人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

「 ひやおろし 」を呑みながら「 ひやおろし 」に思いを巡らすヨル ☆ 表記の上では「 ひやおろし 」でも、並んだ「 ひやおろし 」は色々ですw

おはようございます!


「 ひやおろし 」を呑みながら「 ひやおろし 」に思いを巡らすヨル ☆ 表記の上では「 ひやおろし 」でも、並んだ「 ひやおろし 」は色々ですw_d0051031_09564542.jpg


今朝もどん〜よりとした空…清々しい秋晴れの空が恋しいですね…「 こんな天気はもう少し、もう少しで終わるから 」と子供達にも、自分自身にも言い聞かせながらスタートです!

「 ひやおろし 」を呑みながら「 ひやおろし 」に思いを巡らすヨル ☆ 表記の上では「 ひやおろし 」でも、並んだ「 ひやおろし 」は色々ですw_d0051031_09564684.jpg


ここ数日は「 何を呑もうかな〜!? 」というよりは、目にとまったお酒、側に置いてあるお酒を順番に呑む日々、これがなんとも楽チンで…「 マサキさん、最近、夜が愉しそうですね、何か変わりましたよね? 」と勘ぐってくる常連さんも…何かしらからの解放感は確かにあるような気がしていますw

昨日も店内ストックを見渡して、迷うことなくこの2本を持ち帰りました。

「 奥羽自慢 純米吟醸 ひやおろし 27BY 」
「 睡龍 生酛純米 21BY 」
夏の終わりの、同じようなタイミングで開栓された2本

「 ひやおろし 」を呑みながら「 ひやおろし 」に思いを巡らすヨル ☆ 表記の上では「 ひやおろし 」でも、並んだ「 ひやおろし 」は色々ですw_d0051031_09564778.jpg


初めて口にした時に感じた「 苦渋さ 」が和らいで、このお酒の持っている「 表情が出てきた 」ような「 奥羽自慢 」は、温めた時にはなかなかに雄弁であり、ちょっとお茶目な一面も…「 ん〜…お調子者過ぎない… 」と言う妻が手厳しいかなとw…このお酒は、「 ひやおろし 」で置き去りにされるのが可哀想な これからが本領発揮のお酒です!

「 ひやおろし 」を呑みながら「 ひやおろし 」に思いを巡らすヨル ☆ 表記の上では「 ひやおろし 」でも、並んだ「 ひやおろし 」は色々ですw_d0051031_09564822.jpg


片や「 睡龍 」、現行で出荷されている( はずの )生酛純米が21BY…そろそろ22BYに移行でしょうか…ちょっと手元で加水して、60度を超える温度に上げてからの下がりかどたるや、2人して余計な( 野暮な )話はしなくなります(笑)

「 ひやおろし 」を呑みながら「 ひやおろし 」に思いを巡らすヨル ☆ 表記の上では「 ひやおろし 」でも、並んだ「 ひやおろし 」は色々ですw_d0051031_09564989.jpg


昨日呑んでいた「 睡龍 生酛純米 」とは別で

「 睡龍 」さんの「 ひやおろし 」的な位置付けのお酒は、「 生酛純米 生詰 」と「 純米 生詰 」になりますが…店内在庫をみると「 生酛純米 生詰 」は19BYが、「 純米 生詰 」は21BYが商品棚にたっぷり並んでますから、もし気になる方がいらっしゃいましたら手にとってみて下さい…時を上手にためたBY違いもあったりしますw


それでは本日も、冴えない空ではありますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-09-23 08:47