毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

酒蔵の「 本気の本気 」を垣間見れるような気がします… ☆ 「 くろぼく強力 」からみる深化の形!

おはようございます!


d0051031_09373191.jpg


「 ちょっと外に出ないと、勿体無くな〜い!? 」
そんな気分にさせられる清々しい日曜の朝です!

d0051031_09373183.jpg


起きて早々「 久しぶりに 歩いてみっかな… 」と、パジャマからさっと着替えて歩き出したくらいw

自分の中にある「 最短コース 」でしたが、歩いてみると頭すっきり…身体を動かした分、いつも以上に腹も減ってご飯が旨い(笑)…お天道様に合わせながらやっていきます!

d0051031_09373260.jpg


今朝とは違って、愚図ついた雨の土曜日…鳥取・山根酒造場様から新着「 くろぼく 強力 27BY 」が届きました!

一昨年の「 秋・呑み切り会 」の中で出ていたワード「 くろぼく 」…まだその時には「 もしかしたら、この土地( くろぼく )での強力米の栽培が、近い将来の酒米の進化・深化 に繋がっていくかも… 」と、その位のお話だったような覚えがありますが…酒米作りにおいて信頼を寄せる農家さんとのタッグによって、強力米の深化をさぐった「 くろぼく強力 」が形となって出荷になりました!

d0051031_09373249.jpg


1年常温保存された27BYとはいえ 注いだ直後から「 何層にも感じる味わい 」の厚み、それでいて味がうるさい訳ではないのでするっといけるんです!

d0051031_09373329.jpg


「 仕込の形態としては、速醸仕込での普通の仕込 」とのことですが、味わいが織りなす深みはくろぼく土壌で作られた強力米によるところがありそう…なんて思いながら飲んでいたらサンプル瓶は空でしたw

d0051031_09373390.jpg


ただ普通に「 強力 」「 玉栄 」という酒米ではなく、「 日置桜として使うのは、◯◯さんが育てた強力…田んぼはあそこ 」…唯一無二の世界観…ますます目が離せない蔵の急先鋒です!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-04-16 08:41