人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

念願の「 万力 」再訪問 ☆ 金井ご夫妻の愛情が注がれまくりの「 万力畑 」を堪能してきました!

おはようございます!




今日は ど〜んな天気 になるんでしょうか!?
蒸し暑〜い感じには なりそうですねw



「 もしかしたらデラウェアの収穫が始まっているかもしれないので、その時は難しいかもしれませんが…当日にまた連絡を… 」
という事で、ギリギリまでお邪魔することが出来るのかどうかは分からなかった山梨・金井醸造・金井ご夫妻のワイナリーでしたが…

「 大丈夫ですよ! 」
万力の畑で、快く迎えて頂きました!



最初に向かった 樹齢20年程を迎えたカベルネ、メルローの畑で 理路整然と葡萄の事、畑の事を語ってくれる一郎さんに呆気にとられる我々でしたが



奥様の裕子さんが担当するデラウェアの畑でいい意味でリラックス!



「 これがあの万力デラウェア だったり、今ならシャルデラだったりになる葡萄なんだね〜 」



金井さんの「 万力デラウェア 」を口にして…このワインを造る人に会って、このワインの葡萄が出来る畑をみてみたい、ということからわざわざ香川県から駆けつけてくれた「 寿司中川 」の中川さんもご満悦の顔をして、一房頂いたデラウェアを頬張ってました!



シャルドネ畑の垣根アーチも気持ちのいい場所でした…造り手さんにとって今年は厳しい気候条件だったと思うんですが、病気との戦いにも打ち勝つ葡萄を時間をかけて育ててきた結果があらわれているような素晴らしい畑



実をたわわに実らせたシャルドネの木を前にした金井さんが、なんだかちょっと誇らしげでもありました!
念願の「 万力 」再訪問 ☆ 金井ご夫妻の愛情が注がれまくりの「 万力畑 」を堪能してきました!_d0051031_09290481.jpg


ここでも「 甘くも酸味を蓄えた 」シャルドネを一房頂き、先の畑のデラウェアと このシャルドネを口の中でこっそりミックスして「 シャルデラ 2017 」の完成…とかなんとか言ってる場合じゃないんですw(笑)…本物の完成品を愉しみに待ってます!!!



ワイナリーに戻って、金井醸造さんの歩み・金井ご夫妻の歩みを伺いながら、テイスティングさせて頂きましたが、キャネー甲州・シャルデラ 共に沁みっ沁みの旨さ…運転手の丸尾さんを差し置いて、遠慮なく何度も何度もおかわりしてしまいましたw



このお二人が「 万力 」という土地で生み出すワイン、次のリリースがいつになるのか、何が案内されるのかは分かりませんが…葡萄だけから造られているワイン…心待ちにしたいと思います!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八



by sake-genpachi | 2017-08-25 08:00