毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

明日は水曜・定休日です ☆ あっちこっちへ「 買い出しの旅 」みたいな1日になりそうですw

おはようございます!

d0051031_08530216.jpg

「 寒くなってきたから…お燗で美味しいの頂戴 」こんなふうにリクエストを頂く機会が増えている今日この頃です。

d0051031_09002264.jpg

「 まだ大丈夫…まだまだ大丈夫 」なんて言って我慢していたストーブにも、昨日遂に、今シーズン初の火を入れたましたし、身も心も「 温かいもの 」を欲する季節到来です!

d0051031_09060844.jpg

昨日は先日来続けざまに呑んでいる
「 南部美人 雄三スペシャル 」の新商品

「 生酛純米火入原酒 美山錦90% 28BY 」です!

「 このエチケット なんだかどっかで見たことあるな〜 」と思った方は…正解です(笑)…進み方、向かい方はどうであれ「 こうありたい 」と願い目標にする点が同じであれば そのある1点に向かう渦は段々と大きな輪となり、年輪を重ねるようにして成熟していく…のかも知れませんねw

d0051031_09160135.jpg

一連の「 雄三スペシャル 美山錦60% 」「 同 美山錦80% 」とはまた違った魅力的な酸味が特徴の「 生酛 」…ただ単に酸っぱいとかではないんです…この「 雄三スペシャル 生酛 」も緩衝力のあるお酒だなと感じながら呑み進みました!

アルコール度数が18度あるので、少々の加水燗がオススメです。

d0051031_09215492.jpg

「 久しぶりにピタッとくるお酒 」と言いながら妻が呑んでいたのが「 天遊琳 秋純 」のお燗…冷やのまま呑んで十分に柔らかくて美味しいと思っていましたが…熱めにピシッと燗した時に出てくる「 酸味 」が食べながら呑む僕等に確かにイイ!

d0051031_09275920.jpg

「 じゃあ これは!? 」と試した凱陣は…温めた時に味が多くなり過ぎるような気がして…冷のままでクイクイ呑むのが好みだったり。

d0051031_09340786.jpg


あまそうは言っても、食べるアテによってもこの感覚は変わってくるでしょうから…温度でガラッと印象は変わりますし…固定観念で決めつけることなく「 晩酌という名の酒トレを鍛錬し 」自由に愉しみます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-10-17 08:52