毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー

まだまだ 寒さ厳しい山形の2月です ☆ 今月も日本酒にワイン、その他諸々、盛り沢山でお届け致します!

おはようございます!


d0051031_09380128.jpg


またまた一面真っ白になりましたね…道の境目が認識出来ません…何をするにしても雪かきをしてから、手間のかかる生活ですw

「 どんな2月になるのかな〜!? 」
焦らずに、着実に、日を重ねていきたいと思います。

d0051031_09380152.jpg


1月の最初と最後
そして2月の最初も「 遠野どぶろく 水もと 」から

d0051031_09380274.jpg


無性に人情ものが読みたくなって…まだ1度も手に取ったことが無かった藤沢周平作品か、鬼平犯科帳シリーズのどちらかを読んでみようと迷った末…「 先ずはこれから… 」と手にしたのが「 蝉しぐれ 」、この表紙画に惹かれました。

まだ昨日だけで さほど進んではいませんが、呑みながらでもいけそうなので はまっていけそうな予感がしています…文字に、文体に相性があるので慣れればいけます…折角なので、鬼平犯科帳シリーズにも手を出して比べてみましょうかw

いつの時代ものにでも
食べたり、呑んだりしている場面が出てくると、ちょっとその気になったりしますから

d0051031_09380255.jpg


「 殿 」とかいて「 しんがり 」

アルコール度数は13%台ですが、決して味薄ではなく芯がしっかり、ひとり読書をしながらでも 番茶でも飲んでいるような感覚で呑み進みますよ…しんしんと雪降る中、好きな時代小説でも側におきながら、「 殿 しんがり 」をすするなんて 如何でしょうか。


それでは今日から2月の営業スタートです。
どうぞよろしくお願い致します。


源八

by sake-genpachi | 2017-02-02 08:52