人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

「 最適な食中酒 」誕生の瞬間に立ち会えた気分です ☆ 高橋名人の「 奥羽自慢 」、新たなステージに よくぞ自力でよじ登りましたね!!!

おはようございます!


「 最適な食中酒 」誕生の瞬間に立ち会えた気分です ☆ 高橋名人の「 奥羽自慢 」、新たなステージに よくぞ自力でよじ登りましたね!!!_d0051031_06163842.jpg


久しぶりに「 まだ外は真っ暗 」な時間帯ですが、酔いから覚めましたので、昨日のある興奮を書き留めます!

「 最適な食中酒 」誕生の瞬間に立ち会えた気分です ☆ 高橋名人の「 奥羽自慢 」、新たなステージに よくぞ自力でよじ登りましたね!!!_d0051031_06163949.jpg


「 ウチでもようやく、今年はチャレンジします… 」

普段から某・生酛仕込のお酒を愛飲( 溺愛飲 )している「 奥羽自慢 」の高橋さんが、ここ数年来の目標だった「 山廃仕込 による 純米酒 」を完成させ、届けてくれました!

右は「 山廃純米 うすにごり生酒 」発売・入荷済
左は「 山廃純米 うすにごり 火入 」3月入荷予定

「 最適な食中酒 」誕生の瞬間に立ち会えた気分です ☆ 高橋名人の「 奥羽自慢 」、新たなステージに よくぞ自力でよじ登りましたね!!!_d0051031_06163955.jpg


「 どんな仕上がりかな〜 」と期待いっぱい…( これまでの「 速醸仕込 」の酒となんら変わらないのは困るなという )不安も少々もちながら頂きましたが…そんな不安を一掃する、「 高橋さん、やったね〜 」な仕上がりに即・興奮!!!

「 最適な食中酒 」誕生の瞬間に立ち会えた気分です ☆ 高橋名人の「 奥羽自慢 」、新たなステージに よくぞ自力でよじ登りましたね!!!_d0051031_06164027.jpg


「 山廃純米 」なんて文字をみると、まだまだ重たいだの、酸っぱいだのと連想される向きがあるのかもしれませんが、この「 奥羽自慢 」の、この「 山廃純米 うすにごり生酒 」を呑んでみて下さい、綺麗なクリアー感はしっかりと残しつつ 酸味は勿論ですが、様々な味わいの要素が中に溶け込んでいて表情豊か、某「 生酛にごり 」同様にソーダ割で過不足なくぐいぐいぐいぐいいけます…いけました…美味しかった!

「 最適な食中酒 」誕生の瞬間に立ち会えた気分です ☆ 高橋名人の「 奥羽自慢 」、新たなステージに よくぞ自力でよじ登りましたね!!!_d0051031_06164051.jpg


サンプル瓶は そのまま瓶燗しましたが…勿論熱めに…こちらも大丈夫、やりましたね〜☆

「 最適な食中酒 」誕生の瞬間に立ち会えた気分です ☆ 高橋名人の「 奥羽自慢 」、新たなステージに よくぞ自力でよじ登りましたね!!!_d0051031_06164175.jpg


妻も「 これホントに 高橋さんのお酒なの!? 美味しいね! 美味しい! 」と、何故か上から目線(笑)

「 最適な食中酒 」誕生の瞬間に立ち会えた気分です ☆ 高橋名人の「 奥羽自慢 」、新たなステージに よくぞ自力でよじ登りましたね!!!_d0051031_06164193.jpg


「 基本7号酵母 」を使って「 香りを追わない 」「 甘くしない 」なんて目標をたてると、ある意味 山形では生きずらい道を選択したことになる訳ですが…現にこれまでの「 速醸仕込 」のお酒では、「 悪いところなんてないんだけど…特別な何か…でもない 」といった反応だったんじゃないかと…今回の「 山廃純米 」を呑んで「 これからの奥羽自慢が歩むべき道 」は はっきり くっきり 明確にみえたんじゃないでしょうか!

「 呑める酒 」から「 呑み続く酒、呑みたいと手が伸びる酒 」にぐ〜んと数段のステップアップ!

その証拠に、昨日は焼き鳥食べながら二人して飲み過ぎました ☆ 「 最適な食中酒 」の誕生は 我が事のように嬉しいです!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します。


源八




by sake-genpachi | 2017-02-18 04:46