「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

子供達は「 明日から学校〜 」の為の用意・追い込みです ☆ とは言っても、実際に追い込まれている感があるのは親の方w

おはようございます!


d0051031_09222295.jpg


若干 水分量 多めの雪が降り始めた河北町です…もっとどっさり積もっている朝を心配しましたが、そこは心配のままですみました…冬らしい朝!

「 雪降ってるし…今日は特別に乗せてってやるがら… 」ということで、部活に行く長男を学校の側まで乗せて行ってスタートです。

d0051031_09222296.jpg


昨日は連休中日でしたが、運送屋さんからの荷物は通常通りでしたので、あちこちから荷物が到着…年末年始に切らしてしまって、週明け早々に欲しかった定番が中心…そんな中に「 初入荷 」も、「 群馬泉 」さんからの「 初しぼり 」です。

d0051031_09222350.jpg


「 毎年、地元では年末に馬鹿みたいな量が一気に売れるんですよ〜 」と島岡蔵元が話してくれていたのが、この「 初しぼり 」

いざ実際に到着してみて裏張りをみて…アルコール添加した「 本醸造 」の生原酒ということまではなんとなく頭に入っていましたが…「 あれ!?これって山廃!? それとも速醸!? 」

この点が曖昧なままでしたので、時間を見計らって島岡さんに連絡してみました。

すると…「 年末に一気に地元に出回る1本目のタンクの初しぼりは速醸で、1月の中旬以降これから出荷になる初しぼりは山廃で…但しラベルは一緒の初しぼり(笑)…因みに今回源八さんに行った分は、速醸 」とのこと。

d0051031_09222381.jpg


「 やっぱり速醸の方が、早飲みされちゃうからソフトに優しく仕上がっていて…これから出る山廃本醸造の初しぼり・生原酒は、火入れ熟成を考えて仕込んでるからややごつくなるというか…そして因みに山廃純米・淡緑スペックの初しぼりも2月末か3月くらいになるけど用意しますよ 」とのこと。

d0051031_09222436.jpg


店頭で 「 お燗が美味しい群馬泉 」として、取扱い間もない・短い期間のうちに定着した感があります…今回の「 初しぼり 」は、「 そうはいっても冷酒がいい! 」という方にもオススメできそうな「 群馬泉 」…ちょっとぴちぴちっとガス感もあって、爽やかです!

このお酒なら、春先まで低温で保管していれば とろっとろっの口当たりに変身するでしょうから、「 好まれるんだろうな〜 」と納得しました…

d0051031_09222438.jpg


昨晩は、このまま「 初しぼり 」だけで通すと夜が潰れる危険を察知したので、最後は「 山廃酛純米 」を熱めに燗して…ご馳走様でした!


それでは連休最終日…
本日も気を引き締めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。


源八
by sake-genpachi | 2017-01-09 08:27