日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月は「 満月 」も芋煮会にしましょうか!? ☆ 6日金曜日、会場は源八、芋煮をアテに「 晩酌酒 」を探る満月!

おはようございます!


d0051031_09034609.jpg

昨日は閉店後に、来月に予定されている「 芋煮会 」のミーティングへ…「 河原で芋煮会 」の計画を話し合いしながら、終始 頭の中では、こんなのを茶碗酒にしたら旨いよな〜と想像してた酒…想像だけにとどめず、帰って早速 実践してみました!(笑)

d0051031_09112695.jpg

左の顏ラベル…「 南部美人 雄三スペシャル 美山80% 27BY 火入れ 」

右の弾けたラベル…「 南部美人 雄三スペシャル 美山80% 28BY 火入れ 」

d0051031_09145873.jpg

エチケットからうけるイメージはガラッと違いますが、スペックが同じで、年度違いになります!

28BYの火入れ3種類「 完全発酵・雄三スペシャル 」の出荷が始まりまして、27BYの蔵在庫もまだ少々あるということで合わせて頂きました!

1年長く熟成している27BYの方は色合いからして稲穂色になってはいますが、「 熟成酒 」の雰囲気はなくまだまだ渋く若々しく…出荷が始まった28BYは、想像したよりも渋くなく、いいさばけ、つるんつるんとした味わい…共に冷やのまま茶碗で呑むにも もってこいです!

熱々のお燗だと、更に加速がつく酒w
d0051031_09252731.jpg

お供は「 芋煮 」ではなかったものの、寒くなってきた夜にぴったりなお菜で…今夜も最高…晩酌のお供に「 雄三スペシャル 」おすすめです!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-09-22 09:02