人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

おみ漬け

おみ漬け_d0051031_9493952.jpg昨日は昼ごはん抜き、飲まず食わずの状態でなんだかんだ仕事をしていた為かどうも甘いものを飲みたくなり梅酒のソーダ割り!
【東一 黒糖梅酒】をソーダサイフォンで割ってゴクゴクゴク、梅酒の甘さで体が癒され幸せです。(東一・日本酒の取り扱いはありません)この他にも、ノーマル梅酒(白)と紫蘇梅酒(赤)の3色の梅酒があります。
どれも見た目にも綺麗で割って飲む梅酒としていいですよ。是非店頭で手にとって見てください。

甘さを注入した後はお燗にチェンジ。おみ漬け_d0051031_100652.jpgおみ漬け_d0051031_100145.jpg
おでん、しいたけ焼き、ごぼうの煮物なんかをつつきながら飲んだお酒は山形のリーズナブル純米
【尾浦城 羽前白梅】
お燗した時に立ち上る優しい香りと切れの良さで徳利1本がすぐ空に。

おみ漬け_d0051031_1072499.jpg
色々食べながらも、山形の冬の名物「おみ漬け」をちょっとづつつまみ、お酒を飲んでいるのが昨日は一番シックリきました。
ばあちゃんが漬けてくれた「おみ漬け」にはホッとさせてくれる懐かしい味が詰まっているのかもしれません。それと同じものが純米酒の燗にはありますね。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-27 10:12 | 晩酌のこと