今なら見応えがある状態ですよw…早速そんな新着から、昨日はアルザス「 クンプフ レストンナチュール・ペティアン 2016 」ピノ・グリを使った微発泡ワインにしてみました!

ぱっと目につく「 人体模型エチケット 」!?の新しいヴィンテージです。

今回もこのペティアン、どういう訳か、しっかり糸引き、とろっとろっとです!

果実味は十分あり、ガス感も心地よく、ジューシーで とろっとろですから、効き目が良さそうな「 栄養ドリンク 」でも飲んでるような感覚になります(笑)

d0051031_09181762.jpg


「 レストンナチュール 」と並行しながら、前夜に開けた「 ブイヤヴァン 」、これが2日目の昨日は飛びっきりの陽気な奴に…これがあるから「 飲み切るか or 残すか 」「 今は閉じている or これがこのワインのポテンシャル 」その判断が毎回難しくもあり、愉しいんです…グラスも各々、この組み合わせが良いようでした!

d0051031_09223200.jpg


疲れはとれましたが まだ色んな興奮が冷めやらない数日が続いています…しっかり食べて、しっかり呑んで、しっかりと寝る…身体を適度に( 少々きつくも ) 動かしながら 体調だけは整えて もう直ぐやってくる「 師走 」の準備を始めている ここ数日です!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-11-27 08:56