人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

本日も9時から元気に営業で〜す ☆ 目覚めが早くなってきたということは、体内時計が狂い始めた証拠…ここから更にwww

おはようございます!


本日も9時から元気に営業で〜す ☆ 目覚めが早くなってきたということは、体内時計が狂い始めた証拠…ここから更にwww_d0051031_07083927.jpg


まだ外は真っ暗ですが、久しぶりに「 布団の中からのブログup 」です!

昨日の日中、「 このお酒の事を語らせたら、蔵元の次にはこの人以外にいない 」と勝手に思っている方とお話しさせて頂いたからか、夜は必然とこのお酒に決まりました…「 悦凱陣 」…酒米違いの純米吟醸です!

本日も9時から元気に営業で〜す ☆ 目覚めが早くなってきたということは、体内時計が狂い始めた証拠…ここから更にwww_d0051031_07083918.jpg


左 「 黒澤 亀の尾 」
中 「 赤磐 雄町 」
右 「 讃州 山田錦 」

本日も9時から元気に営業で〜す ☆ 目覚めが早くなってきたということは、体内時計が狂い始めた証拠…ここから更にwww_d0051031_07084083.jpg


先ずはそのまま、「 冷や 」のままから…でもこの時にお風呂上がりの火照った身体が影響したのか、巧く3酒を棲みわけ出来ず…「 やっぱり燗だな 」そうそうに温めることにw

温めている間

◯ 仕込の順番でみると「 亀の尾 → 山田錦 → 雄町 」

△ アルコール度数でみると 「 亀の尾17% → 山田錦18% → 雄町19% 」

を確認しつつ

本日も9時から元気に営業で〜す ☆ 目覚めが早くなってきたということは、体内時計が狂い始めた証拠…ここから更にwww_d0051031_07084196.jpg



お燗にて仕切り直し…一口目から「 これこれこれこれ〜 」…お酒も一気にリラックスした様子、自分自身もさっきまで浸かっていた湯船に戻った感覚、リンクしました(笑)

本日も9時から元気に営業で〜す ☆ 目覚めが早くなってきたということは、体内時計が狂い始めた証拠…ここから更にwww_d0051031_07084174.jpg


「 こういうお酒をお燗をするって、私が毎朝 どんなに体調が悪くったって 化粧をして人前に出るっていうのとなんだか同じだね〜 」なんてことを口にする妻…多分その時、同じようなことを感じたんだと思います。

「 すっぴんの酒 」といわれる事がある「 無濾過生原酒 」ですが、確かに「 冷たいまま、もしくは冷やのまま 」だと「 すっぴん 」に違い感覚…でも逆に「 無表情 」にも…もっと「 輪郭をくっきり 」「 血色の良さ 」を感じる為に温める。

それがぴたっとはまるお酒と
そうでもないお酒の不思議

でもこれは「 無濾過生原酒 」だけに限らず、「 火入れ加水 」されたお酒も同じこと…温めて「 身だしなみを整える 」…筋の通ったお酒だけが表現しうる世界には、共通するものがあるのかと。

但し、「 冷た〜い 」状態で、ピシッときまった格好…タキシード姿とでもいうのかな…キメッキメの状態をみせてくれるお酒もありますよね、どちらを好むかはその時々のTPO、そして最後は正しく「 お好みで 」なんじゃないかと。

本日も9時から元気に営業で〜す ☆ 目覚めが早くなってきたということは、体内時計が狂い始めた証拠…ここから更にwww_d0051031_07084227.jpg


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!

源八




by sake-genpachi | 2016-12-18 05:31