毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー

「 ハレの日には澄み酒を… 」なんて言ってる場合じゃありません ☆ 普段から「 濁り酒 」と「 澄み酒 」をバランス良く、バランス良く、バランス良く(笑)

おはようございます!


d0051031_09320581.jpg


今朝も涼しい朝です。

1日を通して店内を賑やかにして頂いた昨日は、閉店後に妻の実家へ…子供達だけで7人もいて いつも以上に騒がしい夜…美味しいお酒を頂いてきました!

d0051031_09320601.jpg


「 お盆だし、澄んだお酒ばいただぐが 」ということで、蔵にお邪魔した際に頂いてきたお酒を持参して…亀の井酒造「 くどき上手 純米大吟醸 八反参拾伍 」…皆で乾杯!

「 うっわ、すっごいねー 」
ほんの一口だけでもそのインパクトたるや凄いんです…舌の記憶に残る酒、その完成度たるや…恐れ入りました!

d0051031_09320771.jpg


温かい汁でクールダウンしてから

d0051031_09320782.jpg


実家で用意してくれていたお酒
「 ひこ孫 純米吟醸 」にリレー

d0051031_09320869.jpg


僕が持参したお酒はさっきの「 くどき上手 」さんの四合瓶だけでしたが、お酒の替わりに昨日は振る舞いチーズ(笑)

d0051031_09320916.jpg


卓上お燗器で温めた「 ひこ孫 」とチーズに落ち着きをおぼえました(笑)

最近はもっぱら「 濁り酒 」中心の晩酌でしたが、「 ハレの日の澄み酒 」いいもんですね…盆が明ければ今度は「 秋酒 」が出始めるでしょうし…「 澄み酒 」にも意識を戻していくつもりですw


ではでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八




by sake-genpachi | 2017-08-14 08:45