毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

1月 早くもラストスパートです ☆ 雪もようやく収まりましたので、「 こっから、こっから 」よろしくお願いしますw

おはようございます!


d0051031_09520980.jpg


ベストなタイミングで「 定休日 」を迎えて、溜まっていたあんなことやこんなことをこなしていく1日になりました。

d0051031_09521074.jpg


山形市内でとことんまで酔い潰れてしまったあの日…1月23日…公私共にお世話になっている村山市の「 Dolce 」さんが移転・新装開店されて、昨日お祝いを兼ねてお邪魔してきました!

d0051031_09521123.jpg


村山駅西口の斜め前…国道13号線沿いから入って直ぐです…静かな住宅街の中に可愛らしい店舗が出来ました!

d0051031_09521142.jpg


建物に使った木材や備品・材料等の多くは、オーナー自らが年月をかけて買い集めていた味わいのあるものがいっぱい。

移転前の「 Dolce 」さんから持ってきたものと、新たに作った扉や建具類が既に馴染んでいるような空間になっていて、とっても素敵でした!

樹齢30年を超えた桜並木の河原沿いに位置した店内は、以前に比べて明るく光が入って広く感じるんです…但し「 前と 広さはほとんど変わらない 」んだそうですがw…とっても穏やかで、ゆったりとした空間で、寛げる造りになっていました!

雪が溶ける頃には、県内外からのお客様で賑わうんでしょうね〜…もし宜しければ、その前後、源八へもお越し下さい(笑)

d0051031_09521210.jpg


なんとか復活した火曜日の夜と、昨日の夜で、またまた「 奥羽自慢 」のおり酒を1本空けてしまいました…若干甘いんですけど いけてます…また近々、3本目にも手を伸ばしそうな気がしますw

d0051031_09521314.jpg


早々に飲み切ってしまって足りなかったところは、旦那不在の夜に「 わたしのあらごし〜 」と妻が開けていたらしい「 あらごし生酒 」を分けてもらって2杯…休みの夜、早々に眠たくなりましたw


それでは本日も気を引き締めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。


源八


by sake-genpachi | 2017-01-26 09:05