人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

酒屋源八新年会(G8結集)

1月10日、兼ねてから企画していた【酒屋源八・店飲みの会】を10名弱のお客様をお迎えして開催。メンバーには”踊り子の太腿”でお馴染みのitachaさんをはじめ、私のブログにコメント等寄せてくださる常連の方々が中心です。勿論、いつものS氏も参加です。
酒屋源八新年会(G8結集)_d0051031_13324728.jpg友人が集まっての宴会は頻繁に行なってますが、お客様を招いての宴は初でしたので、私も妻も数日前からドキドキしながらの準備、早めに到着のお客様の方からも積極的にお手伝いいただいきスムーズに始めさせていただくことができました。(感謝)
今回のお酒は左写真がメイン
乾杯酒:【伊勢の白酒】(にごり発泡)

【松の司 純米大吟醸 愛山 16BY】

【神亀 純米大吟醸 2001年瓶詰分

松の司も神亀も個人で一升瓶を買うには、なかなか手強いお値段ということで、皆で割り勘で飲めるこの機会に開栓することにしていたお酒です。このお酒達がお客様をお出迎え。
お酒が揃ったら、肴です。メインは”鳥すき焼き”itachaさん買出しの名古屋コーチンの見事なこと(^^)。さまざまな部位をふんだんに入れた絶品すき焼きです。
酒屋源八新年会(G8結集)_d0051031_13564370.jpg酒屋源八新年会(G8結集)_d0051031_13565224.jpg酒屋源八新年会(G8結集)_d0051031_1357053.jpgなんと言っても、見た目は面白いが驚愕の旨さ
”白子”


酒屋源八新年会(G8結集)_d0051031_1413892.jpg醤油、味醂、神亀、砂糖、鳥ガラで煮立てた特製タレの香りが店内中にたちこめる中、伊勢の白酒で乾杯!! 松の司 愛山の華麗なお酒の極みで酔いしれて絶好のスタート。以降、私がお燗番となり鯉川、秋鹿、天遊琳・・・と盃は進む進む・・・。 1合徳利で湯燗したお酒を飲みながら、楽しい宴を堪能。特に、天遊琳は入荷前サンプルの純米トロトロにごりや以前いただきながら飲んでいなかった熟成ひやおろしなど限定ものも数点あり楽しんでいただけたと思います。
すき焼きで腹が満たされ始めると、箸休めのきんぴらごぼう、こんにゃくピリ辛煮、特製塩辛、白カビ、青カビ、シェーブルチーズ、沢山いただいたお土産の珍味、漬物なども大活躍してくれました。準備した料理のほとんどが綺麗になくなったのも準備した者としては嬉しかった~。

また、店内BGMをドリフターズ・メドレー(大好き)に変えた辺りからは更にテンション・アップ! ブログ用の写真もこの日ばかりは忘れてしまうほど、話とお燗番に熱中。お燗酒要求のペースに追いつけないほどです(笑)よく飲みましたね、皆さんも私も!!
もうひとつ予定になかった事態が・・・ワインです。『ワインも飲みたいな~』の一言に勝手に体が動き出しワイン栓を開けてました(笑)白【ル・カノン シャルドネ】から初めてパカレ赤、クロデバ赤マグナムまで。飲んでもらうたびに「旨~い」「旨いな~」なんて言われると気持ちが大きくなっちゃって・・・・・・こんな事に(笑)。とにかく気持ちの良い空間でした。ワインの後もサージャーギネスあり、持ってきていただいたAFSなどの熟成酒も開いてました(笑)かなり飲んでましたね。

7時から始めて、12時が近づくと寝始める参加者も・・、この辺りで皆は明日もある(私は定休日)ということで解散となりましたが、定期的に開催することは決定済。
初めての店飲みはG8&酒屋源八応援団の方々とガッチリと組み合えた一夜となりました。
ご参加いただいた皆さん、雪の中遠いところわざわざありがとうございました。是非、また楽しい飲み会にしましょう。お待ちしております。

*場所を変えながらの開催もしたい(店内では10人が精一杯)と思いますので是非、参加たい方、店頭にてお申し出下さい。色々考えます!!
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2006-01-12 14:48